平成9113日目

2013/12/20

【米・オバマ大統領】仕事納め

オバマ米大統領は20日、2014年を「行動の年」にするとの抱負を述べた。また不法移民に米国籍取得の道を開く移民制度改革と雇用回復に「全力を集中していく」と強調した。

オバマ氏は同日夜、クリスマス休暇を過ごすために、家族と共にハワイに向けて首都ワシントンを出発した。年明けにワシントンに戻る予定。

看板政策の医療保険改革が出だしから加入サイトの不具合でつまずき、連邦政府機関の一部閉鎖問題などで「ねじれ議会」への対策に苦しめられたが、改革が一定程度、順調に進んでいるとアピールした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1・名古屋】西野朗新監督が就任会見

J1名古屋の西野朗新監督(58)が20日、名古屋市内で就任記者会見し「新人の監督ではない。クラブの歴史を踏まえた上で新しいサッカーを構築していく。名古屋の選手をアジアや世界の舞台に上げていきたい」と抱負を語った。2年契約。

1996年アトランタ五輪の日本代表監督時代にブラジルを破る「マイアミの奇跡」を演じた。柏など3クラブを率いてJ1最多の通算244勝。G大阪では攻撃的サッカーでJ1優勝、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)制覇など一時代を築いた。神戸で途中解任されて以来、2季ぶりの現場復帰となる。

西野新監督は「また新しい挑戦。選手個々のスタイルを尊重しながら、自分のスタイルである攻撃的な姿勢を打ち出したい」と意欲的だった。《スポニチ》

【大阪府教育委員会】府立高運動部顧問を体罰で懲戒処分

大阪府教育委員会は20日、府立高の男子ハンドボール部員20人に対し、約2年半の間に頬をたたくなど計97回の体罰を加えたとして、部顧問の男性教諭(51)を停職6カ月の懲戒処分とした。

集合時間に遅れるなどした部員13人に、丸刈りにするよう命じていたほか、熱中症の部員を無理やり試合に出場させていた。ことし1月に発覚した大阪市立桜宮高の体罰事件以降も54回あった。

府教委が体罰と認定したのは、2011年5月~13年9月まで。府教委教職員人事課の中野伸一課長は「非常に悪質な事案」と述べた。《共同通信》

【結いの党・江田憲司代表】安倍首相に新党結成のあいさつ

新党「結いの党」の江田憲司代表らは20日、安倍晋三首相、菅義偉官房長官と官邸で会談した。江田氏が規制改革の実現を求めたのに対し、首相は「歴代内閣も取り組んできた。今残っている規制は固いが、やり抜きたい」と応じた。江田氏は「反対のための反対はしない。是々非々で対応する」と述べ、政策ごとに協力する意向を伝えた。

会談後、江田氏は記者団に「アベノミクスの方向性は評価している。問題は、首相が規制改革をやり抜けるかだ」と記者団に強調した。江田氏らは、結党のあいさつ回りの一環で官邸を訪れた。《共同通信》

【この日の安倍総理】

都知事選「秘密法は争点にならず」

安倍晋三首相は20日夜のテレビ朝日番組で、来年2月9日の投開票が有力となっている東京都知事選に関し、特定秘密保護法や脱原発は争点にならないとの認識を示した。「地方選だから東京都の課題で選挙を戦うべきだ」と述べた。

望ましい知事について「2020年の東京五輪を成功に導ける人で国際性のある人をぜひ選びたい」と強調した。

秘密保護法で漏えいを禁じる「特定秘密」の管理に関し「9割は衛星写真で、その他は暗号、武器の細かい秘密だ。残りを首相が把握するのは可能だ」と明言した。《共同通信》

【南スーダン】国連施設襲撃、13人死亡

国連は20日、混乱が続く南スーダンの東部ジョングレイ州で国連平和維持活動(PKO)部隊の施設が武装した約2千人の若者に襲われ、避難していた市民少なくとも11人が死亡したと明らかにした。またインドから派遣されたPKO要員2人の死亡と1人の負傷を確認した。

襲撃発生後間もなく、インドの国連大使は3人が死亡したと述べていたが、国連報道官は20日「誤りだ」と指摘した。

国連安全保障理事会は同日、報道声明を出し、今回の襲撃など南スーダン各地の暴力を非難した。《共同通信》



12月20日 その日のできごと(何の日)