平成9069日目

2013/11/06

【三越伊勢丹】食材で虚偽表示

三越伊勢丹ホールディングスは6日、百貨店などにある計14カ所のレストランで、メニューと異なる食材を使っていたと発表した。そごう・西武も同日、7店舗のレストランや売り場で計13商品に実際と異なる表示があったと公表した。高島屋や大丸松坂屋百貨店でも虚偽表示が発覚し、大手百貨店4グループすべてで問題が表面化。外部テナント任せで品質管理がずさんになっている実態が露呈した。

虚偽表示をしていたのは日本橋三越などに入居するレストランで、すべて外部テナント。天ぷらの「新宿つな八」など有名店も含まれていた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中日・山本昌投手】33%減で契約更改

中日の山本昌が6日、契約更改交渉を行い、野球協約の減額制限(年俸1億円以下の選手は25%)を超える33%(2000万円)減の年俸4000万円でサインした。今季5勝(2敗)を挙げた48歳の山本昌は落合ゼネラルマネジャーから「50歳までやれ」と激励されたといい、「この年で契約してくれるだけでありがたいし、納得してサインした」と話た。(金額は推定)《読売新聞》

【自民党・石破茂幹事長】特定秘密「国会も関与」

自民党の石破幹事長は6日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、特定秘密保護法案が指定する特定秘密について「国会としていかなる責任を果たすべきか。野党にも(議論に)乗ってもらい、行政の勝手を許さないために必要だという議論を進めていかないといけない」と述べ、秘密会など国会が関与する仕組みを検討するため、野党と協議する考えを示した。《読売新聞》

【中国政府】ウイグル族200人拘束

中国政府は北京市の天安門前の車両突入事件を受け、新疆ウイグル自治区や北京市などで6日までに、ウイグル族200人以上を大量に拘束した。

6日の山西省での連続爆発と車両突入事件との関連は不明だが、治安当局が中央政府に不満を持つ人への取り締まりをさらに強めるのは確実。差別的な捜査が新たな憎しみを生む負の連鎖への懸念が出ている。

自治区の状況を伝えるウェブサイトなどによると、車両突入の実行犯グループの出身地とされるトルファン地区やイーニン市、事件の現場となった北京市などで大量に拘束された。《共同通信》

【ポール・ワトソン容疑者】連邦高裁に出廷

日本鯨類研究所が米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」などを相手に、調査捕鯨妨害の差し止めを求めた民事訴訟の審理が6日、米シアトルにある連邦高裁の法廷で行われ、同団体の創設者ポール・ワトソン容疑者(62)が初めて出廷、妨害活動や近況について証言した。

同容疑者は昨年5月にドイツで逮捕された後、保釈中に逃亡。その後ほとんどの期間を海上で過ごし、この裁判で証言するため今年10月下旬にロサンゼルスから上陸した。長期間上陸しなかったのは「日本に引き渡される危険を避けた」と証言した。《共同通信》

【国連総会】「ソチ五輪休戦」決議

国連総会(193カ国)本会議は6日、来年のソチ冬季五輪と同パラリンピックの期間中は武力紛争を控え、休戦するよう加盟国に求める決議案を議場の総意として無投票採択した。

同種の決議は五輪前年の恒例。だがシリア内戦は悪化し、停戦実現が困難な情勢が続いている。

決議は休戦を求めたほか、今後予定されるリオデジャネイロ、平昌(韓国)、東京での五輪開催を歓迎した。

議場で日本の梅本和義国連次席大使は、日本が2020年五輪開催国に選ばれたことに謝辞を述べた。《共同通信》

【タジキスタン大統領選】ラフモン氏が4選

6日投票の中央アジア・タジキスタンの大統領選で、エモマリ・ラフモン大統領(61)が7日、当選を決めた。中央選管が発表した。1994年以来、4回目の当選。ラフモン氏は強権的手法が欧米から批判されてきたが、7年の任期を満了すれば2020年まで四半世紀以上、政権トップの座を維持することになる。

選管によるとラフモン氏は83・6%を得票。ほかに5人の候補が出馬したが、いずれも無名で実質的競争はなかった。投票率は86・6%。《共同通信》



11月6日 その日のできごと(何の日)