平成9134日目

2014/01/10

【この日の安倍総理】

コートジボワール訪問

中東・アフリカを歴訪中の安倍晋三首相は10日、アフリカの最初の訪問地、コートジボワールの首都アビジャンに到着した。今回の訪問の目的はアフリカ各国との経済関係の強化だ。日本の首相がアフリカを訪問するのは8年ぶり。安倍首相は空港で、コートジボワールのアラサン・ワタラ大統領の出迎えを受けた。《AFP》


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相とコートジボワールのワタラ大統領は10日の共同記者発表で、6月開幕のサッカーワールドカップ(W杯)で両国代表が初戦で対戦するのを踏まえエールを交換した。

首相は「若い人たちに感動を与えてほしい」と期待を表明。対戦予定の6月14日が自身の母親の誕生日だと説明すると、大統領は「(中心選手の)コートジボワール代表ヤヤ・トゥーレに電話して、日本とは引き分けにしてほしいと言った方がいいかと思っている」と冗談交じりに応じた。

両氏はお互いの健闘を祈り、代表チームのユニホームを交換した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ライオンキング】通算公演回数9,000回突破

劇団四季のミュージカル「ライオンキング」が10日、東京都港区の四季劇場「春」と大阪市北区の大阪四季劇場で上演され、通算公演回数が9001回に達した。四季によると、国内の演劇としては最多上演記録を更新中で、初めて9000回の大台に乗った。

「ライオンキング」は、アフリカのサバンナで、動物の王国の王位継承者として生まれたライオン、シンバが放浪した後、荒廃した王国を再興する物語。1998年12月に四季劇場「春」で幕を開けてから、大阪、福岡、名古屋、札幌の各都市で上演し、約909万人を動員した。《スポニチ》

【プロ野球・広島】新人合同自主トレ開始

広島の新人合同自主トレーニングが10日、広島県廿日市市の大野練習場で始まり、ドラフト1位の大瀬良大地投手(九州共立大)ら5選手がキャッチボールやランニングなど軽めのメニューをこなした。開幕先発枠入りが期待される大瀬良は「ブルペンはキャンプの早い段階で入りたい。しっかり肩をつくっていきたい」と、じっくり鍛える考えを口にした。

球団寮に入った9日夜は2位の九里亜蓮投手(亜大)と大学時代の話で盛り上がったそうで、昨秋の明治神宮大会優勝の原動力となった右腕に対し「先発を争うライバルだし、彼もそう思っているはず」と対抗心も燃やしていた。《共同通信》

【プロ野球・オリックス】新人合同自主トレ開始

オリックスの新人合同自主トレーニングが10日、神戸市のほっともっとフィールド神戸で始まり、霜の影響でグラウンド状態が良くない中で約3時間、9選手が元気よく動いた。先発枠入りを狙うドラフト1位の吉田一将投手(JR東日本)は「いい汗がかけた。けがなくやりたい」と落ち着いた口調で話した。

キャッチボールで吉田一は「指先の感覚を確認しながら投げた」と力のある球を披露。2位の東明大貴投手(富士重工)も「吉田がいい球を投げていたので力が入った。投げた感触は良かった」と満足そうだった。《共同通信》

【東京都知事選】

東国原英夫氏は不出馬

前宮崎県知事で、昨年12月に衆院議員を辞職した東国原英夫氏(56)は10日、猪瀬直樹前知事の辞職に伴う東京都知事選について「(立候補の)計画も予定もない。出馬しないととってもらってもいい」と述べ、不出馬の意向を表明した。千葉市内でイベントに出席後、報道陣の質問に答えた。

東国原氏はタレント出身で宮崎県知事を1期務めた後、2012年12月の衆院選で日本維新の会から比例近畿ブロックに出馬し初当選した。昨年12月に日本維新を離党し、議員辞職した。《共同通信》

自民都連、舛添氏を推薦へ

自民党東京都連は10日午前、都知事選(23日告示、2月9日投開票)に立候補する意向を表明した舛添要一元厚生労働相を推薦する方針を決めた。

都連会合で舛添氏を支援する都議会自民党の方針を了承。これを受け都連会長の石原伸晃環境相が党本部で石破茂幹事長と会い、推薦したいと意向を伝えた。党執行部は了承する見通し。

石原氏は記者団に「舛添氏と党の政策はほぼ同じだ。決めた以上は応援する」と強調した。

ただ舛添氏が2010年に新党を結成し、自民党を除名となった経緯から党本部の推薦や支持は見送り、都連レベルの支援にとどめる方向だ。《共同通信》

【公明党・山口那津男代表】「自維み」連携けん制

公明党の山口那津男代表は10日午前(日本時間同日午後)、安倍晋三首相が集団的自衛権行使を容認する憲法解釈見直しに向け、自民党が公明党抜きに日本維新の会やみんなの党と連携するのをけん制した。インド南部バンガロールで同行記者団に「憲法に関わるテーマで部分的な合意形成は好ましくない。連立与党を中心に幅広い合意形成が重要だ」と述べた。

東京都知事選に立候補する意向を固めた細川護熙元首相に関しては「原子力政策は国のテーマだ。反原発だけで都政に影響を与えるのはいかがか」と疑問を呈した。公明党が舛添要一元厚生労働相を支援していく方針も示した。《共同通信》

【米海軍】同性カップル駐留可能に

米海軍は10日までに、同性婚をしている海軍の将兵や軍属がパートナーを同伴して日本に駐留することが可能になると発表した。日米地位協定上、新たに家族と認められ、男女の夫婦の場合と同様に長期滞在できるようになる。

米連邦最高裁は2013年6月、結婚を男女間に限った連邦法「結婚防衛法」の規定を違憲と判断した。これに伴い、国防総省は同性婚カップルの福利厚生に取り組んでおり、今回の措置もその一環。日本政府は地位協定の運用面で側面支援する。

米海軍はこれまで国外の基地への駐留では、同性婚カップルに対する受け入れ国の扱いが不明だとして、同伴を認めていなかった。《共同通信》

【米国】寒波の損害5000億円超

米国を今月襲った猛寒波による経済的な打撃は50億ドル(約5200億円)に上るとの試算を気象情報企業プラナリティクスが10日までにまとめた。米メディアが伝えた。

寒波により、温暖な米南部のジョージア州アトランタがロシアのモスクワより寒い「逆転現象」も発生。17年ぶりと言われる酷寒は地球温暖化が関係しているとの指摘もある。

経済損失のうち14億ドルが飛行機の欠航による。暖房コストの上昇、消費活動の停滞なども影響したという。

米メディアによると、寒波の原因は北極上空の気流の渦「極渦」が乱れ、通常閉じ込められている寒気が南に流れたため。《共同通信》



1月10日 その日のできごと(何の日)