平成9215日目

2014/04/01

【消費税】5%から8%に

消費税率が1日、5%から8%に上がった。税率の引き上げは17年ぶり。高齢化で増え続ける年金や医療などの社会保障費を賄う狙いがある。国民負担は年間で約8兆円重くなる見通し。

第一生命経済研究所によると、年収500万~550万円の4人世帯の場合、年間の負担額が7万1千円増える。消費税率の上げを受け、モノやサービスの価格が1日からほぼ一斉に上がる。コンビニエンスストアは原則、午前0時から新税率を適用。主な鉄道は始発から、タクシーは1日に営業所を出た車から新料金に替える。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【理研】小保方氏の不正を認定

理化学研究所のSTAP細胞を作製したとする研究成果の不正を調べる調査委員会の石井俊輔・調査委員長は1日、小保方晴子・研究ユニットリーダーが行った画像の切り貼りなど2点を研究不正と断定したと発表した。一方、STAP細胞がそもそも存在するかどうかについては「調査委員会のミッションを超える。不正があったかどうかを調べるのが同委員会の役目」として言及しなかった。《日経新聞》

【モーグル・上村愛子選手】引退会見

フリースタイルスキー女子モーグルで1998年長野から5大会連続で冬季五輪に出場して入賞した34歳の上村愛子が1日、長野市内で現役引退の記者会見に臨み「競技に精いっぱい打ち込むことができ、幸せな競技人生だった」とすっきりとした笑顔で話した。

20年間の競技生活で印象深い大会として、最初と最後に出場した長野、ソチ両五輪を挙げ「長野は最初に五輪に出たいと思った夢をかなえた。ソチは一番、一生懸命に取り組んできた技術を出したいと願ってできた」と振り返った。4位が最高と目標のメダルには届かなかったが「前に進む原動力はもらえた」と穏やかな表情で語った。《共同通信》

【石井一久氏】吉本興業の入社式に出席

プロ野球ヤクルトや米大リーグ、ドジャースなどで活躍した石井一久氏(40)が1日、契約社員として働く吉本興業の入社式に出席し、第二の人生を踏み出した。「消費税も上がったが、消費税と同様、僕もスキルアップしたい」と冗談を交えて抱負を語った。

日米で計182勝を挙げ名球会入りにあと18勝と迫っていたが、昨季限りで現役引退。「(名球会の)グリーンのブレザーより、普通のスーツに魅力を感じた」とビジネスの世界に飛び込んだ。

スポーツ選手のマネジメントなどを手掛けるという。「(環境は)すごく整っている会社。ナンバーワンを目指したい」と意気込みを語った。《共同通信》

【山本太郎氏】衆院補選に新人擁立

山本太郎参院議員は1日、鹿児島市で記者会見し、徳田毅氏の議員辞職に伴う衆院鹿児島2区補欠選挙(27日投開票)に、介護福祉士で新人の有川美子氏(42)を擁立すると発表した。

川内原発(薩摩川内市)の再稼働反対を軸に選挙戦を展開する。山本氏は「再稼働を止め、鹿児島から日本の政治を変えていきたい」と述べた。

補選には、自民党の金子万寿夫元県会議長(67)、無所属の打越明司元民主党衆院議員(55)、共産党の三島照・党奄美地区副委員長(72)、政治団体「幸福実現党」の松沢力氏(31)が出馬表明している。《共同通信》

【政府】閣議議事録の作成開始

政府は1日、閣議と閣僚懇談会の議事録作成を始めた。政府の政策決定を透明化して情報公開を進める狙いで、公式の議事録が作られるのは明治の内閣制度発足以来、初めて。閣議から約3週間後に官邸ホームページで公開される。

菅義偉官房長官は1日の閣議後に記者会見し「閣議の透明性向上や情報公開、国民への説明責任を一層果たせるようになる」と意義を強調した。

議事録には開催日時と場所、出席者、閣議案件、発言者、発言内容が記載される。ただ閣議に陪席する官房副長官3人と内閣法制局長官のメモを基に作成するため、要旨にとどまる。《共同通信》

【北朝鮮】総連本部競売問題を重視

北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使は1日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の競売問題が日朝関係を決定づける「基礎的な問題」との認識を示し、今後の日朝交渉で重視する姿勢を示した。北京で記者団に述べた。

宋氏は3月30、31両日に北京で開かれた日朝政府間協議に出席。協議について「真剣に幅広く協議し、日本側も非常に協調的だった」と述べた。《共同通信》

【タイ】反政府派に銃撃1人死亡

反政府デモが続くタイで1日、デモ隊が乗った車両が銃撃され、反政府派の男性1人が死亡、男女3人が負傷した。地元メディアが報じた。

ステープ元副首相が主導する反政府派は1日、拠点とする首都バンコク中心部を出発し、バンコク北部の政府庁舎を往復するデモを実施。政府庁舎を出発した直後に、デモ隊のトラックやバスが銃撃を受けた。ステープ氏にけがはなかった。

バンコク行政当局によると、反政府デモが激化した昨年11月以降、少なくとも20人が死亡、700人以上が負傷した。《共同通信》

【チリ】M8.2の地震

米地質調査所(USGS)などによると、南米チリ北部の太平洋沖で1日午後8時46分(日本時間2日午前8時46分)ごろ、マグニチュード(M)8・2の地震があった。地元当局によると、北部各地に津波が到達した。ロイター通信によると、チリの内相は5人が死亡したことを明らかにした。一部地域で土砂崩れが発生し、道路が寸断された。

気象庁は2日、日本沿岸に津波が来るかを調査中で、来るとすれば3日早朝に北海道の太平洋側に第1波が到達すると明らかにした。震源地はペルー国境に近いチリ北部イキケの北西約95キロで、震源の深さは約20キロ。《共同通信》

【米・オバマ大統領】医療保険改革、目標達成

オバマ米大統領は1日、医療保険改革法に基づき昨年10月から始まった保険加入の登録者が、当面の目標とされた700万人を超えたと発表した。共和党は改革に反対しているが、大統領は「改革撤廃という議論は終わった。改革は既に浸透した」と“勝利”を宣言した。

医療保険改革はオバマ民主党政権の看板政策。3月31日が最初の登録期間の締め切りだった。

ただ米国内の無保険者は4千万人を超えるとされ、保険加入を原則的に義務づける改革は緒に就いたばかり。共和党は、医療保険改革の是非を11月の中間選挙でも争点に据える構えで、今後も政争の具となりそうだ。《共同通信》

【レッドソックス・上原浩治投手】オバマ大統領を表敬訪問

Embed from Getty Images

米大リーグで昨季のワールドシリーズを制覇したレッドソックスは1日、ホワイトハウスにオバマ大統領を表敬訪問し、優勝に貢献した上原浩治投手(38)と田沢純一投手(27)も参加した。

オバマ大統領は抑えの上原投手を「コウジの代名詞といえるスプリットを武器に、歴史に残る最高のポストシーズンを過ごした。勝利後はいつもほかの選手に飛びつき、幸せそうだった」と称賛した。《共同通信》



4月1日 その日のできごと(何の日)