平成9177日目

2014/02/22

【ボクシング・村田諒太選手】プロ3戦目は4回TKO勝利

ロンドン五輪ボクシング男子ミドル級金メダリストで日本、東洋太平洋同級1位の村田諒太(三迫)が22日、マカオでノンタイトル8回戦に臨み、カルロス・ナシメント(ブラジル)に4回43秒、TKO勝ちした。昨年8月のプロデビューから3試合連続KO勝利。

Embed from Getty Images

プロ転向後、初の海外試合となった28歳の村田は3回に連打でダウンを奪った。4回にナシメントをロープに追い詰め、猛ラッシュをかけたところでレフェリーが試合を止めた。

フェザー級12回戦では元WBAスーパーバンタム級王者の下田昭文(帝拳)がマービン・ソンソナ(フィリピン)に3回1分17秒でKO負けした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京難民】佐々部清監督作品公開

【ウクライナ】ヤヌコビッチ政権が事実上の崩壊

Embed from Getty Images

旧ソ連・ウクライナの最高会議(国会)で解任を決議されたヤヌコビッチ大統領は22日夜、東部ドネツクの空港から出国を試みたが、国境警備隊に阻止された。インタファクス通信などが伝えた。その後、大統領の所在は不明で、反政権デモと警官隊の衝突で多数の死傷者を出した同国のヤヌコビッチ政権は事実上崩壊した。

ヤヌコビッチ氏は同日午後に辞任を否定していたが、野党勢力による政府や治安機関の掌握を受け、巻き返しが困難と判断したとみられる。閣僚や検事総長など政権幹部による国外脱出の動きも相次いでいる。《日経新聞》

【 PlayStation4】国内販売開始

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は22日、新型の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を日本で発売した。電機事業の赤字に苦しむソニーにとって社運を懸けた商品の一つで、売れ行きが注目される。

Embed from Getty Images

PS4は昨年11月以降、欧米など56カ国・地域で発売され、販売台数は初年度の目標を30万台上回る530万台に達している。日本のファンを取り込み、販売の上積みを目指す。

SCEは東京・銀座で22日午前0時に発売記念イベントを開催。事前に購入手続きを済ませた客にアンドリュー・ハウス社長らが商品を手渡した。PS4の価格は4万1979円。《共同通信》

【竹島の日】式典

島根県は22日、溝口善兵衛知事らが出席し松江市で9回目となる「竹島の日」式典を開催した。政務官が初出席した昨年に続き、政府が派遣した亀岡偉民内閣府政務官は「竹島は歴史的事実にただしても国際法上もわが国固有の領土だ。政府として、地元の思いを重く受け止めている」とあいさつした。竹島の領有権を主張し、実効支配を続ける韓国は式典の中止を求めていた。

溝口知事はあいさつで「政府が取り組みを強化し、竹島をめぐる問題は新しい局面に入った」と述べ、安倍政権の姿勢を評価した。式典では、国際司法裁判所に単独提訴し領有権問題の解決を図ることなどを亀岡政務官に要望した。《共同通信》

日本と韓国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に関し、島根県が22日に「竹島の日」の式典を開いたことに反発して、韓国で複数の団体がソウルの日本大使館前で抗議集会を開き、日本政府を非難した。韓国政府は22日中に抗議の声明を出すとみられる。

韓国メディアは、日本政府が竹島の日の式典に亀岡偉民内閣府政務官を派遣したことを挙げ、式典を「事実上、政府行事として行った」(YTNテレビ)などと伝えている。

与党セヌリ党報道官は22日、日本政府が領有権主張などの「誤った言動」を続ければ、両国関係が悪化するだけでなく日本が国際社会から孤立すると主張した。《共同通信》

【社民党】党大会

社民党は22日、東京都内で党大会を開いた。23日までの日程で、長引く党勢低迷からの脱却を目指して広報の強化などを柱とした党改革プランや今後2年間の運動方針を採択。最高執行機関である常任幹事会のメンバー増員も決める。

吉田忠智党首はあいさつで、憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に強い意欲を示す安倍晋三首相について「本性をあらわにしてきた。国外での軍事行動に直結する」と批判し、護憲政党としての存在感発揮に向けて結束を呼び掛けた。《共同通信》

【違憲国会の葬式】小沢一郎氏らが開催

特定秘密保護法を成立させたのは国会の自殺行為だとして、小沢一郎生活の党代表や高知県出身の元国会議員らが22日、高知市の自由民権記念館で「違憲国会の葬式」と題する集会を開いた。

1882年に明治政府による言論弾圧で、高知新聞と同名の新聞が発行禁止処分を受け、抵抗運動として「新聞の葬式」が開かれたのを模した試み。平野貞夫元参院議員が「秘密保護法成立は議会政治の自殺だ。行政権力が拡大解釈して運用でき、人間の生存権に干渉する」と「弔辞」を読み上げ、県内外から駆け付けた約150人が国会議事堂の写真を飾った祭壇に献花した。《共同通信》

【伊・レンツィ新内閣】発足

イタリアのマッテオ・レンツィ新首相と閣僚らは22日、ローマの大統領府で就任宣誓式に臨み、新内閣が発足。イタリアの政治・経済体制の抜本的改革を掲げるレンツィ氏は、レッタ前政権が果たせなかった迅速な改革実現を目指す。

閣僚人事の目玉は、経済・財務相に起用されたOECDのチーフエコノミスト、パドアン氏。また、新内閣の約半数を占めた女性閣僚のうち、フェデリカ・モゲリーニ氏を外相、ロベルタ・ピノッティ氏を国防相に充てた。

レンツィ氏は内閣発足後の100日間で憲法・選挙法の改正、労働市場改革、行政改革、税制改革を実施すると野心的な計画を表明している。《共同通信》

【メキシコ】麻薬組織の最高幹部拘束

メキシコ政府は22日、2001年に脱獄し逃走していた同国最大級の麻薬組織「シナロア・カルテル」最高幹部ホアキン・グスマン容疑者(56)を米当局との合同作戦で発見、拘束したと発表した。米メディアなどは「世界有数の指名手配犯拘束」と大きく報じている。

メキシコで続く麻薬組織同士の抗争や当局との衝突は「麻薬戦争」と呼ばれ、これまでに計約8万人が死亡したとされる。治安改善を目指すペニャニエト政権は米国と協調して組織掃討を進めており、12年12月の政権発足後、最大級の成果と言えそうだ。《共同通信》



2月22日 その日のできごと(何の日)