平成9216日目

2014/04/02

【この日の安倍総理】

新人国家公務員に訓示

安倍晋三首相は2日、東京都内で開かれた国家公務員合同初任研修の開講式で新人職員約720人を前に訓示し「スタートは厳しいかもしれないが、将来の成長の糧となることは間違いない。いかなる試練にも耐え、それぞれの志を果たしてもらいたい」と激励した。


https://www.kantei.go.jp/

同時に「霞が関の机にしがみついていても何も変わらない。現場に出掛け、国民の声に耳を澄ましてほしい」と現場主義の徹底を呼び掛けた。

江戸時代に樺太(サハリン)を探検し、間宮海峡を発見した間宮林蔵を引き合いに「チャレンジしない国は将来の発展などあり得ない。チャレンジする精神を持ち続けてほしい」と訴えた。《共同通信》

南極海調査捕鯨中止「残念だが従う」

安倍晋三首相は2日、南極海での日本の調査捕鯨の中止を命じた国際司法裁判所(ICJ)の判決は「非常に残念で深く失望しているが、判決に従う」と表明した。訴訟の指揮を執った鶴岡公二日本政府代表と首相官邸で会った際に述べた。鶴岡氏は記者団に「日本の主張が認められなかったことについて、首相から厳しい叱責があった」と語った。

水産庁は2日、自民党の捕鯨議員連盟で、南極海の調査捕鯨の年内再開は難しいとの見通しを示した。判決をもとに調査捕鯨を大幅に縮小したうえで2015年末以降の再開をめざす。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【高速船・甑島】鹿児島・川内〜甑島航路に就航


https://www.koshikisho.co.jp/

【第86回春のセンバツ】龍谷大平安(京都)初優勝

第86回選抜高校野球大会第12日(最終日)は2日、甲子園球場で決勝戦を行い、龍谷大平安(京都)が履正社(大阪)を6―2で下し、大会最多38度目の出場で初優勝を果たした。

龍谷大平安は初回、1番・徳本が右越え三塁打を放ち、2番・大谷の二塁への内野安打で徳本が三塁から生還し、わずか5球で先制。さらに犠打と連続四球で1死満塁としてから、6番・常(つね)の押し出し死球で2点目を入れた。

その後は点の取り合いとなったが、龍谷大平安は3回、2死一、三塁から7番・石川の右前適時打で1点を加えて3―1とすると、4回には先頭の8番・高橋佑の右越え三塁打を足場に1死三塁としてから1番・徳本の左前適時打で3点をリード。9回には1死二塁から主将の4番・河合が右越え2ランを放ってリードを4点に広げ、履正社を突き放した。《スポニチ》

【楽天・松井裕樹投手】黒星デビュー

楽天のドラフト1位松井裕樹投手(18)が黒星デビュー。オリックス戦に初登板したが6回、112球を投げ5安打3失点、6奪三振、5四死球で敗戦投手となった。1回に1失点。2回から5回までは無失点でしのいだが6回に2安打とスクイズで2点を失った。打線の援護もなかった。1回、注目のプロ第1球は142キロ直球(ファウル)。最速は148キロだった。《日刊スポーツ》

【石原信雄元官房副長官】河野談話「韓国がいろんな要望」

石原信雄元官房副長官は2日、参院統治機構調査会に参考人として出席し、従軍慰安婦問題をめぐる1993年の河野洋平官房長官談話の作成過程で韓国側から要望があったと明らかにした。「事務方が文案を作る過程で、韓国側がいろんな要望を言っていると耳にした」と述べた。具体的には「(談話の)どの部分かは知らない」とした。

安倍首相は、従軍慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与と強制性を認めた河野談話を見直さない考えを明言しているが、談話作成経緯は検証する方針だ。

石原氏は、河野談話について「韓国側も『これで過去の問題に一応区切りをつける』と言っていた。それを信じた」と述べた。《共同通信》

【フランス】大統領の元事実婚相手入閣

フランス統一地方選での与党社会党敗北に伴う改造内閣が2日発足した。オランド大統領の元事実婚パートナーで、2007年大統領選の社会党候補セゴレーヌ・ロワイヤル氏(60)がエコロジー・持続的開発・エネルギー相として入閣した。フランスのメディアは、バルス首相、ファビウス外相に次ぐ「内閣ナンバー3」と報じた。

オランド氏とロワイヤル氏は、同大統領選後に関係解消発表まで約30年にわたって事実婚関係を続け4人の子供をもうけた。オランド氏は後に、雑誌記者のバレリー・トリルベレールさんと事実婚関係になったが、今年に入り芸能誌に女優との密会を報じられ別れた。《共同通信》

【米国】中国観艦式に艦船派遣せず

米国防総省は2日、今月下旬に中国・青島で予定される国際観艦式に、米軍の艦船派遣を見送ることを明らかにした。同省当局者は「ボイコットではない」としているが、中国が日本の海上自衛隊を招待していないことに対し、日本の同盟国として抗議する意味合いがあるとみられる。

観艦式は、同時期に青島で開かれる国際シンポジウムに合わせて開かれる。アジア太平洋地域各国の海軍トップらが参加する予定で、米国からはグリナート海軍作戦部長が出席するとみられている。

中国は2009年、海軍創設60周年記念の国際観艦式にも海自艦を招かず、この時は米艦船が参加していた。《共同通信》

米国防総省の報道担当官は2日、中国で今月下旬に開かれる国際観艦式に米海軍は高官を送り「正式な代表団が参加する」と表明した。同省は、中国が日本の海上自衛隊に対する観艦式の招待状送付を拒否したことに抗議する意味合いで、同式典に海軍艦船を送らない方針を決めている。

艦船派遣を見送る一方で、代表団を送ることで日中両国への配慮を示した形となった。

観艦式はアジア太平洋地域の多数の国から海軍トップが集まるシンポジウムに合わせて中国・青島で開かれる。中国はシンポジウムと観艦式は別との立場で、同シンポジウムには河野克俊海上幕僚長が参加する予定。《共同通信》

【英国ホンダ】芝刈り機で時速187キロ

ホンダの英国現地法人は2日、改造した乗用芝刈り機「HF2620」が3月上旬にスペインのテストコースで時速187・60キロを達成し、ギネス世界記録に認定されたと発表した。

スポーツカーやバイクが売りの企業イメージをPRする狙いで企画した。市販の予定はない。

最高速度が15キロ前後の欧州向け芝刈り機に、大型スポーツバイクのエンジンを搭載。タイヤやホイールを入れ替え、車体も軽くして速度を向上させた。従来の記録は時速141・35キロだった。

芝刈りの性能は市販の商品と変わらないのに、高速で走行できる意外性を訴えたかったという。《共同通信》

【クリミア】ロシア軍管区に

タス通信によると、ロシアのプーチン大統領は自国に編入したウクライナ南部クリミア半島をロシアの南部軍管区に組み込む大統領令に署名した。2日発効した。クリミアは完全にロシア軍の管轄下に入った。

これに対し米政府は2日、ロシア軍への対抗措置として、黒海への米海軍艦船の派遣を継続すると表明。また、ウクライナの隣国モルドバの国境警察に装備や訓練を供与すると明らかにした。

米国防総省によると、3月上旬から展開していたミサイル駆逐艦トラクスタンに代わる艦船が数日中に到着。黒海に面する北大西洋条約機構(NATO)加盟国と合同演習を実施する。《共同通信》

【チリ】漁船乗り上げや道路冠水

マグニチュード(M)8・2の地震による津波に見舞われたチリ北部では2日、被害状況が次第に明らかになった。震源に近いイキケやアリカなどでは、港の駐車場に漁船が乗り上げ、道路は冠水、多くの場所で土砂崩れが発生した。

政府によると死者は6人。うち2人が建物の下敷きになり、1人は避難途中に事故に巻き込まれた。残り3人の死因は心臓発作だった。

沿岸道路では地割れ、山間部では土砂崩れが発生。日干しれんがで造った簡素な家屋が多く、災害対策当局によると、イキケ郊外の貧困地区アルトオスピシオでは2千棟以上が壊れた。《共同通信》

米地質調査所(USGS)によると、南米チリ北部で2日午後11時43分(日本時間3日午前11時43分)ごろ、マグニチュード(M)7・6の地震があった。1日に起きたM8・2の地震と津波被災地の近くで、USGSは余震との見方を示した。チリ当局は周辺住民に避難を呼び掛けた。《共同通信》



4月2日 その日のできごと(何の日)