平成9178日目

2014/02/23

【JR川崎駅】回送電車が横転

23日午前1時15分ごろ、川崎市幸区堀川町のJR京浜東北線川崎駅のホーム付近で、上りの回送電車(10両編成)が同じ線路上に止まっていた作業車と衝突した。回送電車の先頭と2両目が脱線して横転し、いずれも男性の運転士(34)と車掌(25)が軽傷を負った。作業車は重機の運搬用で無人だった。川崎署は誤って回送用の線路に止まっていたとみて、運転士やJR東日本の関係者らから事情を聴くなどして詳しい状況を調べる。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【名古屋市中村区】歩道に男が車で突っ込む

23日午後2時15分ごろ、名古屋市中村区名駅1の名古屋駅近くにある交差点で、買い物客などでにぎわう歩道に乗用車が突っ込み、次々と歩行者をはねた。愛知県警によると、10~40代の男女計13人がけがをし、うち22歳の男性が腰や足首の骨を折る重傷を負った。他の12人は下半身を打撲するなどの軽傷。

愛知県警は、車を運転していた名古屋市西区、無職、A容疑者(30)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。県警中村署によると、「人をはねて殺すつもりだった。悪いことだとは思っている」などと供述している。《日経新聞》

【ソチ五輪】閉幕

Embed from Getty Images

第22回冬季五輪ソチ大会は23日夜(日本時間24日未明)、ロシア南部ソチのフィシュト五輪スタジアムで閉会式が行われ、17日間にわたる雪と氷のスポーツの祭典が閉幕した。大会には史上最多の88カ国・地域から約2900選手が参加し、スキー・ジャンプ女子などの新種目を含む7競技、98種目で熱戦を繰り広げた。

日本選手団は1998年長野五輪の10個に次ぐ歴代2位、海外では最多の8個のメダルを獲得した。フィギュアスケート男子の羽生結弦(19)=ANA=が金メダルに輝き、スノーボード男子ハーフパイプ2位の平野歩夢(15)=バートン=とジャンプ男子ラージヒル2位の葛西紀明(41)=土屋ホーム=は、日本の冬季五輪メダリストの最年少、最年長記録を塗り替えた。《日経新聞》

【社民党】運動方針を採択

社民党は23日、東京都内で開いた2日目の党大会で、次期衆院選で現有2議席から5~6議席に増やすとの目標を掲げた選挙闘争方針や今後2年間の運動方針を採択した。吉田忠智党首は記者会見で、党再生への決意を重ねて表明したが、党改革をめぐり指導力不足を露呈するなど展望は描けなかった。

大会では最高執行機関である常任幹事会のメンバー増員を決め、若手の意見を組織運営に反映する狙いから愛知県江南市議の山登志浩氏(34)を新たに常任幹事とした。

しかし、吉田氏が党改革の「目玉」と位置付けていた副党首への若手地方議員の起用は地方組織を説得できず、掛け声倒れに終わった。《共同通信》

【みんなの党】党大会

みんなの党は23日、都内のホテルで党大会を開き、政策の実現を重視した14年運動方針や、結党以来初の党綱領を決定した。渡辺喜美代表は、安倍晋三首相が目指す集団的自衛権の行使容認を支持する考えを示し、政権への協力姿勢を鮮明にした。

渡辺氏は党大会で、安倍政権が閣議決定で行使容認に踏み切ろうとしていることについて「憲法解釈を変えれば、自衛隊法などを部分的に直すだけでいい。非常に合理性がある」と賛同した。党の路線に関し「政策を実現することが魂であり、目的だ。野党再編なんて小さなことでは駄目だ」と述べ、昨年12月に野党再編を掲げて分裂した結いの党をけん制した。《共同通信》

【山口県知事選】村岡嗣政氏が初当選

山本繁太郎前知事の任期途中の辞職に伴う山口県知事選は23日投開票の結果、無所属の元総務省財政企画官村岡嗣政氏(41)=自民、公明推薦=が3新人の争いを制し、初当選を果たした。無所属の元衆院議員高邑勉氏(39)=生活推薦=と共産党の元周南市議藤井直子氏(61)を破った。

投票率は38・82%で、2012年7月の前回選挙を6・5ポイント下回った。

村岡氏は病気で辞職した前知事の後継候補として、自公両党の手厚い支援を受け、総務省などで地方自治に携わった実績を強調、若さもアピールした。23日夜、山口市内のホテルで「農水産業の力を生かして取り組む」と語った。《共同通信》



2月23日 その日のできごと(何の日)