平成9142日目

2014/01/18

【共産党大会】

「党勢拡大」を決議

共産党は18日午前、静岡県熱海市の党施設で開いた党大会で、2015年春の統一地方選や次期国政選挙での党勢拡大を目指す活動方針を盛り込んだ決議を全会一致で採択した。次期衆参両院選の目標として、比例代表選での「650万票、得票率10%以上」の獲得を掲げた。《共同通信》

共産党は18日、静岡県熱海市で開いた党大会で、市田忠義書記局長(71)を交代させ、後任に山下芳生書記局長代行(53)を昇格させる新執行部人事を決めた。志位和夫委員長(59)は続投とした。世代交代をアピールし、2015年春の統一地方選や次期国政選挙での党勢拡大を目指す。

昨年の東京都議選や参院選で躍進した勢いを持続させたい考えで、志位―山下体制で若年層の取り込みに全力を挙げる。

人事では、中央委員に再任した不破哲三前議長(83)を引き続き常任幹部会メンバーとし、党運営の安定にも配慮した。市田氏も副委員長として執行部に残った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【卓球・全日本選手権】石川佳純選手が3大会ぶりの優勝

卓球の全日本選手権第5日は18日、東京体育館で行われ、女子シングルス決勝は世界選手権団体戦(4月28日~5月5日・国立代々木競技場など)代表で20歳の石川佳純(全農)が、17歳の森さくら(大阪・昇陽高)を4―0で下し、3大会ぶり2度目の日本一に輝いた。3連覇を目指した25歳の福原愛(ANA)は準決勝で森にストレートで敗れた。

男子ダブルスは森薗政崇、三部航平(青森山田高)組が決勝で岸川聖也(ファースト)水谷隼(DIOジャパン)組を3―1で破り、初優勝した。日本卓球協会によると、同種目で高校生ペアが頂点に立つのは史上2組目。《共同通信》

【東京都知事選】

細川氏、告示前日に公約発表

東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に立候補する細川護熙元首相(76)の陣営は18日、公約発表の記者会見を22日夕に開くと明らかにした。会見は延び延びになっており、告示前日までずれ込むのは異例だ。候補者討論会も中止になり、他陣営は「早く公約を発表するべきだ」と批判する。

「遅いですね」。細川氏の会見日程を聞いた舛添要一元厚生労働相(65)は18日、あきれた様子を見せ「早く有権者の前で政策の競争をやった方がいい」と述べた。

前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)も「現在まで公開討論が開かれていないのは異常な事態」と語り、政策論争を呼び掛けたいとした。《共同通信》

連合東京は舛添氏支援

民主党の支持組織である連合東京は18日、臨時の三役会議を開き、東京都知事選で舛添要一元厚生労働相(65)を支援する方針を決めた。20日にも政策協定を結ぶ。民主党都連は細川護熙元首相(76)への支援を決めており、党と連合東京で分裂選挙となる。

大野博会長らは取材に対し「15日に舛添氏と会談し、支援要請を受けた。非正規雇用の問題などで考えが同じだ」と説明した。細川氏側からは支援の申し入れがなかったとし「連合は将来的に原発の依存度を低下させていく方針で『明日から止めます』というのはノーと言っている」と述べた。《共同通信》

【結いの党】初の党大会

結いの党は18日、東京都内のホテルで初の党大会を開き、年内を視野に民主党や日本維新の会などとの野党再編を目指す方針をあらためて確認した。江田憲司代表は「身を捨てる覚悟で理念、基本政策を打ち立てた。この旗印の下に再編していかなければならない」と決意を表明した。

みんなの党を離党して結いの党に参加した比例代表選出議員13人について、みんなの党は会派離脱を認めず、泥仕合が続いている。現状では24日召集の通常国会で代表質問に立てずに埋没する懸念があり、野党再編の取り組みを加速させて存在感を示したい考えだ。《共同通信》

【この日の安倍総理】

「今年は経済最優先」

安倍晋三首相(自民党総裁)は18日、党本部で開かれた全国幹事長会議で「今年は何と言っても経済最優先で行く」とデフレ脱却に取り組む決意を表明した。東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)については、党都連が推薦する舛添要一元厚生労働相を支援する考えを重ねて示した。

会議は19日の党大会に先立ち開催された。首相は「景気回復の実感を全国津々浦々の皆さんの手に取ってもらうよう全力を尽くす」と強調。4月からの消費税増税は「社会保障制度を次の世代に引き渡す責任を果たすものだ」とし、景気腰折れを防ぐため、5兆5千億円規模の経済対策などを確実に実施する考えを示した。《共同通信》

【ルイス・クラーク君】16歳の英国人少年が南極点に到達

英BBC放送などによると、スキーで南極点を目指していた英国人の少年、ルイス・クラーク君(16)が18日、約700マイル(約1130キロ)を走破し、南極点に到着した。世界最年少での南極点到達になるといい、ギネス記録としても申請する方針。

英南西部ブリストル在住のクラーク君は、昨年12月上旬に南極大陸の沿岸部を出発。氷点下50度にも及ぶ極寒の中を、物資を積んだそりを引きながらガイド役の男性と共に移動し続けた。《日経新聞》

【岩見隆夫さん】死去

岩見隆夫氏(毎日新聞社特別顧問)18日、肺炎のため死去、78歳。1958年に入社、政治報道に長く携わり、論説委員やサンデー毎日編集長などを歴任した。89年から昨年末まで毎日新聞のコラム「近聞遠見」を担当。著書に「総理の娘」など。《日経新聞》



1月18日 その日のできごと(何の日)