平成7723日目

2010/03/01

【鳩山由紀夫首相】前原国交相を処分へ

鳩山由紀夫総理(代表)は1日夜、官邸内で記者団から、衆院予算委員会で「国土交通省に対し処分を行う」旨発言した点について問われ、同省に対し処分を検討中であり、処分の対象は国土交通大臣であることを明らかにした。公共事業の予算配分方針の情報が、民主党を経由して地方自治体に伝わった件について問われたもの。

鳩山由紀夫首相は1日、公表前の公共事業の「個所付け」の情報が国土交通省から民主党を通じて全国の自治体に漏れた問題について、「国交省に対して処分を行う必要がある。最高責任者は前原大臣になる」と記者団に語り、前原誠司国土交通相を処分する考えを示した。

首相は「本来ならば国交省から地方自治体に直接届けられなければならない情報がその前に民主党に行き、地方自治体に伝わってしまった。想定外の混乱が起きた」と理由を説明した。

この日の衆院予算委員会では「利益誘導型政治とか選挙対策とか思われてはならない。遺憾な部分はあった」と答弁した。

平野博文官房長官は予算委で調査結果を報告。国交省政務三役の合意のもとで昨年12月16~18日に政務官と担当課長が党都道府県連にヒアリングし、1月28日に三日月大造政務官から阿久津幸彦党副幹事長に情報を伝えたとした。ただ、政務三役の行為は、2001年閣議決定の政務三役の規範にある「国民全体の奉仕者」としての立場や「守秘義務」には違反しないとの考えも示した。

首相は処分内容は「検討中」としている。昨年11月、直嶋正行経済産業相が国内総生産(GDP)の速報値を公表前に漏らした問題では、平野官房長官による電話での注意にとどめている。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【札幌地検】北教組幹部ら4人を逮捕

昨年8月の衆院選で当選した民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=陣営が、北海道教職員組合(北教組)側から総額1600万円の違法な選挙資金を受け取ったとされる事件で、札幌地検は1日、小林氏陣営の選対委員長を務めた北教組の委員長代理や書記長ら4人を政治資金規正法違反(企業・団体献金の禁止)の容疑で逮捕し、札幌市中央区の北教組本部を家宅捜索した。

北教組が加盟する日本教職員組合(日教組)は民主党の有力な支持団体の一つ。民主党には他にも労組が選挙を支えている議員が多く、今回の事件が夏の参院選に影響を及ぼす可能性が出てきた。《朝日新聞》

【平野博文官房長官】チリ地震に支援

平野博文官房長官は、官邸で行われた1日午前の記者会見で、南米チリの大地震の日本の支援に関し、チリ政府から「医療と水を含めたライフラインの整備等々についての要請があった」ことを報告し、「緊急支援物資、並びに援助隊については、チリ(政府)と十分調整しながら医療支援チームを早急に派遣する方向で検討に入っている」ことを明らかにした。

また、今回のチリの大地震による日本の津波に関し、「これからも政府としては、災害に対する万全の対策をしいていかなければならない」としたうえで、「改めて津波に対する危険性の認識が少し国民全体に理解が頂けていない面もあった。政府及びに地方公共団体を含めて津波の危険性の認識を改めてしていかなければならない」との見解を示した。

さらに午後の会見で平野官房長官は、チリ大地震の災害に対し、日本として(1)当面300万米ドル相当を上限とする緊急支援、(2)概ね20名程度の医療チームの派遣(本日中に被災地にむけて3名が先発)、(3)3000万円相当をめどにマイアミに集積してある物資の緊急支援を行うと明らかにした。《民主党ニュース》



3月1日 その日のできごと(何の日)