平成9062日目

2013/10/30

【 MLBワールドシリーズ】レッドソックスが6年ぶり8度目の優勝

米大リーグ(MLB)は30日、ワールドシリーズ(7回戦制)の第6戦を行い、アメリカン・リーグ覇者のレッドソックスがナショナル・リーグ王者のカージナルスに6-1で勝利。対戦成績を4勝2敗とし、6年ぶり8度目のワールドシリーズ制覇を達成した。

Embed from Getty Images

レッドソックスの上原浩治投手は、5点リードの9回から4番手として登板。1回を無安打、無四球、1三振、無失点に抑え、胴上げ投手となった。田沢純一投手は、7回途中から2番手としてリリーフ登板し、1/3回を無安打、無四球、無失点という内容だった。

上原は試合後、「(リーグ優勝決定シリーズの)前回は吐きそうだったけど、今回は泣きそうだった。今でも夢の中にいるみたい。」と喜びを表した。《ロイター》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球日本シリーズ第4戦】巨人、楽天に競り勝つ

プロ野球のコナミ日本シリーズ2013は30日、東京ドームで第4戦を行い、巨人(セ・リーグ)が楽天(パ・リーグ)に6―5で競り勝ち、対戦成績を2勝2敗のタイとした。

巨人は3―4の五回に長野の左中間二塁打で2点を挙げ逆転。六回に同点とされたが、七回に寺内の適時打で1点を勝ち越した。楽天は一回にジョーンズの3ランで先行したが、投手陣がリードを守れなかった。

日本シリーズは4戦先勝で争われる。第5戦も東京ドームでのナイターで行われ、予告先発は巨人が内海、楽天が辛島と発表された。《共同通信》

【東京高裁】NHK「承諾なしでも契約成立」

NHKが個人相手に受信契約締結と受信料支払いを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁の難波孝一裁判長は30日、「NHKが契約を申し込めば、受信者が承諾の意思表示をしない場合でも、長くても2週間が経過すれば契約が成立する」との判断を示した。NHKによると初の司法判断。

一審は「契約締結を命じる判決が確定した段階で契約が成立」としたが、高裁は契約は既に締結されていると判断。難波裁判長は、放送法は受信者に契約締結の義務と受信料を支払う債務を課しており、判決で強制的に承諾させる手続きは不必要だと指摘した。《共同通信》

【菅義偉官房長官】NSC、首相主導で方針決定

衆院国家安全保障特別委員会は30日午前、日本版「国家安全保障会議(NSC)」創設関連法案の質疑を行った。菅義偉官房長官は「首相がトップダウンで物事を決める体制をつくる」と述べ、首相主導の方針決定を行うことがNSC創設の意義だと強調した。

菅氏は、北朝鮮による核・ミサイル開発や中国の軍拡、海洋進出など日本をとりまく安保環境が厳しくなっていると説明。「政府として国家安全保障政策を機動的、戦略的に推進する環境をつくることが問われている」と指摘。

小野寺五典防衛相は有事でも平時でもない事態を例示した。《共同通信》

【政府】トルコとEPA交渉へ調整本格化

政府は30日、トルコとの経済連携協定(EPA)交渉に向けた事前協議開始へ本格的な調整に入った。安倍晋三首相とエルドアン首相は半年で2回の「異例のペース」(外務省筋)で関係を深めており、経済連携を急ぐ方針だ。

世耕弘成官房副長官は30日の記者会見で「トルコは経済成長率が高く、イスラム圏で大きな役割を果たしている。安倍首相のトルコ訪問で両首脳が非常に強い個人的信頼関係を築き、トルコの日本に対する親近感も強くなった」と指摘。EPA交渉に関し「5月の首脳会談で方向性は合意できている」と強調した。《共同通信》



10月30日 その日のできごと(何の日)