平成9064日目

2013/11/01

【この日の安倍総理】

ラグビーNZ代表に「祖父の縁」

安倍首相は1日、首相官邸でラグビーのニュージーランド(NZ)代表チーム「オールブラックス」の選手たちの訪問を受けた。

11月1日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】ラグビーNZ代表に「祖父の縁」
https://www.kantei.go.jp/

首相はオールブラックスが首相官邸を訪問したのは、祖父の岸信介元首相が1958年に招いて以来であると説明し「大変な縁を感じている」と述べた。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【安倍内閣】閣僚が山本太郎氏を批判

山本太郎参院議員が園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことに対し1日、閣僚から「(天皇の)政治利用そのもので議員辞職ものだ」(下村博文文部科学相)と批判が相次いだ。

太田昭宏国土交通相は記者会見で「国会議員が踏まえるべき良識、常識というものがある。不適切な行動だと思う」と批判した。

古屋圭司国家公安委員長は「常軌を逸した行動だ。国民の多くも許されざる行為だと怒りを込めて思っているのでないか」と強調。新藤義孝総務相は「皇室へのマナーとして極めて違和感を覚える」と述べた。《共同通信》

【日本維新の会・アントニオ猪木参院議員】北朝鮮へ向け出発

日本維新の会のアントニオ猪木参院議員は1日午前、北朝鮮訪問に向けて全日空機で羽田空港を出発した。中国・北京を経由し、2日に平壌入りするとしている。7日まで滞在してスポーツ交流イベントに出席し、朝鮮労働党の金永日国際部長ら要人との会談も調整している。7日夜に帰国の予定だ。

猪木氏の渡航については、参院議院運営委員会理事会が不許可を決めている。理事会決定に反して渡航するのは異例で、処分の対象となる可能性もある。《共同通信》

【社民党】副党首に福島瑞穂氏

社民党は1日、東京都内で全国代表者会議を開き、吉田忠智党首就任に伴う新執行部体制を決めた。福島瑞穂前党首を副党首、吉川元政審会長代理を政審会長にそれぞれ充て、又市征治幹事長と照屋寛徳国対委員長は留任とした。党勢低迷からの脱却に向けて党再建の取り組みを本格化させるが、地方組織の不満解消が課題となる。

吉田氏は会議で「党を改革し、国民の選択肢に値する政党に育て上げる」と決意を表明し、憲法改正などを掲げる安倍政権と対決するためリベラル勢力の結集を目指す姿勢を強調した。《共同通信》

【小野寺五典防衛相、ロシア・ショイグ国防相】会談

小野寺五典防衛相は1日、来日したロシアのショイグ国防相と防衛省で会談し、防衛当局間の信頼醸成に向け、自衛隊とロシア軍との部隊間交流促進を図る方針で一致した。小野寺氏は安倍政権の安全保障政策を説明し、ショイグ氏は集団的自衛権行使容認に向けた日本の取り組みに理解を示した。

日ロ防衛相会談は06年以来、7年ぶり。会談で小野寺氏は「防衛交流を推進させたい」と強調。海上自衛隊とロシア海軍との共同訓練の範囲を、これまでの海上での捜索・救難から、海賊対処やテロ対策まで広げたい考えを伝えたもようだ。《共同通信》

【プロ野球・中日】谷繁新体制が始動

プロ野球セ・リーグで今季4位に沈んだ中日は1日、ナゴヤ球場で秋季キャンプを開始した。選手兼任となる谷繁新監督は、選手やスタッフがつくった輪の真ん中に立ち「来年に向けて意味のある1カ月にしてもらいたい」とあいさつした。

元監督の落合ゼネラルマネジャーや森ヘッドコーチなど新しい首脳陣も顔をそろえた。達川バッテリーコーチや友利投手コーチらが順番に紹介されると選手は拍手で応じた。緊張感が漂った中、常勝チームの復活に向けて本格的に新体制が始動した。《共同通信》

【 iPad Air】発売開始

米アップルは1日、軽量化したタブレット端末の新機種「iPad Air(アイパッドエア)」を日本国内のアップル直営店などで発売した。東京・銀座のアップル直営店では、販売開始の午前8時前に徹夜組を含めて300人以上が行列し、変わらぬ人気ぶりを示した。

5代目のアイパッドとなる「エア」は、4代目より20%薄く、重さは28%軽くなった。9・7インチの高精細画面を搭載しており、価格は5万1800円から。通信会社では、ソフトバンクモバイルとKDDI(au)の2社が発売した。《共同通信》

【エドワード・スノーデン容疑者】独に協力表明

ドイツの野党90年連合・緑の党のシュトレーベレ連邦議会(下院)議員は1日、米中央情報局(CIA)の元職員スノーデン容疑者から託された書簡の内容を公表し、元職員が、米情報機関による盗聴疑惑の解明に向け、ドイツ側と協力する用意があると表明したことを明らかにした。

同議員は1日記者会見し、書簡をドイツ政府、連邦議会、連邦検察庁に届けたと発表した。

ドイツ政府報道官はこれに先立ち、1日の定例記者会見で、検察当局や連邦議会の調査委員会がモスクワで元職員から事情を聴くことは可能と表明した。《共同通信》

【パキスタン】武装勢力指導者が死亡

ロイター通信は1日、パキスタン治安当局筋の話として、米国による無人機攻撃でイスラム武装勢力「パキスタンのタリバン運動(TTP)」のハキムラ・メスード司令官が死亡したと報じた。TTPもメスード氏の死亡を認めたと伝えている。

死亡が事実ならTTPにとって大きな打撃となる一方、報復として当局や市民を狙った攻撃をこれまで以上に強める可能性があり、治安の悪化が懸念される。《共同通信》

【米・オバマ大統領、イラク・マリキ首相】会談

オバマ米大統領は1日、訪米中のイラクのマリキ首相とホワイトハウスで会談し、自爆テロを繰り返す国際テロ組織アルカイダ系武装組織によるイラクや周辺地域への脅威が増大しているとして、イラク治安部隊への迅速な装備強化が必要だとの認識で一致した。

両国は同日発表した共同声明で、武装勢力の拠点掃討に向け、イラク治安部隊の「装備追加の必要性」を強調。イラク側は米側提供装備の流出防止など米側が求める規定順守を約束し、米国からの装備購入に強い意欲を示した。《共同通信》

【日本吟醸酒協会】国連本部で試飲会

日本酒の中でも果物のような香りを持ち海外でも人気が高い吟醸酒を40銘柄以上集めた試飲会が、米ニューヨークの国連本部で1日開かれ、各国の外交官や国連職員らでにぎわった。

日本酒の国際的地位を高めようと、吟醸酒をつくる全国の蔵元の団体「日本吟醸酒協会」(東京)が日本政府の国連代表部と共催した。

同協会理事長で宮坂醸造(長野県諏訪市)の宮坂直孝社長は「持ってきたのは芸術品的な最高品質のものばかり。こんな日本酒があるのかと認識していただければうれしい」と述べた。《共同通信》

【米・ロサンゼルス国際空港】23歳男が銃乱射

米ロサンゼルス国際空港で1日午前(日本時間2日未明)、銃の乱射事件があり、米メディアによると運輸安全局(TSA)の職員1人が死亡、複数の負傷者が出た。2つのターミナルが閉鎖され、利用客らが避難した。ポール・シアンシア容疑者(23)が警官隊に胸を撃たれ、拘束された。単独犯とみられている。

ロサンゼルスの日本総領事館によると、邦人が負傷したとの情報はない。

現場は主に国内線が発着する第3ターミナルの手荷物検査場付近。容疑者はバッグからライフル銃を取り出し、いきなりTSA職員らに発砲、規制区域に侵入した。十数発発射したとの目撃証言もある。空港周辺は多数の救急車両が待機するなど混乱した。AP通信は空港当局の話として、計700便以上に影響したと伝えた。《共同通信》



11月1日 その日のできごと(何の日)