平成9212日目

2014/03/29

【アリバイ横丁】63年の歴史に幕

大阪・キタの阪神百貨店梅田本店北側の地下街で全国各地の特産品を販売してきた店舗街「ふるさと名産」が29日、63年の歴史に幕を下ろした。昭和26年オープンの「全国銘菓名物街」が前身で、ピーク時は41都道府県の店が営業。奥行きわずか数十センチ、幅3~6メートルの店がずらりと並び、現地に行かなくても土産物が買えるため「アリバイ横丁」と呼ばれた。

しかし、従業員の高齢化や客足の低下とともに店の数も減少。昨年春ごろ、阪神百貨店の建て替え工事に伴う地下道拡幅が決まり、店舗街の閉鎖が決まった。先月末に宮崎、香川の2店が閉店し、鳥取、島根、長崎・佐賀の3店が最後まで残っていた。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK連続テレビ小説・ごちそうさん】最終回

【フィギュア世界選手権】浅田真央選手が金メダル獲得

Embed from Getty Images

フィギュアスケートの世界選手権最終日は29日、さいたまスーパーアリーナで行われ、女子はショートプログラム(SP)で世界歴代最高の78・66点をマークした浅田真央が、フリーはトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)などが回転不足と判定されたが、自己ベストの合計216・69点で日本人単独最多となる4年ぶり3度目の優勝を果たした。男子を制した羽生結弦と合わせ、日本勢は4年ぶり2度目の男女同時優勝となった。

現役最後の大会だった鈴木明子は6位、村上佳菜子は10位だった。ユリア・リプニツカヤ(ロシア)が2位、カロリナ・コストナー(イタリア)が3位に入った。《共同通信》

【みんなの党・渡辺喜美代表】8億円を借り入れ、10回で2・5億円返済

みんなの党の渡辺喜美代表が化粧品販売会社ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長から8億円を借り入れた問題で、渡辺代表はこれまでに計約2億5千万円を10回に分けて返済していることが分かった。

2010年と11年に2億4千万円余りを返したが、以降、ほとんど返済は進んでいない。未返済は約5億5千万円に上る。

吉田会長が29日までの共同通信の取材に、通帳記録を基にした詳しい貸し付けと返済の状況を明らかにした。

会長によると、3億円を貸したのは10年6月30日。7月11日投開票の参院選のさなか。5億円を貸したのは12年11月21日で、同16日の衆院解散直後。《共同通信》

【英国】初の同性婚

英国の南部イングランドと西部ウェールズで29日、同性婚が合法化され、各地で同性カップルが結婚式を挙げた。

北部スコットランドでも10月に同性婚が合法化される予定。宗教界からは異論も出ているが、世論調査では、英国民の大半が同性婚を支持している。

AP通信によると、英国や、一部の州が合法化している米国を含め、15カ国で同性婚が認められている。《共同通信》



3月29日 その日のできごと(何の日)