平成9159日目

2014/02/04

【この日の安倍総理】

衆院予算委員会

安倍首相は4日の衆院予算委で、憲法改正の発議要件を衆参両院議員の3分の2以上の賛成と定めた96条の改正に強い意欲を示した。「たった3分の1の国会議員の反対で、国民の6割、7割が(改憲を)望んでいたとしても拒否するのはおかしい。改正すべきだ」と述べた。5兆4654億円の13年度補正予算案は夜の衆院本会議で与党の賛成多数により可決され、衆院を通過する。

2月4日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】96条改正に意欲
https://www.kantei.go.jp/

改憲を目指す理由として、首相は現行憲法が作成過程で占領軍の影響を受けた上、長期間がたち時代の変化を反映させるべきだと主張。「国の憲法は私たち自身で書いていく精神こそ、未来を切り開いていくと信じる」と訴えた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【三重県警】治療と称し「わいせつ」愛知の歯科医を逮捕

三重県警亀山署は4日、治療するとうそをつき、女性の体を触ったとして、準強制わいせつの疑いで、愛知県一宮市の歯科医師(53)を逮捕した。

逮捕容疑は昨年10月29日正午ごろ、治療のため来院した亀山市内の20代女性に「かみ合わせが悪く、胸の筋肉が張っているのでマッサージする」などとうそをつき、別室に連れ込んで胸を触った疑い。 不審に思った女性が帰宅後、家族に相談し、昨年11月に被害届を出した。《スポニチ》

【ソチ五輪】選手団が現地入り

7日開幕のソチ冬季五輪のノルディックスキー・ジャンプで女子の金メダル候補、高梨沙羅(クラレ)、男子で日本選手団の主将を務める葛西紀明(土屋ホーム)、フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が相次いでソチに到着した。17歳の高梨は4日未明に着いた空港で「今からとても楽しみ」と意欲をのぞかせた。

高梨は先輩選手らからメッセージ入りの贈り物をもらい「涙が出そうなくらいうれしかった。感謝の気持ちを込めて飛びたい」と決意を語った。4日早朝に着いた41歳の葛西は「金メダルを取ることに一生懸命になってやってきた」と手応え十分。《共同通信》

【東京株式市場】4ヵ月ぶりの安値

4日の東京株式市場は、新興国に加えて米国景気の先行きにも懸念が拡大し、全面安となった。日経平均株価(225種)は急落し、終値は前日比610円66銭安の1万4008円47銭と、昨年10月8日以来、約4カ月ぶりの安値水準まで下げた。下げ幅はことし最大で、843円値下がりした昨年6月13日以来の大きさだった。

米国の製造業関連指標が大幅に悪化し、前日の欧米株が下落。4日のアジア市場も軒並み下げた。新興国では米量的金融緩和の縮小を背景に、お金が国外に流出するとの不安が拡大。米景気の先行きにも不透明感が増しており、世界の株安に歯止めがかからない状態となっている。《共同通信》

【大阪市長選】共産党、候補擁立へ

共産党大阪府委員会は4日、橋下徹大阪市長の辞職に伴う出直し市長選に、対立候補を擁立する方針を決めた。他党にも支持を呼び掛ける。橋下氏は、擁立を見送る自民、民主、公明各党を「大阪都構想を否定した。市長選に候補を出さないのはひきょうで、都構想を認めたことになる」と批判。幹事長の松井一郎大阪府知事は「本気で大阪都構想が必要ないと思うならば、体を張れば良い」と強調した。

橋下氏は、市役所で記者団の質問に答え「できるだけ早く選挙をし、2013年度内に14年度予算案を成立させたい」と述べ、出直し選は3月中に実施したいとした。《共同通信》

【民主党】看板7政策を見直し

民主党は4日の「次の内閣」会合で、過去の衆参両院選でマニフェスト(政権公約)に掲げた看板政策のうち、高速道路無料化や年金一元化など7項目について見直しに着手する方針を決めた。実現可能性を基準に撤回も視野に再協議し、党の信頼回復につなげる狙いだ。

2009年衆院選で政権交代をもたらした「原動力」と位置付けられた政策が多く、撤回には党内の異論や抵抗が根強いため、調整が難航する可能性もある。

見直し政策は項目ごとに政策調査会の関係部門会議に諮る。執行部は早期に一定の方向性を出すよう促す意向だ。《共同通信》

【韓国】離散家族組織幹部を逮捕

韓国検察は4日、北朝鮮工作員の指令を受け、南北軍事境界線付近の地勢を韓国政府が分析した資料など、軍事的に重要な情報を北朝鮮に渡したとして、国家保安法違反罪などで実業家の男(55)を逮捕、起訴したと明らかにした。聯合ニュースが報じた。

男は韓国統一省などが設立した「南北離散家族協会」の理事も務め、韓国側の離散家族の情報も北朝鮮に伝えたとしている。

韓国政府は軍事境界線近くの非武装地帯に平和公園を設ける準備を進めており、男はこの構想で韓国政府の地形分析結果や、韓国軍が採用している映像送受信装置の関連資料などを2012年3月ごろから渡していた。《共同通信》

【タイ】最大野党民主党、総選挙は違憲と提訴

タイの最大野党民主党は4日、インラック政権が反政府派などの反対を押し切って実施した2日の総選挙について、憲法裁判所に違憲性を問う訴えを起こし、同時に総選挙の無効を関係機関に申し立てた。憲法裁には政権与党タイ貢献党の解党も求めた。反政府派は街頭デモと法廷闘争の両面から政権に揺さぶりをかける構えだ。

民主党はこのほか、国家汚職追放委員会(NACC)にインラック政権の弾劾手続き開始を求める構えだ。《共同通信》

【リビア、OPCW】化学兵器廃棄完了と発表

リビアからの報道によると、化学兵器禁止機関(OPCW)とリビアは4日、リビアがカダフィ政権時代から保有していたマスタードガスなどの化学兵器の廃棄作業を完了したと発表した。総保有量は約26トンとみられていた。

リビアでは、最高指導者だったカダフィ大佐が2003年に大量破壊兵器開発の放棄を約束。当初は07年までに完全廃棄する見通しだった。11年のカダフィ政権崩壊に至った政変後は、化学兵器がイスラム過激派などに流出することも懸念されていた。

リビアのアブドルアジズ外相は4日の式典で、カナダやドイツ、米国から支援があったとして謝意を表明した。《共同通信》



2月4日 その日のできごと(何の日)