平成9141日目

2014/01/17

【野球殿堂入り】野茂英雄氏、佐々木主浩氏、秋山幸二氏

公益財団法人・野球殿堂博物館は17日、平成26年野球殿堂入り記者発表を行い、競技者表彰プレーヤー部門で、秋山幸二氏(51=現ソフトバンク監督)、佐々木主浩氏(45=元横浜、マリナーズ)、野茂英雄氏(45=元近鉄、ドジャースなど)の3氏が選ばれた。同エキスパート部門は該当者なしだった。《日刊スポーツ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【任天堂】2014年3月期連結業績予想を下方修正

任天堂は17日、2014年3月期の連結業績予想について、営業損益が350億円の赤字になる見通しと発表した。従来予想は1000億円の黒字だった。同社の主力製品である据え置き型ゲーム機「WiiU」の販売が、最大商戦期のクリスマスシーズンで不振だった。「コミットメント」としていた従来予想の達成はできなくなったが、岩田聡社長は続投の意向を示した。《ロイター》

【この日の安倍総理】

交通安全国民運動中央大会


https://www.kantei.go.jp/

平成26年1月17日、秋篠宮同妃両殿下のご臨席のもと、安倍総理は東京都内で開催された第54回交通安全国民運動中央大会に出席しました。

安倍総理はあいさつを行った後、交通安全年間スローガン及び交通安全ファミリー作文最優秀入選者に対して内閣総理大臣賞を授与しました。《首相官邸》

【東京都知事選】

小泉進次郎氏、舛添氏支援に疑問

小泉進次郎復興政務官は17日、東京都知事選で、党を除名された舛添要一元厚生労働相を推薦する都連方針を了承した党執行部の対応に疑問を呈した。「党が胸を張れるか、率直にぶつけていくことも所属議員の務めだ」と党本部で記者団の質問に答えた。

17日の党青年局研修会での講演では、舛添氏について「野党で一番苦しかった時に『自民党の歴史的使命は終わった』と言って出て行った人だ」と批判。「ずっと自民党を応援している国民が、支援する姿勢をどう見るかだ」と語った。《共同通信》

マック赤坂氏出馬表明

2月9日投開票の東京都知事選に、団体役員のマック赤坂氏(65)が17日、諸派で立候補すると表明した。都知事選出馬は2011年、12年に続き3回目。「社会的弱者を救済する」と主張した。

一方、無所属で出馬を予定していた元外務官僚の吉田重信氏(77)は17日、立候補を取りやめると発表した。「自分以外に脱原発を公約に掲げる有力候補が2人おり、一本化が必要と判断した」としている。《共同通信》

甘利氏、細川元首相を再びけん制

甘利明経済再生担当相は17日の閣議後の記者会見で、都知事選に立候補を表明した細川護熙元首相が五輪辞退を主張していたことや、過去の借金問題に触れ「徳洲会事件の後任には佐川事件の私が最適ですとか、オリンピックは返上すべきだとか、殿、お戯れを」と述べ、あらためてけん制した。

細川氏は、昨年末に出版されたジャーナリスト池上彰氏の著書で、東京での五輪開催を辞退すべきだったと主張。過去には佐川急便からの借金問題が首相退陣のきっかけになった。

甘利氏は10日の記者会見でも、細川氏の立候補の動きについて、細川家第18代当主であることに絡めて「殿、ご乱心」とやゆしていた。《共同通信》

【中国浙江省】一人っ子政策緩和

新華社電によると、中国浙江省で17日から人口抑制のための「一人っ子政策」が緩和され、夫婦のどちらか一方が一人っ子であれば第2子の出産が認められることになった。

同省人民代表大会(議会)常務委員会が同日までに関連条例の改正を承認した。

関係者によると、緩和策が実施に移されるのは全国の省・直轄市・自治区で初めてという。

「一人っ子政策」緩和は、高齢化や労働人口減少に対応するのが狙いで、中国の全国人民代表大会(国会)常務委員会が昨年12月に可決。統一のタイムテーブルは設けず、全国各地で実情に応じて実施することになっていた。《共同通信》

【タイ・バンコク】デモ隊に爆発物

タイの首都バンコク中心部で17日午後1時(日本時間同3時)ごろ、インラック政権打倒を掲げる反政府派デモ隊に、手りゅう弾とみられる爆発物が投げつけられ、地元当局集計で36人が負傷した。地元テレビによると、デモ隊列の中央で爆発が発生し、先頭を行進していたステープ元副首相は無事だった。

13日から始まった「バンコク封鎖」デモを受けて、デモ隊拠点周辺などで発砲や爆発が相次いでいたが夜間に集中し、白昼の発生は初めて。昨年11月から続く一連のデモで爆発物による負傷者数としては最多となった。

ステープ氏は17日夜の演説で、政権側の責任だと批判した。《共同通信》

【英・ヘンリー王子】陸軍事務職に

英王室は17日、チャールズ英皇太子の次男、ヘンリー王子(29)が英軍の攻撃ヘリコプター操縦士としての役割を近く終え、今後は陸軍のイベント企画などに携わる事務職として、ロンドンを拠点に勤務すると発表した。

英王室の男子は軍務に就く伝統があり、ヘンリー王子は攻撃型ヘリ「アパッチ」の操縦士としてアフガニスタンにも派遣された。

ヘンリー王子は負傷兵の支援に強い関心を持っており、昨年には戦闘で負傷し障害が残った英国人兵士らとともに冒険旅行に参加、南極点に到達した。《共同通信》

【国連・シモノビッチ事務次長補】「南スーダンは内戦状態」

シモノビッチ国連事務次長補(人権担当)は17日、現地視察を踏まえ、南スーダンが内戦状態にあるとの認識を示した。民族対立を背景に、政府軍とマシャール前副大統領派の反乱軍の双方が「大量虐殺」を行っていると非難し、紛争が「内戦の域に達している」とした。

南スーダンでは日本の陸上自衛隊部隊が国連平和維持活動(PKO)に参加し、首都ジュバの拠点に宿営地を置いている。ジュバでは現在激しい戦闘は報告されていないが、国連報道官によると、3万人近い市民がPKO拠点で保護を受けている。《共同通信》

【声優・加藤精三さん】死去

アニメ「巨人の星」の星一徹役で知られる声優の加藤精三さんが17日午前11時40分、ぼうこうがんで亡くなった。86歳だった。 同日、所属の東京俳優生活協同組合(俳協)が発表した。加藤さんは60年代から声優として活躍し、星一徹のほか「ウルトラマン」のメフィラス星人など特撮の声も担当。《日刊スポーツ》



1月17日 その日のできごと(何の日)