平成9211日目

2014/03/28

【この日の安倍総理】

拉致被害者家族と面会

安倍晋三首相は28日夕、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父滋さん、母早紀江さんら被害者家族と官邸で面会し「皆さまが家族を抱き締める日が来るまで私の使命は終わらない。安倍政権の間の全面解決に向けて全力を尽くす」と決意を表明した。


https://www.kantei.go.jp/

30日から日朝政府間協議が約1年4カ月ぶりに再開されることについて「対話と圧力の基本姿勢の下、拉致問題の全面解決を図りたい」と説明した。

拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表は日朝協議に関し「拉致問題解決のチャンスだと感じている。(今後に)つながっていくようにお願いしたい」と述べ、積極的な取り組みを求めた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フィギュア世界選手権】羽生結弦選手が初優勝

Embed from Getty Images

フィギュアスケートの世界選手権第3日は28日、さいたまスーパーアリーナで行われ、男子はショートプログラム(SP)で3位だったソチ冬季五輪金メダルの19歳、羽生結弦(ANA)がフリーで逆転し、合計282.59点で初優勝した。日本男子の世界王者は2010年大会の高橋大輔(関大大学院)に続いて2人目。

SP首位の町田樹(関大)がわずか0.33点差の282.26点で初出場ながら2位に入った。日本勢では07年大会女子の安藤美姫、浅田真央以来2度目のワンツーフィニッシュとなった。《共同通信》

【はなまるマーケット】17年半の歴史に幕

TBSの朝の看板番組として「はなまるマーケット」(月~金曜前8・30)が28日、最終回を迎え、17年半の放送にピリオド。岡江久美子(57)も薬丸裕英(48)も涙で別れを告げた。

薬丸が番組冒頭で「4471回目。きょうゴールを迎えます」とあいさつ。岡江ら出演者の迷場面なども振り返った。「トランクにしまいたいもの」と聞かれた岡江が「夫」と答えたり、意外な場所で見る動物の例として「家に(夫の大和田)獏がいます」と笑わせたシーンが流れた。

ラストでは岡江、薬丸の2人がレッドカーペットの上を歩き、両サイドでスタッフらが拍手で送る中、ゴールテープを切った。薬丸は「朝のこの番組にふさわしくない私を見守って育てていただき、視聴者の皆様、多くの番組に携わったスタッフの皆様、ありがとうございました」とコメント。「番組は閉店しますが、はなまるという言葉を聞いたときはこの番組を思い出してください」と大粒の涙を流しながら、あいさつした。《スポニチ》

【東京地検】東京都・猪瀬前知事を略式起訴

東京地検特捜部は28日、東京都の猪瀬直樹前知事(67)が2012年12月の知事選前に医療法人「徳洲会」グループから受け取った選挙資金5千万円を収支報告書に記入しなかったとして、公選法違反(虚偽記入)の罪で猪瀬氏を略式起訴した。東京簡裁は罰金50万円の略式命令を出し、即日納付された。

特捜部は猪瀬氏が「選挙資金」との起訴内容を認め反省しているほか、実際には選挙に使われず、返済の意思があったことなどから裁判を求めない略式起訴にとどめた。

借用証は徳田毅前衆院議員(42)から現金を受け取った際に作成されたと認定した。《共同通信》

【中国・習近平国家主席】ドイツで日本批判

ドイツ訪問中の中国の習近平国家主席は28日、ベルリンで講演を行い、日中戦争時に旧日本軍が南京を占領した際に起きた南京大虐殺に言及し「日本は30万人以上を虐殺した」と強調した。習主席は「日本軍国主義による侵略戦争で中国人3500万人以上の死傷者が出た」とも述べ、日本を名指し批判した。

ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の歴史を抱えながら近隣諸国と和解したドイツで、習主席自らが歴史問題をめぐって日本批判を展開し、安倍晋三政権と徹底対決する姿勢を鮮明にした。《共同通信》

【韓国・朴槿恵大統領】旧東独で演説

ドイツを公式訪問中の韓国の朴槿恵大統領は28日、旧東ドイツ地域の東部ドレスデンの大学で演説し、南北統一に向けた構想を発表した。統一の基盤をつくるため北朝鮮への人道支援やインフラ投資を拡大、住民同士の交流を増やす方針を掲げる一方、核放棄を決断するよう北朝鮮に呼び掛けた。

朴氏は、北朝鮮の妊産婦や2歳までの乳幼児に国連と協力して援助を行うことや、北朝鮮で農業や畜産、山林開発を行う複合団地造成を支援することを表明。文化やスポーツ、教育などで住民交流を深めるため「南北交流協力事務所」を設置することを北朝鮮に提案した。《共同通信》

【米・オバマ大統領】ロシア・プーチン大統領と電話協議

オバマ米大統領は28日、ロシアのプーチン大統領とウクライナ情勢の平和的な解決策をめぐり電話で協議し、ウクライナ国境付近へのロシア軍配備を含む挑発行動をやめ、部隊を撤収させるよう求めた。米ホワイトハウスが発表した。

プーチン氏がオバマ氏に電話した。両首脳は来週、米ロ外相会談を開催することで合意。オバマ氏は、ウクライナが同国内のロシア系住民らの権利保護を目指し政治改革に取り組んでいるとして、ロシアに協力を要請した。

その上で、ロシアによるクリミア編入強行に「強く反対する」とあらためて伝えた。《共同通信》



3月28日 その日のできごと(何の日)