平成9070日目

2013/11/07

この日のできごと(何の日)

【楽天市場】優勝セールで不当な価格表示

11月7日のできごと(何の日)

楽天は7日、ネット商店街「楽天市場」で行ったプロ野球・楽天球団の優勝記念セールで、出店業者の一部が実際より割引率を大きく見せかけた不当な価格表示があったことを明らかにした。該当するネット店舗は即時閉鎖しているが、楽天では現時点で20店舗、商品数で1000点に上るとしており、さらに増える可能性がある。

楽天市場での「楽天日本一セール」は東北楽天ゴールデンイーグルス球団が日本一になった3日夜から7日未明まで開催。複数のネット店舗で星野仙一監督の背番号77にちなんで一部の“目玉商品”が「77%引き」で、セール販売が行われた。問題の業者は、別の通販サイトでは、今回のセール価格に近い価格で販売している。楽天のセールでは割引前の「通常価格」を高く設定することで、割引率が大きくなるよう偽装した。

ある業者は、他の通販サイトで9800円で販売しているスルメイカを楽天セールでは「通常価格1万7310円」と表示。シュークリーム10個の価格を「通常1万2000円」と記載して2600円で“大安売り”した。

7日に会見した三木谷浩史会長兼社長は「厳正な審査をやって日本一セールを行ったが、これに便乗し、『勝手セール』をやっている店舗があった」と説明。「現在、調査しており、結果が出たら、正式にコメントしたい」と述べた。楽天では、悪質な業者に対して出店を禁止するほか、チェック態勢も強化する方針。《産経新聞》



【米・ツイッター】NY証券取引所に上場

短文投稿サイト運営の米ツイッターは7日、ニューヨーク証券取引所に株式を新規上場した。初値は45・10ドルをつけ、公開価格(26ドル)を7割上回る好調な滑り出しとなった。昨年上場の米交流サイト大手フェイスブックに続く大型IT銘柄として、今後の株価動向に注目が集まる。

ツイッターのディック・コストロ最高経営責任者(CEO)やジャック・ドーシー会長が市場の取引開始を知らせる式典に立ち会った。コストロ氏は米テレビに「ツイッターを世界中の人が使える価値あるサービスにしたい」と述べた。《共同通信》

【若田光一宇宙飛行士】宇宙へ

国際宇宙ステーションで日本人初の船長となる若田光一さん(50)ら3人搭乗のソユーズ宇宙船が、7日午前10時14分(日本時間午後1時14分)、バイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。ソユーズは約9分後に予定通りロケットから分離され、打ち上げは成功した。

ステーションの運用は米国とロシアが主導しており、若田さんの船長就任はアジア初となる。日本の宇宙開発史に大きな一歩を刻む打ち上げだ。若田さんの宇宙飛行は4回目で、ステーションの長期滞在は2回目。《共同通信》

【タレント・こまつさん】カミングアウト

お笑いタレントこまつ(29)が、7日放送のフジテレビ系「アウトデラックス」(木曜午後11時)で、ゲイだとカミングアウトした。こまつは放送終了後、自身のブログでもカミングアウトした。

「ガチホモです。なんというかビックリされた方も引いた方も逆に食いついた方も知ってたって方もリアクションはさまざまでしょうけどあーあ。ついに言っちまった。ついに言っちまったよ。というわけでこのたびわたくしこまつは、アウトデラックスの番組でカミングアウトさせて頂きました。基本的にそういう人間だということを、ずっと隠して生きて来たんですけども、このまま行くと何か人としておもろくなれないなー感がずっと自分の中でモヤっとしておりまして。あとは、自分が相手に引かれる事の怖さは別にほとんど無いんですけど、友達や仲間にうそ付いてるのがほんと申し訳ないって気持ちがすごく大きかったんです。やっぱ信用してくれた人間には120で信用を返してあげたいもので。男たるものやっぱ筋は通さんとね!」《日刊スポーツ》



11月7日 その日のできごと(何の日)