平成9114日目

2013/12/21

【結いの党・江田憲司代表】「政権交代へ受け皿を」

新党「結いの党」の江田憲司代表は21日、結党後初の街頭演説を仙台市内で行い、「巨大与党に対抗できる野党が存在しない。次期衆院選で自民党政権に代わり得る受け皿をつくる」と、野党再編の必要性を訴えた。


画像出典 http://www.eda-k.net/

同時に「小さな野党がいがみ合っていれば自民党が喜び、民主主義は死んでしまう。私が動き回って日本維新の会、民主党などの野党勢力を結集し、自民党政権に対峙する」と強調した。

この後の記者会見で江田氏は、日本維新との連携に向け、年明けにも橋下徹共同代表らと協議を始めると明らかにした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【レスリング全日本選手権】史上初の親子対決、息子が父にフォール勝ち

レスリング・全日本選手権◇第1日◇21日◇東京・代々木第2体育館

史上初めて親子が全日本の舞台で激突した。男子フリースタイル84キロ級の1回戦で、白井勝太(18=帝京高)が、父の正良(45=福井ク)に1分22秒でテクニカルフォール勝ちした。レスリングの手ほどきをしてくれた父を超えた息子は、五輪での金メダル獲得を宣言した。

大舞台での史上初の「親子げんか」に、スタンドも沸いた。少し緊張し、やりづらそうな両者。勝太が開始早々から仕掛け、次々とポイントを奪う。1分22秒で7点差をつけてテクニカルフォール勝ち。「やりにくかった」と勝太が言えば「うれしかった」と正良は満足そうに話した。《日刊スポーツ》

【安倍晋三首相】報道写真展を訪問

安倍晋三首相は21日、東京都中央区の百貨店・日本橋三越本店で開かれている「2013年報道写真展」を訪れた。今年1年の印象的な出来事を写した253点を見て回り「改めていろいろなことがあった。やっぱり(20年)東京五輪の決定は最も記憶に残るのかなと思う」と振り返った。《毎日新聞》

【海上自衛隊、インド海軍】共同訓練

海上自衛隊とインド海軍の共同訓練が21日、同国南部チェンナイ沖のインド洋で行われた。両国間による訓練は相模湾で実施された昨年6月に続いて2回目だが、インド洋では初めて。

シーレーン(海上交通路)の安全確保や戦術面の技量向上が目的。来年1月下旬には安倍晋三首相がインドを訪問する予定で、海洋進出を活発化させる中国をけん制する狙いもあるとみられる。

訓練は2日間。海自から護衛艦の「ありあけ」「せとぎり」が、インド海軍からは駆逐艦など3隻がそれぞれ参加した。《共同通信》

【タイ】野党、総選挙ボイコットへ

反政府デモが続くタイの最大野党、民主党は21日、首都バンコクの党本部で拡大役員会を開き、インラック政権が来年2月の実施を決めた総選挙をボイコットすると決定した。同党は実施延期を求めて他党に働き掛けており、他党や世論の支持を得られるかが焦点となった。

民主党役員会では、総選挙を実施しても政治対立は解消しないなどとして、多数がボイコットに賛成した。総選挙では北部や東北部で支持が強い与党、タイ貢献党が勝利するとの見方が強い。インラック首相はテレビ演説し全政党に総選挙参加を呼び掛けた。《共同通信》

【米・オバマ大統領】南スーダン「独立を危険にさらす」

オバマ米大統領は21日、多くの死傷者が出ている南スーダン情勢について「暴力が続けば南スーダンの国民と、ようやく手に入れた独立を危険にさらす」との見解を表明、対話による平和的解決を強く訴えた。

米アフリカ軍によると、在留米国人の脱出支援のため同国東部に向かっていた新型輸送機オスプレイ3機が21日、攻撃を受けていずれも被弾し、米兵4人が負傷した。

大統領は休暇先のハワイからライス大統領補佐官(国家安全保障問題担当)らと電話で対応を協議、国連と連携を取るよう指示した。《共同通信》



12月21日 その日のできごと(何の日)