平成9329日目

2014/07/24

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ】連立与党が崩壊

ウクライナ最高会議(議会)の与党を構成する5会派のうち2つの会派が24日、連立離脱を表明、親欧米路線の連立与党が崩壊した。早期の議会解散と総選挙実施の可能性が高まってきた。

ロシアメディアによると、ウクライナ憲法では連立崩壊後、30日以内に新たな連立が形成できなければ大統領が議会を解散できる。前回2012年の議会選ではロシア寄りのヤヌコビッチ前大統領の与党が勝利していたため、親欧米のポロシェンコ大統領は議会での支持基盤を固めるため、早期に議会選を実施したいとの考えを示していた。

連立を離脱したのは政変の主要指導者クリチコ氏が率いる「ウダル」と極右の「自由」。現在の議会は国民の意思を反映しておらず、前倒し選挙を早期に実施させるのが目的だと表明した。与党最大勢力の「祖国」も解散に賛成しており、祖国の議員の一人は記者会見で「新連立は成立しない。大統領は8月24日か25日に議会を解散し、10月26日に議会選が行われるだろう」と語った。

一方、トゥルチノフ議長は24日、ポロシェンコ政権に批判的な共産党が、議会の会派として必要な議席数を満たさなくなったとして、会派の解散を宣言した。議会は22日、一定議席数を満たさない会派を議長が解散できるとの規定を新設し、大統領も署名した。

共産党議員らは憲法裁判所に不服を申し立てると表明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲名古屋場所】12日目

大相撲名古屋場所12日目(24日・愛知県体育館)横綱白鵬は大関琴奨菊との1敗対決を小手投げで制し、再び単独首位に立った。

横綱鶴竜は玉鷲を一気に寄り切って2敗をキープ。横綱日馬富士は3日連続の横綱撃破を狙った関脇豪栄道を上手投げで退けて勝ち越した。豪栄道は3敗目。大関稀勢の里は豪風のはたき込みに屈して4敗目を喫した。小結碧山は負け越し。

白鵬を2敗で鶴竜、琴奨菊、平幕の高安が追う展開。十両は逸ノ城が1敗で首位を守った。《共同通信》

【楽天・星野仙一監督】約2カ月ぶりに現場復帰

胸椎黄色靱帯骨化症などの手術を受けて休養していたプロ野球楽天の星野仙一監督(67)が24日、仙台市の楽天Koboスタジアム宮城で行われた練習で約2カ月ぶりに現場復帰した。後半戦の本拠地初戦となる25日の日本ハム戦から指揮を執る。完全復活かと問われると「(最下位の)チームが浮上してこそ完全復活だよ」と早くも勝負師の顔をのぞかせた。

手術の影響で体重は7キロほど減った。苦しんでいた痛みは消え「バーベルぐらいの重さがなくなったみたいだ」と言う。歩行時にはまだちょっとした段差にも不安を感じるようだが、久々のユニホーム姿で足取りも軽くグラウンドを歩き、選手らと談笑するなど晴れやかな表情を見せた。《共同通信》

【兵庫県・野々村竜太郎元県議】政務費返還

兵庫県議会事務局は24日、政務活動費の不自然な支出で辞職した野々村竜太郎元県議(47)が2011年度以降に受けとった政務費計1834万円の返還を確認したと明らかにした。

議会事務局によると、7月17日に県の指定口座に一括で払い込まれていた。今後は、納入通知書を送付し、利息分約89万円の支払いを求める。

野々村氏は13年度に195回の日帰り出張を繰り返すなど、不自然な政務費支出が指摘され、11日に議員辞職した。議会は虚偽公文書作成・同行使容疑で同氏を刑事告発。県警は政務費をだまし取った詐欺容疑の適用も視野に捜査している。《共同通信》

【理化学研究所・小保方晴子氏】NHK記者らに追い回されけが

理化学研究所の小保方晴子氏(30)の代理人の三木秀夫弁護士は24日、小保方氏がNHKの記者やカメラマンに追い回され、首の捻挫など約2週間のけがと診断されたことを明らかにした。

NHK大阪放送局の報道部長や記者らが同日、三木弁護士の事務所を訪れ「誠に申し訳なかった」と謝罪した。「取材として行き過ぎがあった」とも話したという。《共同通信》

【最高裁】判例尊重求める

幼児虐待死事件で傷害致死罪に問われ、一審の裁判員裁判で求刑の1・5倍となる懲役15年を言い渡された両親の上告審判決で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は24日、「他の裁判例との公平性を損なう甚だしく不当な量刑だ」として一審判決とこれを支持した二審判決をいずれも破棄し、父親に懲役10年、母親に懲役8年を言い渡した。

最高裁は「裁判員裁判で過去の判例に従う必要はないが、公平性を保つためにこれまでの量刑傾向を踏まえるべきだ」との初判断を示した。《共同通信》

【次世代の党】綱領を決定

日本維新の会の解党に伴い「次世代の党」を結成する石原慎太郎共同代表のグループは24日、新党準備会を国会内で開き、8月1日の設立を目指す新党の綱領や規約、基本政策を決定した。石原氏が党是とこだわる自主憲法の制定について、綱領に「国民の手による新しい憲法の制定」を明記した。

原子力政策では、綱領に原子力技術の維持を掲げる一方で、「電源多様化による脱原発依存」を書き込んだ。

基本政策では、外国人参政権の付与に関し「国政も地方も参政権は国民固有の権利」として反対する方針を示した。集団的自衛権については、憲法解釈を適正化し安全保障基本法の整備を求めた。《共同通信》

【この日の安倍総理】

福島県産野菜の安全性をアピール

安倍首相は24日、東日本大震災の風評被害対策の一環として福島県産の野菜を試食し、安全性をアピールした。


https://www.kantei.go.jp/

安倍首相が試食したのは、福島県産のキュウリやトマトで、風評被害対策のキャンペーンの一環として首相官邸を訪れた福島県の佐藤知事らから贈られたもの。

安倍首相「(福島の野菜は)安全安心でおいしい。良い値段で売れるように、風評被害をみんなで吹き飛ばす。みなさん頑張って。応援します」

また、この後、経団連の夏季フォーラムに出席した安倍首相は、福島県産の食品ついて、「やっと店頭では買っていただけるようになったが、贈呈品としてはちゅうちょする方が多い。お歳暮にはぜひ福島県産品を」と呼びかけた。《日テレNEWS》

【韓国】南東部で口蹄疫確認

韓国の農林畜産食品省は24日、同国南東部、慶尚北道義城郡の養豚場の豚が、感染力が強いウイルス性の家畜の病気、口蹄疫に感染していることを確認したと明らかにした。韓国での口蹄疫発生は2011年4月以来、約3年3カ月ぶり。

同省などは症状がある豚約600頭を殺処分し、周辺で飼育されている豚にワクチンを接種することを決めた。消毒や、周辺の家畜の移動制限も行っている。

養豚場の経営者が23日に、豚に口蹄疫に似た症状が出ていると申告していた。

韓国では10年末から口蹄疫感染が拡大し、300万頭以上を殺処分した。《共同通信》



7月24日 その日のできごと(何の日)