平成9260日目

2014/05/16

【旅客船セウォル号沈没事故】朴大統領、遺族に謝罪

韓国の朴槿恵大統領は16日、旅客船沈没事故の犠牲者の遺族代表らをソウルの大統領府に招いて面談した。朴氏は「政府の足りなかった部分についてあらためておわびする」と述べ、事故対応の不手際を謝罪し「二度とこのようなことが起きないよう、社会の安全システムを国家大改造というぐらいに基礎から立て直す」と約束した。


https://www.youtube.com/

朴氏が事故の遺族らに直接謝罪したのは初めて。朴氏は来週初めにも安全管理体制の刷新策などを盛り込んだ国民向け談話を発表する見通しで、遺族らの要望を談話に反映する姿勢を示す狙いとみられる。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【バニラエア】パイロット不足で154便の欠航を発表

格安航空会社(LCC)のバニラ・エア(千葉県成田市)は16日、必要な人数の機長を確保できなくなったため、6月に国内2路線で計154便を欠航すると発表した。予定外の退職者が出た上、採用も間に合わなかった。繁忙期となる7月以降は、同じくANAホールディングス傘下の全日本空輸から機長2人の出向を受けるなどして必要な人員を確保し、予定通りに運航する。

欠航の内訳は、成田―新千歳が120便、成田―那覇が34便。これらの便を予約していた2551人には他のバニラ便のほか、一部は全日空便への振り替えに応じる。払い戻しも受け付ける。国際線は欠航しない。《時事通信》

【愛媛県警】同僚の警棒を盗んだ26歳巡査を書類送検

同僚の警棒を盗んだとして、愛媛県警は16日、交番勤務の男性巡査(26)を窃盗の疑いで書類送検し、減給3カ月(10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。巡査は、警棒をなくしたため、「怒られるのがイヤで盗んだ」と理由を説明。同日付で依願退職した。

県警監察官室によると、巡査は4月12日午前2時半ごろ、警察署内の事務室で仮眠中の同僚が椅子の上に置いていた警棒を盗んだ疑いがある。約15分後に警棒がないことに 気づいた同僚が上司に報告。確認したところ、巡査が持っていた警棒の管理番号が同僚のものだった。

巡査はこの日午前0時すぎ、「男が刃物を振り回している」と110番通報を受けて向かった現場で警棒を紛失。その後、現場付近で見つかった。巡査は「自分の評価を下げたくなかった」と話しているという。 《朝日新聞》

【ケネディ米大使】集団的自衛権行使容認「歓迎」

キャロライン・ケネディ駐日米大使は16日、自民党本部を訪れ、高村正彦副総裁と会談した。ケネディ氏は安倍晋三首相が進める集団的自衛権の行使容認に向けた取り組みを「歓迎する」と表明した。《毎日新聞》

【みんなの党】新ポスターは浅尾氏前面

みんなの党の浅尾慶一郎代表は16日の記者会見で、自らを前面に出した新しい党のポスターをお披露目した。8億円借り入れ問題で渡辺喜美前代表が辞任し、新体制が本格始動してから約1カ月が経過。渡辺氏の「個人商店」といわれてきた党運営で、何とか独自色を発揮しようと躍起だ。

ポスターには「The改革。」と大書され、党のイメージカラーである緑のネクタイを締めた浅尾氏が両手を広げている。

渡辺前代表当時の「闘う改革」という言葉は消え「結束」の文字が加わった。借入金問題でがたついた党内を引き締めるため「今こそ結束が必要」(行田邦子党広報委員長)と判断したという。《共同通信》



5月16日 その日のできごと(何の日)