平成9050日目

2013/10/18

【この日の安倍総理】

社会保障改革に意欲

安倍晋三首相は18日午後の参院本会議で、来年4月の消費税率引き上げに伴う社会保障制度改革と経済再生の両立に重ねて強い意欲を示した。「財源を確保して社会保障制度を安定的に次世代に引き渡すとともに、経済再生と財政再建を同時に達成する」と述べた。

10月18日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】社会保障改革に意欲
https://www.kantei.go.jp/

景気の腰折れを防ぐための経済対策に復興特別法人税の前倒し廃止を検討していることについては「企業収益の改善が個人所得、消費の拡大につながる好循環を実現する」と理解を求めた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ユニクロ】週刊文春「過酷労働記事」訴訟で敗訴

「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングなど2社が、過酷な労働について書いた週刊文春の記事や単行本で名誉を傷つけられたとして、文芸春秋に計2億2千万円の損害賠償と本の回収などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、請求を全て退けた。

判決理由で土田昭彦裁判長は「『月300時間以上、働いている』と本で証言した店長の話の信用性は高く、国内店に関する重要な部分は真実」と指摘。「中国工場についても現地取材などから真実と判断した理由がある」と指摘した。《共同通信》

【セ・リーグCS】巨人、日本シリーズ出場が決定

プロ野球のコナミ日本シリーズ2013の出場権を争うセ、パ両リーグのクライマックスシリーズ(CS)は18日、ファイナルステージ(6試合制)が行われ、セは巨人(リーグ優勝)が東京ドームでの第3戦で広島(リーグ3位)に3―1で勝ち、2年連続34度目の日本シリーズ進出を決めた。巨人は第1戦から3連勝で、リーグ優勝による1勝のアドバンテージを加えて4勝とした。

巨人は0―1の3回に阿部の適時打で同点。4回に坂本の左中間二塁打で勝ち越すと、5回にも阿部が右前打して1点を加えた。《日経新聞》

【小泉進次郎復興政務官】「復興も熱いうちに」

小泉進次郎復興政務官は18日、岩手県の太平洋沿岸を訪問し、地元の首長らと意見交換した。製鉄の町として知られる釜石市では「鉄は熱いうちに打てという。少しでも復興が加速するよう取り組みたい」と市長らに語り、早期の復興に力を尽くす決意を強調した。

他に訪れたのは陸前高田市、大船渡市、大槌町。各市町の幹部からは、高台移転や土地改良の実務に携わる人材が不足しており、専門知識を持つ自治体職員の派遣などを検討してほしいと要望を受けた。《共同通信》

【みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会】靖国神社を参拝

超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久自民党参院議員)の衆参両院議員約160人が18日午前、東京・九段北の靖国神社を秋季例大祭に合わせて集団参拝した。議連によると、記録がある1989年以降で最多は、ことし4月の春季例大祭での166人だった。

昨年の衆院選や7月の参院選で、保守系の自民党議員らが増えた影響とみられる。

自民党の高市早苗政調会長や加藤勝信官房副長官、民主党の羽田雄一郎参院幹事長、日本維新の会の平沼赳夫国会議員団代表らも参拝した。《共同通信》

【菅義偉官房長官】特別警報の見直し検討

菅義偉官房長官は18日の記者会見で、台風26号により東京都・伊豆大島(大島町)で多くの犠牲者が出たことを受け、気象庁による特別警報の運用見直しなどを検討する考えを示した。特別警報が発表されなかったことに関し「気象庁を含む関係部局は、警戒を要する情報内容や伝え方の改善を早急に検討する必要がある」と述べた。

被害発生時に町長らが不在で避難勧告、指示が出なかったことについても「事実関係、経緯を確認し検証していく必要がある」と指摘。政府と自治体が共同で検証作業に当たるべきだとの認識を示した。《共同通信》



10月18日 その日のできごと(何の日)