平成9070日目

2013/11/07

【楽天市場】優勝セールで不当な価格表示

11月7日のできごと(何の日)

楽天は7日、ネット商店街「楽天市場」で行ったプロ野球・楽天球団の優勝記念セールで、出店業者の一部が実際より割引率を大きく見せかけた不当な価格表示があったことを明らかにした。該当するネット店舗は即時閉鎖しているが、楽天では現時点で20店舗、商品数で1000点に上るとしており、さらに増える可能性がある。

楽天市場での「楽天日本一セール」は東北楽天ゴールデンイーグルス球団が日本一になった3日夜から7日未明まで開催。複数のネット店舗で星野仙一監督の背番号77にちなんで一部の“目玉商品”が「77%引き」で、セール販売が行われた。問題の業者は、別の通販サイトでは、今回のセール価格に近い価格で販売している。楽天のセールでは割引前の「通常価格」を高く設定することで、割引率が大きくなるよう偽装した。

ある業者は、他の通販サイトで9800円で販売しているスルメイカを楽天セールでは「通常価格1万7310円」と表示。シュークリーム10個の価格を「通常1万2000円」と記載して2600円で“大安売り”した。

7日に会見した三木谷浩史会長兼社長は「厳正な審査をやって日本一セールを行ったが、これに便乗し、『勝手セール』をやっている店舗があった」と説明。「現在、調査しており、結果が出たら、正式にコメントしたい」と述べた。楽天では、悪質な業者に対して出店を禁止するほか、チェック態勢も強化する方針。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【阪神・鳥谷敬内野手】FA権行使せず残留

阪神は7日、海外フリーエージェント(FA)権を持つ鳥谷敬内野手がFA宣言せずに来季も残留することを発表した。同内野手は、球団を通じて「今年もFA権を行使せずに残留させていただくことを決断しました」とコメントした。

米大リーグ志向がある鳥谷内野手は昨年に海外FA権を得ていたが行使せず、今季は単年契約。フル出場して打率2割8分2厘、65打点、10本塁打だった。来季に向けて「今年は悔しい思いをしたので、来季はチームの勝利に貢献できるプレーを一つでも多くお見せできるよう頑張りたい」とした。《共同通信》

【日本維新の会・アントニオ猪木参院議員】北朝鮮から帰国

北朝鮮を訪れていた日本維新の会のアントニオ猪木参院議員は7日夜、中国・北京経由で帰国した。羽田空港での記者会見で「(日朝間の)扉を開け、壁を少しでも崩す役割をしたかった」と訪朝の目的を説明した。参院の許可を得ないままの渡航に与野党から処分を求める声が強まっており、自民党は懲罰動議を提出する方針だ。

参院議院運営委員会の岩城光英委員長は8日に猪木氏に事情を聴く。日本維新も独自に聴取した後、党の対応を決めるとしている。

会見で猪木氏は「けんかをするつもりはない。非は非として受け止める」と述べた。《共同通信》

【若田光一宇宙飛行士】宇宙へ

国際宇宙ステーションで日本人初の船長となる若田光一さん(50)ら3人搭乗のソユーズ宇宙船が、7日午前10時14分(日本時間午後1時14分)、バイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。ソユーズは約9分後に予定通りロケットから分離され、打ち上げは成功した。

ステーションの運用は米国とロシアが主導しており、若田さんの船長就任はアジア初となる。日本の宇宙開発史に大きな一歩を刻む打ち上げだ。若田さんの宇宙飛行は4回目で、ステーションの長期滞在は2回目。《共同通信》

【タレント・こまつさん】カミングアウト

お笑いタレントこまつ(29)が、7日放送のフジテレビ系「アウトデラックス」(木曜午後11時)で、ゲイだとカミングアウトした。こまつは放送終了後、自身のブログでもカミングアウトした。

「ガチホモです。なんというかビックリされた方も引いた方も逆に食いついた方も知ってたって方もリアクションはさまざまでしょうけどあーあ。ついに言っちまった。ついに言っちまったよ。というわけでこのたびわたくしこまつは、アウトデラックスの番組でカミングアウトさせて頂きました。基本的にそういう人間だということを、ずっと隠して生きて来たんですけども、このまま行くと何か人としておもろくなれないなー感がずっと自分の中でモヤっとしておりまして。あとは、自分が相手に引かれる事の怖さは別にほとんど無いんですけど、友達や仲間にうそ付いてるのがほんと申し訳ないって気持ちがすごく大きかったんです。やっぱ信用してくれた人間には120で信用を返してあげたいもので。男たるものやっぱ筋は通さんとね!」《日刊スポーツ》

【米・ツイッター】NY証券取引所に上場

短文投稿サイト運営の米ツイッターは7日、ニューヨーク証券取引所に株式を新規上場した。初値は45・10ドルをつけ、公開価格(26ドル)を7割上回る好調な滑り出しとなった。昨年上場の米交流サイト大手フェイスブックに続く大型IT銘柄として、今後の株価動向に注目が集まる。

ツイッターのディック・コストロ最高経営責任者(CEO)やジャック・ドーシー会長が市場の取引開始を知らせる式典に立ち会った。コストロ氏は米テレビに「ツイッターを世界中の人が使える価値あるサービスにしたい」と述べた。《共同通信》

【北朝鮮】韓国スパイを逮捕

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の治安機関、国家安全保衛部の報道官は7日、密入国した韓国の男性スパイが最近、平壌で逮捕されたと述べた。氏名や年齢などは明らかにしていない。北朝鮮が韓国のスパイ摘発を公表するのは異例。

聯合ニュースによると、韓国の情報機関、国家情報院の関係者は「事実無根だ」と述べた。北朝鮮は最近、国営メディアを通じて韓国政府への批判を強めており、朴槿恵政権を揺さぶる狙いもありそうだ。

朝鮮中央通信によると、男性は自分が韓国人で、密入国したことを自白している。《共同通信》

【米・オバマ大統領】医療保険改革、説明不十分と謝罪

オバマ米大統領は7日、国民皆保険を目指す看板政策の医療保険改革に関し、従来型の保険が新制度の基準を満たさなくなったため、以前から保険に加入していた市民の一部が解約を迫られているとして、自らの説明に不十分な点があったと謝罪した。NBCテレビのインタビューで述べた。

オバマ氏は「気に入っている保険は維持できる」と公言してきたにもかかわらず、多くの市民が現在、保険の解約を迫られており、政府は批判にさらされている。《共同通信》



11月7日 その日のできごと(何の日)