平成9049日目

2013/10/17

【この日の安倍総理】

「TPPで国益追求」

安倍首相は17日午前の参院本会議で行われた代表質問で、年内の妥結を目指す環太平洋連携協定(TPP)交渉について「守るべきものを守り、攻めるべきものを攻め、国益を追求する政府方針に何ら変更はない」と重ねて明言した。


https://www.kantei.go.jp/

「聖域」としてきた農業の重要5項目に関し、品目レベルで関税撤廃を検討することを早期から政府、自民党で合意していたとの指摘に対しては「了解事項が政府与党間にあったとの事実はない。交渉はこれから本格化する」と主張した。

相次ぐ竜巻対策強化に取り組む方針も強調。関係府省庁対策会議を設置し、情報伝達の在り方について検討を進めていることを挙げた。《共同通信》

東電の破綻処理を否定

安倍首相は17日午後の衆院本会議で行われた代表質問で、東電福島第1原発の汚染水漏れをめぐって東電を法的に破綻処理することに否定的な考えを示した。「引き続き民間企業として損害賠償や廃炉、汚染水対策、電力安定供給を確実に実施していくべきだ」と述べた。みんなの党の渡辺代表と、共産党の志位委員長が破綻処理を求めたのに対する答弁。

野田政権が2011年12月に原発事故の収束宣言をしたことに関し「今なお厳しい避難生活を強いられている被災者のことを思うと、私は収束と言う気になれない。私の政権で収束と言ったことはない。国が前面に出て果たすべき責任を果たす」と強調した。《共同通信》

東京国際映画祭オープニングセレモニー

10月17日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】東京国際映画祭オープニングセレモニーに出席
https://www.kantei.go.jp/

第26回東京国際映画祭が17日、六本木ヒルズで開幕し、オープニング作品「キャプテン・フィリップス」(日本公開11月29日)に主演した米俳優トム・ハンクスらがグリーンカーペットに登場した。

会場には安倍晋三首相も姿を見せ、ハンクスやポール・グリーングラス監督と握手し、撮影に応じるなどした。《ロイター》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都・猪瀬直樹知事】伊豆大島の被災現場を視察

猪瀬直樹知事は17日、台風26号で大きな被害が出た伊豆大島の被災現場などを視察した。消防団員らを激励し、行方不明者の救出に全力で取り組むよう指示した。

猪瀬知事は、土砂が流れ込み周辺で多くの遺体が見つかった「ホテル椿園」を訪れ、付近の倒壊した家屋や原形をとどめないほど押しつぶされた車などを確認。捜索に当っている消防隊員らに「救助の目安となる72時間が迫っている。休みなしで大変だが、救出に全力で頑張ってほしい」と激励した。《毎日新聞》

【みんなの党の渡辺喜美代表】倫理委員を側近中心に

みんなの党の渡辺喜美代表は17日、党所属議員の処分を決める倫理委員会メンバーを、側近中心に変更する人事を実施した。党内には、野党再編で新党結成も視野に入れて渡辺氏と反目している江田憲司前幹事長の「粛清」に向けた布石との見方が出ている。

倫理委員長を含む計5人のメンバーのうち、江田氏に近い柴田巧参院議員ら2人と、処分を諮問する立場の浅尾慶一郎幹事長を解任。側近の三谷英弘副幹事長ら3人を新たに任命し、渡辺氏側の山内康一幹事長代理は続投とした。江田氏側に立つ小野次郎委員長は代えなかった。《共同通信》

【米・ワシントン】観光施設に活気

米議会が連邦債務の上限を短期的に引き上げて政府機関も再開させる法案を可決して一夜明けた17日、首都ワシントンの観光施設は日本人を含む多くの旅行客らでにぎわった。

博物館や美術館などが並ぶ中心部の「ナショナルモール」には、修学旅行の生徒や家族連れの姿が目立ち、政府機関が閉鎖される前の状態をほぼ取り戻した。《共同通信》

【米・オバマ大統領】政府機関の閉鎖「米国の信頼傷つけた」

オバマ米大統領は17日にホワイトハウスで演説し、閉鎖されていた一部政府機関が同日再開されたと宣言した上で、閉鎖をめぐる混乱が「世界での米国の信頼をこれ以上ないほど傷つけた」と指摘した。オバマ政権の看板政策である医療保険制度改革の阻止を狙い、閉鎖を招いた野党共和党を強く批判した。

その上で、米国の迷走は「米国の敵や競争相手を勇気づけ、米国に安定的な指導力を求める友人たちを落胆させた」と強調した。《共同通信》



10月17日 その日のできごと(何の日)