平成8998日目

2013/08/27

【この日の安倍総理】

海賊対処の自衛隊激励

安倍晋三首相は27日午後(日本時間同日夜)、アフリカ東部のジブチでゲレ大統領と会談し、ジブチ沿岸警備隊の能力向上に貢献するため、日本から巡視船を供与する方針を伝えた。ソマリア沖で海賊対処活動を展開している自衛隊施設では隊員を激励し、海上安全保障分野で国際貢献を果たす意義を強調した。


https://www.kantei.go.jp/

石油など天然資源の安定的な供給を確保するため、シーレーン(海上交通路)の要所に位置するジブチの海上保安能力を高め、タンカーなど民間船舶の安全航行を実現する狙いがある。9月に日本から専門家を派遣し、ジブチの海上保安能力を調査する。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【イプシロン】発射直前に打ち上げ中止

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日午後、新型の固体燃料ロケット「イプシロン」1号機を鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げる予定だったが、予定の時刻直前に打ち上げを中止した。27日の打ち上げを中止し、トラブルの原因を調べている。次回の打ち上げ日時は未定。日本の新型ロケット打ち上げは、主力のH2A以来12年ぶりだった。

打ち上げ前の点検などの作業をコンピューターで自動化し、大幅にコストを削減したのが特長。全長24・4メートル、直径2・6メートルの小型の3段式で、機体に人工知能を搭載して打ち上げ前に自らを自動点検するシステムを備えている。《共同通信》

【中日・岩瀬仁紀投手】9年連続30セーブ

中日の岩瀬仁紀投手(38)が27日、今季45試合目の登板となったヤクルト19回戦(神宮)でセーブを記録し、9年連続30セーブを達成、自らが持つプロ野球記録を更新した。岩瀬は10―8の9回に7番手で登板。三者凡退に抑えて試合を締めくくった。《スポニチ》

【世界柔道】海老沼匡選手、6試合1本勝ちでV2

柔道の世界選手権第2日は27日、リオデジャネイロで男女各1階級が行われ、男子66キロ級でロンドン五輪銅メダルの海老沼匡(パーク24)は決勝でアザマト・ムカノフ(カザフスタン)から大内刈りで一本を奪い、6試合全て一本勝ちで2連覇を達成した。同級の福岡政章(ALSOK)、女子52キロ級で初出場の橋本優貴(コマツ)は銅メダルを獲得した。

23歳の海老沼は切れ味鋭い投げ技を中心に勝ち抜いた。男子は60キロ級の高藤直寿(東海大)に続く優勝。初の金メダルゼロと惨敗したロンドン五輪からの復活を目指す日本男子にとって最高の滑り出しとなった。《共同通信》

【日教組】方針に民主党支持記さず

日教組は27日、神奈川県内で定期大会を開き、2013年度から2年間の運動方針を決めた。従来掲げていた民主党への支持を明記せず「政策実現可能な政治勢力と支持協力関係を構築する」として、特定の政党名は示さなかった。社民党との協力についても記述を見送った。

日教組は民主党の支持母体。1998年に民主党が結党された当初から運動方針で支持を表明していた。

大会には全国の組合員約250人が参加。運動方針に対し「重大な方針転換で、理由をきちんと説明してほしい。今後具体的にどの政治勢力と協力するのかも分からない」との意見が出たが、予定通り採決され、賛成多数で決定した。《共同通信》

【菅義偉官房長官】国連総長発言「非常に疑問感じる」

菅義偉官房長官は27日の記者会見で、歴史認識問題で日本に反省を求めた潘基文国連事務総長の発言について「わが国の立場を認識した上でなされたのかどうか非常に疑問を感じている。国連を通じて真意を確認し、日本の立場を説明したい」と述べた。

同時に「安倍晋三首相は韓国や中国に対し、懸案がある中でも対話をすべきだと呼び掛けている」と強調した。政府として抗議するかどうかについては「発言した人の真意をまず確認することから始まる」とした。

新藤義孝総務相も会見で「国際社会の中で最も中立的なのが国連事務総長だ。立場が偏るような恣意的な発言はいかがなものか」と批判した。《共同通信》



8月27日 その日のできごと(何の日)