平成9097日目

2013/12/04

【この日の安倍総理】

党首討論

安倍晋三首相(自民党総裁)は4日、今国会初となる民主党の海江田万里代表らとの党首討論に臨んだ。首相は特定秘密保護法案の採決について「議論は丁寧に進め、どこかの段階で終局させなければならない」と述べ、今国会成立に重ねて意欲を示した。《毎日新聞》


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は4日、民主党の海江田万里代表との党首討論で、2010年9月に沖縄県・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件の映像を当時の民主党政権が公開しなかったことに言及、「そもそも出すべきビデオを出さなかった」と批判した。

その上で、特定秘密保護法案について「ルールに基づいて限定列挙された事項に関わるものしか特定秘密にできない」と、秘密指定が過剰になることはないと主張した。

この後、首相と討論した日本維新の会の石原慎太郎共同代表も、「腰抜けの民主党内閣が衝突の映像を秘密として隠蔽(いんぺい)を命じ、(流出させた)海上保安官の決断で国民は実態に触れた。愚かな大将は敵より恐ろしい」と、民主党政権批判で首相と足並みをそろえた。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【競泳・寺川綾選手】現役引退を表明

競泳女子背泳ぎのエースで、昨年のロンドン五輪の100メートル背泳ぎと400メートルメドレーリレーで銅メダルに輝いた寺川綾(29)=ミズノ=が4日、東京都内で記者会見し、現役引退を表明した。「すごくすっきりした気持ち。本当に幸せな水泳生活を送ることができた」と話し、当面は水泳の普及活動に携わる。

引退を決めた理由には6月に悪化したという右足首のけがを挙げ「百パーセントの力で練習や大会でパフォーマンスができず、自分を許すことができなかった」と説明した。《共同通信》

【大竹寛投手】巨人入団会見

広島から国内フリーエージェント(FA)宣言して巨人入りした大竹寛投手(30)が4日、東京都内のホテルで入団記者会見に臨み「楽しみな気持ちとプレッシャーと両方の気持ち。1年間ローテーションを守り続けることが大事だと考えている」と心境を語った。契約は3年総額で5億円。

背番号は広島時代と同じ「17」に決まった。同席した原辰徳監督から「15勝は期待したい。打線もしっかり援護する。それを受けてどうだね」と問われると「背番号くらい勝てるように頑張りたい」と力強く応じた。(金額は推定)《共同通信》

【呉昇桓投手】阪神入団会見

韓国プロ野球で通算277セーブの歴代最多記録を持つ呉昇桓投手(31)が4日、ソウル市内のホテルでサムスンからの移籍で合意していた阪神と2年契約で調印式を行った。

移籍金など推定総額8億5千万円の大型契約。背番号は昨季まで抑えだった藤川球児投手(カブス)の22に決まった。記者会見した呉昇桓は米大リーグ球団を含めたオファーから阪神を選んだ理由を「自分の役割を必要とし、優勝を狙える」とした上で「歴史ある名門に入団できて光栄だ。日本でも最高の抑えになれるよう努力したい」と抱負を述べた。《共同通信》

【タイ】反政府デモ隊が占拠継続

タイのインラック政権退陣などを求める反政府デモ隊は4日、首都バンコクの財務省や政府合同庁舎などの占拠を継続。ただ、デモ主導者のステープ元副首相は、国民が敬愛するプミポン国王の誕生日である5日まではデモなどの活動を控え、6日以降に再び活動を拡大させる方針を示している。

デモ勢力は4日、中心部の「民主記念塔」や占拠先の財務省、政府合同庁舎などの拠点の清掃なども行い、国王誕生日に備えるという。5日には各拠点で国王誕生日の祝賀行事を実施する予定。《共同通信》

【和食・日本人の伝統的な食文化】無形文化遺産登録決定

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は4日、アゼルバイジャンのバクーで政府間委員会を開き、日本政府が推薦した「和食 日本人の伝統的な食文化」 を無形文化遺産に登録することを決めた。日本からの登録は歌舞伎や能楽などに続き22件目。日本の食文化が国際的な評価を得たことで、外国人観光客の増加 や農水産物の輸出拡大につながる可能性がある。《日経新聞》



12月4日 その日のできごと(何の日)