平成9162日目

2014/02/07

【大阪市・橋下徹市長】辞表提出

出直し市長選を表明した橋下徹大阪市長は7日、木下吉信市議会議長に辞表を提出した。15日付としているが、地方自治法は市長が申し出から20日以内に辞める場合、議会の同意が必要と規定。野党会派は「辞職は大義がない」として不同意も検討しており、辞職がずれ込み、27日付で自動失職となる可能性もある。

不同意でも選挙日程への影響はないが、市長職にとどまれば政治活動は制約されるため、橋下氏の選挙活動に影響する可能性がある。

橋下氏は7日午前11時50分ごろ、市役所8階の運営委員会室で木下議長らと面会。一礼した後、A4サイズの封筒から辞表を取り出し「受けとって下さい」と手渡した。橋下氏は「大阪都構想は住民投票で判断すべきだ。設計図作りについて信を問いたい」と辞職理由を説明。木下議長は「法に従って処理する。その旨は各会派に伝えます」と応じた。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【この日の安倍総理】

ロシアへ出発

安倍晋三首相は7日午後、ロシア・ソチで開かれる冬季五輪開会式などに出席するため、政府専用機で羽田空港を出発した。8日にプーチン大統領と会談し、北方領土交渉の進展やエネルギーを含む経済協力の強化を確認したい考えだ。出発に先立ち「北方領土返還要求全国大会」に出席し「日ロ関係全体の発展を図りつつ北方領土問題を最終的に解決し、ロシアとの間で平和条約を締結すべく交渉に粘り強く取り組んでいく決意だ」と述べた。

プーチン氏との会談について羽田空港で記者団に「信頼関係をさらに厚みのあるものにしたい。交渉で良い結果を出すために全力を尽くしたい」と述べた。《共同通信》

【ソチ五輪】開会式

Embed from Getty Images

ソチ冬季五輪は7日にロシア南部の当地で開会式が行われ、4年に1度の祭典が開幕した。日本選手団は、海外での冬季大会最多の248人(選手113人)。カーリングで3度目の出場となる旗手の小笠原歩(35)を先頭に入場行進した。

開会式には安倍晋三首相も出席し、ロシアのプーチン大統領が開会を宣言した。聖火リレーの最終走者はアイスホッケーのウラジスラフ・トレチャク氏とフィギュアスケートのイリーナ・ロドニナさんの五輪金メダリストが務め、屋外の聖火台に点火した。

今大会には冬季史上最多の87カ国・地域などから約2870選手が出場。7競技98種目を実施する。《共同通信》

安倍晋三首相は7日夜(日本時間8日未明)、政府専用機でロシアのソチに到着し、冬季五輪開会式に出席した。8日にプーチン大統領との首脳会談に臨む。第2次安倍政権が発足して以降、両首脳の会談は5回目。北方領土問題や平和条約締結交渉を加速化できるかが最大の焦点だ。

ロシア側が重視するロシア極東・シベリア開発を含む経済やエネルギー分野の協力強化や安全保障分野の対話促進についても確認する見通し。

開会式をめぐっては、米国やフランスなど欧米諸国の首脳が、ロシアは同性愛者に対し差別的だとして人権問題に抗議の意思を示すため相次いで欠席を表明した。《共同通信》

【広島市】佐村河内氏に授与した「広島市民賞」を取り消し

広島市出身の佐村河内守さん(50)の楽曲が別人の作品だった問題で、広島市は7日、2008年に佐村河内さんへ授与した「広島市民賞」を取り消した。同日午後、市役所前に公告を掲示した。

市は公告で「受賞にふさわしいと認められる事実が存在しなかった」と理由を説明。「市民をはじめ多くの人々を裏切り、失望させた」と厳しく非難した。

佐村河内さん側の代理人弁護士にも賞の取り消しを伝え、表彰状の返還を求める通知文を送付した。市によると、02年に同賞を設けてから、計80の個人や団体に授与したが、取り消しは初めて。《共同通信》

【 JBC】亀田ジム会長とマネージャーの資格剥奪を発表

日本ボクシングコミッション(JBC)は7日、東京都内で記者会見し、国際ボクシング連盟(IBF)スーパーフライ級の亀田大毅選手(亀田)が昨年 12月の統一戦で敗れながら王座を保持した問題で混乱を招いたとして、亀田ジムの吉井慎次会長と嶋聡マネジャーのライセンス更新を認めないと発表した。事実上の資格剥奪となる。ジムは活動停止となり、興毅、大毅、和毅の兄弟3選手が国内で試合をするためには、新たに会長、マネジャーを置くか、他ジムへの移籍などの措置が必要になる。《日刊スポーツ》

【岸田文雄外相】米・ケリー国務長官と会談

岸田文雄外相は訪問先の米ワシントンで7日午前(日本時間8日未明)、ケリー国務長官と会談した。ケリー氏は日韓関係について「どう取り組むのか」と懸念を表明。北朝鮮問題の解決に中国の役割は重要との認識を示し、日中関係の改善を促した。岸田氏は努力する意向を伝えた。4月に予定されるオバマ大統領来日に関し、岸田氏は共同記者発表で「成功に向け米側と協力したい」と述べた。

東アジア地域の安定には日中、日韓関係の改善が欠かせないというのが米側の立場。ケリー氏は安倍晋三首相の靖国神社参拝で一段と悪化した日中、日韓関係への懸念を岸田氏に直接伝達した格好だ。《共同通信》

【政府】軽自動車増税法案を決定

政府は7日の閣議で、軽自動車税(市町村税)を2015年度分から増税することなどを柱とした地方税法改正案を決定した。購入時に納める自動車取得税(都道府県税)の税率は、4月の消費税増税に合わせ引き下げる。

軽自動車税の増税は四輪車では新車のみが対象で、自家用乗用車は現在の年7200円から1万800円に、自家用貨物車は4千円から5千円にそれぞれ上がる。

原動機付き自転車(ミニバイク)やオートバイの軽自動車税は新車、既存車を問わず1・5~2倍に上がる。排気量50cc以下は千円から2千円となる。

自動車取得税の税率は、自家用で現在の5%から3%に下がる。《共同通信》

【牧野隆志さん】死去

男性デュオ、東京プリンの牧野隆志さんが7日午前0時半、肺がんによる呼吸不全のため、都内の自宅で死去した。49歳だった。

作詞担当の伊藤洋介(50)とともに、プリンのかぶり物にスーツ姿で歌う異色のスタイルで人気を集めた牧野さんは、2010年7月に肺腺がんであることを公表。仕事をセーブしながら 抗がん剤治療などを行ってきたが、昨年10月に体調不良を訴えて入院。以来、入退院を繰り返し、最近は自宅療養していた。《サンスポ》



2月7日 その日のできごと(何の日)