2013 平成25年10月2日(水)のできごと(何の日)

平成9034日目

2013/10/02

【伊勢神宮】式年遷宮・遷御の儀

20年に1度社殿を建て替える伊勢神宮(三重県伊勢市)の式年遷宮で、最も重要な神事「遷御(せんぎょ)の儀」が2日夜、皇大神宮(内宮)で行われ、絹の幕で隠されたご神体が旧正殿から新正殿に移された。1300年の歴史を持つとされる式年遷宮は今回が62回目。8年かけて続いてきた神事はクライマックスを迎えた。《日経新聞》




【ピンクのクラウン】受注台数は650台

トヨタ自動車は2日、高級セダン「クラウン」でピンク色の特別仕様車「ReBORN PINK」の総受注が約650台だったと発表した。9月1日から30日までの1カ月間の期間限定で受注。ピンク色のクラウンという意外性がうけ、個人の購入層としては女性が35%を占めたという。

ピンクのクラウンはスポーツタイプの「アスリート」。四輪駆動で排気量2.5リットルのガソリン車とハイブリッド車(HV)の2種類を用意し、価格はガソリン車が570万円、HV車が600万円だった。全国のトヨタ店を通じて注文を受け付けていた。《共同通信》

【米・オバマ大統領】アジア歴訪を短縮

オバマ米大統領は2日、マレーシアのナジブ首相に電話し、10日から予定していた同国訪問を取りやめると伝えた。米政府機関の一部閉鎖への対応が理由。マレーシアのメディアが報じた。

6~12日に計画していたアジア4カ国歴訪のうち後半のマレーシアのほか、フィリピン訪問も中止される可能性がある。オバマ大統領が重視するアジア外交に、米国の内政問題が波及した形となった。

歴訪前半には、インドネシア・バリ島でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議と環太平洋連携協定(TPP)首脳会合、ブルネイでは東アジアサミットが予定されている。《共同通信》

10月2日/のできごと

シェアする

フォローする