平成9064日目

2013/11/01

【 iPad Air】発売開始

米アップルは1日、軽量化したタブレット端末の新機種「iPad Air(アイパッドエア)」を日本国内のアップル直営店などで発売した。東京・銀座のアップル直営店では、販売開始の午前8時前に徹夜組を含めて300人以上が行列し、変わらぬ人気ぶりを示した。

5代目のアイパッドとなる「エア」は、4代目より20%薄く、重さは28%軽くなった。9・7インチの高精細画面を搭載しており、価格は5万1800円から。通信会社では、ソフトバンクモバイルとKDDI(au)の2社が発売した。《共同通信》




【安倍内閣】閣僚が山本太郎氏を批判

山本太郎参院議員が園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことに対し1日、閣僚から「(天皇の)政治利用そのもので議員辞職ものだ」(下村博文文部科学相)と批判が相次いだ。

太田昭宏国土交通相は記者会見で「国会議員が踏まえるべき良識、常識というものがある。不適切な行動だと思う」と批判した。

古屋圭司国家公安委員長は「常軌を逸した行動だ。国民の多くも許されざる行為だと怒りを込めて思っているのでないか」と強調。新藤義孝総務相は「皇室へのマナーとして極めて違和感を覚える」と述べた。《共同通信》

【安倍晋三首相】ラグビーNZ代表に「祖父の縁」

11月1日は何の日【安倍晋三首相】ラグビーNZ代表に「祖父の縁」
http://www.kantei.go.jp/

安倍首相は1日、首相官邸でラグビーのニュージーランド(NZ)代表チーム「オールブラックス」の選手たちの訪問を受けた。首相はオールブラックスが首相官邸を訪問したのは、祖父の岸信介元首相が1958年に招いて以来であると説明し「大変な縁を感じている」と述べた。《読売新聞》

11月1日/のできごと