平成9161日目

2014/02/06

【新垣隆さん】「私は佐村河内さんの共犯者」

作曲家の佐村河内守さん(50)の楽曲を別人が作っていた問題で、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さん(43)が6日、東京都内で記者会見し「佐村河内さんの指示のままに曲を書き続けた。私は共犯者です」と謝罪した。18年間で20曲以上を代作し、報酬計約700万円を受け取ったことを明らかにしたうえで、著作権を放棄するとの考えを示した。

新垣さんは会見の冒頭で「佐村河内さんを信じて曲を聴いてくれた多くの方、演奏家の皆様に申し訳ない」と述べ、「軽い気持ちで引き受けてしまった。私の書いた曲が世の中に受け入れられ、うれしい気持ちがあった」と明かした。

新垣さんの説明によると、2人は知人の紹介で知り合い、1996年に佐村河内さんが映画音楽の作曲を依頼した。指示されたイメージをもとに新垣さんが作曲し、これまでに20曲以上を提供したという。

5日に佐村河内さんの代理人が公表し問題が発覚。フィギュアスケートの高橋大輔選手がソチ五輪で使用する楽曲が含まれるほか、日本音楽著作権協会(JASRAC)が利用許諾を保留するなど影響が広がっている。

ゴーストライターだったと名乗り出た経緯は「昨年、やめようと求めたが、聞き入れられなかった。後に発覚すれば、高橋選手が偽りの曲で演技したと非難されると思った」と説明し、「高橋選手には真実を知ったうえで堂々と戦ってほしい」と話した。著作権を放棄する考えも示した。

佐村河内さんは被爆2世で聴覚障害を持つ作曲家として活動している。新垣さんは「耳が聞こえないと感じたことはない。私が録音した曲を聴き、佐村河内さんがコメントをする場面は何度もあった」と話した。

佐村河内守さんの代理人の弁護士は6日、報道陣の取材に応じ「耳が聞こえないのは本当だと思う。聴覚障害2級の障害者手帳を持っていることを確認している」と反論し、新垣隆さんの話す内容は唇の動きを見て理解していたと説明した。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ソニー】パソコン事業からの撤退を発表

ソニーは6日、14年3月期の連結純損益予想を従来の300億円の黒字から1100億円の赤字に下方修正した。14年度末までに世界で人員を約5千人減らす。14年7月をめどに不振のテレビ事業を分社化し、「VAIO(バイオ)」ブランドで展開しているパソコン事業からは撤退する。

赤字予想はスマートフォンの販売が想定より振るわなかったことに加え、テレビや電池の事業などを再建する追加費用が生じるため。日立製作所やパナソニックなど大手電機各社が相次いで好決算を発表する中で、ソニーの苦境が鮮明になった。

平井一夫社長は、パソコンの売却については「苦渋の決断だ」と説明した。《共同通信》

【2013年度補正予算案】成立

総額5兆4654億円の2013年度補正予算案は6日夜の参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数により可決、成立した。4月の消費税増税に備え、景気を下支えする経済対策を盛り込んだ。安倍晋三首相は参院予算委員会の締めくくり質疑で、補正予算に関し「13年度中に事業に着手し、早期に需要を拡大させる」と強調した。政府、与党は14年度予算案の3月末までの「年度内成立」に全力を挙げる。

参院予算委は6日午後、補正予算案を与党などの賛成多数で可決した。夜の参院本会議に緊急上程された。民主党などは反対した。《共同通信》

【山口県知事選】告示

山本繁太郎前知事の任期途中の辞職に伴う山口県知事選は6日告示され、無所属の元総務省財政企画官村岡嗣政氏(41)=自民、公明推薦、元衆院議員高邑勉氏(39)=生活推薦、共産党の元周南市議藤井直子氏(61)の3新人が届け出た。23日に投開票される。

中国電力上関原発(上関町)の建設計画や、機能強化が進む米軍岩国基地への対応が主な争点となりそうだ。《共同通信》

【大阪市・橋下徹市長】公募区長を複数更迭へ

橋下徹大阪市長は6日、自らが主導して民間から公募で採用した区長のうち複数人を区長職から外し、更迭する意向を明らかにした。関係者によると、既に内示を受けた区長もいる。不祥事などでいずれも地元住民から反発を受けている区長で、出直し選や今後の都構想を問う住民投票を意識した措置とみられる。

橋下氏は「適任者を選べなかった任命責任がある」と、市役所で記者団に述べた。一方で「ちゃんと頑張っている区長が大多数で、公募制度は大成功だ」とも強調した。

市は対象者を絞り込んだ上で自主的な退職を勧め、拒否された場合は4月の定期異動に合わせて市の局理事に異動させる方針。《共同通信》

【ロシア・プーチン大統領】五輪外交がスタート

ロシア・ソチ冬季五輪の開会式前日の6日、各国首脳らが続々とソチ入りし、プーチン大統領らと会談する「五輪外交」がスタートした。プーチン氏は同日、中国の習近平国家主席らと会談。7日夜には安倍晋三首相もソチ入りし、8日に日ロ首脳会談をする予定だ。

ロシア大統領府などによると、このほかにイタリアのレッタ首相、トルコのエルドアン首相、オランダのルッテ首相、北朝鮮の金永南・最高人民会議常任委員長、ウクライナのヤヌコビッチ大統領、アフガニスタンのカルザイ大統領ら約40人の首脳級が7日の開会式に出席する。《共同通信》

ロシアのプーチン大統領は6日、冬季五輪開会式を7日に控えたロシア南部ソチの郊外で中国の習近平国家主席と会談した。ロシアの主要メディアによると、大統領は今年、中ロの首脳会談が計5回計画されており「既に親密な両国関係がさらに発展する」と表明、協力強化を確認した。《共同通信》



2月6日 その日のできごと(何の日)