平成9099日目

2013/12/06

【特定秘密保護法】成立

機密を漏らした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法は6日深夜の衆院本会議で採決され、自民、公明両党の賛成多数により成立した。民主党は反対した。日本経新の会、みんなの党は退席したが、みんなの一部は残って反対した。採決では賛成130票、反対82票だった。民主党は衆院に安倍晋三内閣の不信任決議案を提出して抵抗したが、否決された。

政府・与党は会期末の6日、特定秘密保護法案の成立を確実にするため、会期を8日まで2日間延長することを決めた。これに対し、民主党は法案担当の森雅子少子化担当相の参院問責決議案や、衆院に内閣不信任決議案を提出するなど、徹底抗戦したがいずれも否決された。院に内不得決案を提出するなど、様抗戦したが、いずれも否決された。

特定秘密保護法は、防衛や外交、テロ活動などに関し、漏洩すると国の安全保障に著しく支障を与える情報を閣僚ら行政機関の長が「特定秘密」に指定する内容。これらを扱う公務員らが漏らした場合に最高10年の懲役を科す。

与党と維新、みんなの4党により、一部の特定秘密を除き最長で60年以内に公開することも明記した。4党は。秘密指定の妥当性を検証する第三者機関を内閣府に設置することでも合意している。

民主党など他の野党は、国民の「知る権利」が侵害されるなどと批判したが、政府・与党は今月4日に発足した「国家安全保障会議(NSC)」と密接に関連する特定秘密保護法の今国会成立を目指してきた。《産経新聞》

日本新聞協会(会長・白石興二郎読売新聞グループ本社社長)は6日、特定秘密保護法の成立を受け、「国民の『知る権利』や取材、報道の自由が阻害されないよう、今後も強く求めていく」とする声明を発表した。

声明は「運用次第では憲法が保障する取材、報道の自由が制約されかねず、民主主義の根幹である国民の『知る権利』が損なわれる恐れがある」としている。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【WBCフライ級タイトル戦】八重樫東選手が2度目の防衛に成功

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦は6日、東京・両国国技館で行われ、30歳の王者、八重樫東(大橋)が2度目の防衛に成功した。

ロンドン五輪ボクシング男子ミドル級金メダリストの27歳、村田諒太(三迫)はプロ2戦目のノンタイトル8回戦で、8回1分20秒にTKO勝ちした。

4月に2階級制覇を達成した八重樫は、前に出てくるフライ級1位のエドガル・ソーサ(メキシコ)に対してカウンター攻撃がさえ、ポイントを稼いだ。戦績は22戦19勝(9KO)3敗、34歳のソーサは57戦49勝(29KO)8敗。《共同通信》

【フィギュアGPファイナル】羽生結弦選手が初優勝

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル第2日は6日、マリンメッセ福岡で行われ、男子は前日のショートプログラム(SP)で世界歴代最高得点を出して首位に立った羽生結弦(ANA)がフリーも1位となり、自己ベストを大幅に更新する合計293・25点で初優勝した。

日本男子のファイナル制覇は昨季の高橋大輔(関大大学院)に続いて2人目。羽生はソチ冬季五輪の代表入りに大きく前進した。世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)が280・08点で2位、SP3位の織田信成(関大大学院)は3位。《共同通信》

【キャロライン・ケネディ駐日米大使、自民党・石破茂幹事長】会談

キャロライン・ケネディ駐日米大使は6日、自民党の石破茂幹事長と党本部で会談し「広島も沖縄も訪問したい」と語った。近く長崎訪問を予定していることも説明した。石破氏が被爆地などの視察を要請したのに答えた。

石破氏によると、大使は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐって「日本と緊密に連携して問題を解決していきたい」と強調した。石破氏は沖縄に在日米軍基地が集中している点を指摘し「基地負担を本土でも負うべきだ」と述べた。《共同通信》

【米・バイデン副大統領、韓国・朴槿恵大統領】会談

バイデン米副大統領は6日、ソウルで韓国の朴槿恵大統領と会談し、日韓関係を悪化させている要因が早期に解消されることを望むと表明し、関係改善を促した。

朴氏は、日本側が「誠意のある措置」を取るよう期待していると述べ、歴史問題で日本側が態度を変えるべきとの従来の姿勢を示した。韓国の尹炳世外相が明らかにした。

バイデン氏は韓国が環太平洋連携協定(TPP)への参加方針を表明したことを歓迎。両者は北朝鮮の核保有を許さない方針を再確認した。《共同通信》

【タイ・インラック首相】訪日中止

タイで反政府デモが続いていることを受け、インラック首相は6日、日本・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議出席のため12日から予定していた日本訪問を取りやめることを決めた。首相府の報道官が明らかにした。代わりにニワットタムロン副首相兼商業相を派遣する。

インラック氏は12~15日の訪日を調整していたという。8日からのロシア訪問を延期し、11日にミャンマーで開催されるスポーツ大会の開会式も欠席するという。《共同通信》



12月6日 その日のできごと(何の日)