平成9098日目

2013/12/05

【ネルソン・マンデラ氏】死去

「人類に対する犯罪」といわれた南アフリカ共和国のアパルトヘイト(人種隔離)政策と闘い、ノーベル平和賞を受賞したネルソン・マンデラ氏が5日午後8時50分(日本時間6日午前3時50分)ごろ、死去した。95歳だった。アパルトヘイト撤廃を実現し同国初の黒人大統領に就いた後も、黒人が白人に報復することを許さず、人種融和の象徴として世界中から尊敬を集めた。

南アフリカのズマ大統領が同日、地元テレビでマンデラ氏の死去を明らかにした。近く国葬を執り行う。

ズマ大統領は、マンデラ氏の死去を受けて「偉大な人物を失った」と深い悲しみを表明。主要国の首脳からも「1人の人間に対するいかなる期待をも超える功績を残した」(オバマ米大統領)、「世界から偉大な灯が消えた」(キャメロン英首相)などと、死を悼む声が相次いだ。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【近鉄旅館システムズ】虚偽表示で4億円返金

食材を虚偽表示していた近鉄旅館システムズ(奈良市)の米田宗弘社長(56)が5日、就任後初めて記者会見し「お客さまや奈良の観光関係者に多大な迷惑をお掛けした」と謝罪した。修学旅行生ら利用客への返金は、総額4億円に上ることも明らかにした。

米田社長は「調理部門にメニュー作成を任せ、経営が関心を持っていなかった」と経営上の問題点を認めた。再発防止策として、メニュー作成と食材発注が正しくなされているか、調理担当者と支配人が相互にチェックするマニュアルを作成し、月1回の抜き打ち検査を実施すると説明した。《共同通信》

【タイ】国王誕生日で抗議休止

反政府デモが続くタイで5日、プミポン国王が86歳の誕生日を迎え、国王に敬意を示すため抗議行動はひとまず休止、首都バンコクなどは一転して祝賀ムードに包まれた。

国王が静養中の中部フアヒンではインラック首相や軍関係者が出席して誕生日を祝う式典を開催。式典ではプミポン国王が国民向けに演説を行うのが恒例だ。

首都バンコクの民主記念塔などを拠点に抗議活動を継続してきたデモ隊も、5日は活動を停止。祝賀行事を行うため、4日までに民主記念塔や首相府周辺などの清掃を済ませた。《共同通信》

反政府デモが続くタイで、プミポン国王が5日、86歳の誕生日を迎えた。国王は中部フアヒンで開かれた式典で演説し、タクシン元首相派と反タクシン派の対立を念頭に「国の安定と安全」のため「身分や義務にふさわしい」行動を取るよう呼び掛けた。タイは祝賀ムードに包まれ、デモ隊も国王に敬意を示すため、抗議行動を休止した。

政治の安定に大きな影響力を持つ国王が、長引くデモに懸念を示した形。デモ収拾を求める雰囲気が高まる可能性があり、6日から抗議行動を再開するとしているデモ隊側の対応が焦点となる。《共同通信》

【民主党・山口壮衆院議員】離党届を提出

民主党の山口壮・元外務副大臣(59)=衆院兵庫12区=は5日、国会内で記者会見し、離党届を党本部に提出したと明らかにした。7月の参院選後、党の現職国会議員による離党の動きが表面化するのは初めて。海江田万里代表ら執行部は対応を今後協議する。

会見で山口氏は、離党の理由を「党で一生懸命にやってきたが、日本が岐路にさしかかる中で限界を感じた。初心に帰って頑張りたい」と説明。特定秘密保護法案をめぐる党の対応が原因ではないと強調した。他党への移籍や新党結成に関しては「全て白紙だ」とした。《共同通信》

【沖縄県・仲井眞弘多知事】「普天間は県外移設」の公約不変

沖縄県の仲井真弘多知事は5日の県議会本会議で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)を県外に移設するべきだとの再選時の公約に関し「県民との約束であり、全力で実現に取り組む」とし、変更するつもりはないとの考えをあらためて示した。

知事を支える自民党県連は公約の「県外」から、名護市辺野古への移設容認に転じている。

政府提出の辺野古沿岸部の埋め立て申請は、名護市長ら関係者の意見を踏まえ可否を判断するとした。

那覇空港第2滑走路建設については「沖縄振興施策に影響が出ないよう総額の確保を国に求める」と強調した。《共同通信》



12月5日 その日のできごと(何の日)