2013 平成25年10月31日(木)

平成9063日目

2013/10/31

【山本太郎参院議員】天皇陛下に手紙

10月31日は何の日【山本太郎参院議員】天皇陛下に手紙
https://www.youtube.com/

今年7月の参院選東京選挙区で初当選した山本太郎参院議員(38=無所属)が31日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会に出席した際、陛下に声を掛け、手紙を手渡した。陛下は受け取ったが、そばにいた侍従長が預かった。

山本氏は会見で、手紙に東京電力福島第1原発事故後の現状を記したと述べた。「子どもたちの被ばくや、事故収束に当たる作業員が劣悪な環境、放射線管理がずさんなまま働いていることを、知っていただきたかった」と説明。招待者が並ぶ場所の最前列に立ち、陛下に「子どもたちの未来が危ないです。健康被害も出ています」「手紙に実情が書いてあるので、お読みいただけませんか」と、話し掛けたという。

「手紙を渡すことは失礼に当たるかもしれないが、情報をお伝えしたかった。禁じられているとは聞いていない」と釈明。「どんなレッテルを貼ってもらっても結構」と、開き直りとも取れる発言もあった。天皇の政治利用に当たるのではないかとの質問には「政治以前の問題だ」と、否定した。手紙は先月30日、巻紙に筆で書いたという。

関係者によると、園遊会出席者の行動に規制はないが、むやみに両陛下を写真撮影しないなど、暗黙のルールがある。出席者は陛下に声を掛けていただき、話をするのが慣例で、山本氏の行動は国会議員としては極めて異例だ。

菅義偉官房長官は、「(行動が)その場にふさわしいかどうかは、参加した人自らが常識で判断すること。常識的な線引きはあると思う」と不快感を示した。与野党で「国会議員は何をしても許されると思ったら、大間違い」(野党関係者)と批判が拡大。

参院議院運営委員会は今日1日、理事会で対応を協議し、山本氏は懲罰の対象となる可能性もある。この日の園遊会には約1800人が出席。国会議員は全員が招待されるのではなく、希望者から抽選で選ばれるという。《日刊スポーツ》




【秋の園遊会】1800人が出席

天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が31日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、プロ野球巨人終身名誉監督の長嶋茂雄さんや、80歳でエベレスト登頂に成功したプロスキーヤー三浦雄一郎さんら約1800人が出席し、天皇陛下や皇族と懇談した。

招待者が並ぶ列の前を回る陛下に、山本太郎参院議員が直接、手紙を手渡す場面もあった。手紙はすぐに、そばにいた侍従長が預かったが、山本議員によると、原発事故による子どもたちの放射線被ばく状況などを知ってもらうためだったという。《共同通信》

【近鉄ホテルシステムズ】不適切表示を謝罪

近鉄ホテルシステムズ(大阪市)は31日、運営する京都、大阪、兵庫など7ホテルのレストランのメニューで、牛脂を注入した加工肉であることを明記しなかったほか、解凍魚を使っていたのに「鮮魚」と表記していた、と発表した。午後に二村隆社長が大阪市内で記者会見し「お客さまに心配とご迷惑をお掛けし、心よりおわび申し上げる」と謝罪した。

また、近鉄旅館システムズ(奈良市)も、奈良県のホテルと旅館のメニューに表記漏れと実際の食材と産地が異なる表記があったと発表。和牛と表記しながら豪州産牛肉を使うなどしていた。《共同通信》

10月31日/のできごと