平成7721日目

2010/02/27

【この日の鳩山総理】

高知県訪問

鳩山由紀夫首相は27日、高知県入りし、尾崎正直知事らとの意見交換会で地方分権の推進に向けた決意を示した。商店街や老人施設を視察したほか、民主党参院議員の事務所にも足を運び、夏の参院選をにらんだ支持拡大を訴えた。《共同通信》

2月27日のできごと(何の日)【鳩山由紀夫首相】地方分権推進に決意

平成22年2月27日、鳩山総理は高知県を訪問しました。

鳩山総理は最初に香南市赤岡町にある赤岡青果市場、赤岡町商店街を視察しました。その後、尾崎正直高知県知事、岡崎誠也高知市長らと意見交換会を行いました。そして、高知市布師田の特別養護老人ホーム「グランボヌール」を視察しました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【チリ地震】

Embed from Getty Images

チリのミチェル・バチェレ・ヘリア大統領は27日、同日午前3時34分(日本時間同日午後3時34分)ごろに発生したマグニチュード(M)8.8の強い地震で、少なくとも78人が死亡したと発表した。

夜明け前に発生した地震で、首都サンティアゴの大部分が停電となり、電話もほとんどが通じていない。現地のAFP記者によると、壁や石造建築が倒壊しており、パジャマ姿の市民が路上にあふれ出ているという。テレビは、倒壊または激しく損壊した建物や、がれきに埋め尽くされた道路の様子を映し出している。

市南部は被害が大きいとみられ、市南部の住民によると道路が歪み、橋が損壊しているという。AFP記者は、地震の際に「(建物が)ゼリーのように揺れた」と語っている。M8.8の地震の直後に、M5.6~6.9の余震も続いた。

米国の太平洋津波警報センター(PTWC)は、全ての太平洋沿岸国に対し「広範な」津波警報を発令した。また、日本の気象庁も、南極を含む広範囲で津波の危険性があると注意をよびかけ、フィリピン当局も同国沿岸の低海抜地域に避難を準備するよう警告。オーストラリアとニュージーランドでも津波警報が発令され、ロシアは危険状況を監視しているとした。《AFP》

【バンクーバー五輪・女子団体追い抜き】日本、銀メダル獲得

Embed from Getty Images

バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜き決勝が行われ、日本(穂積雅子=ダイチ、小平奈緒=相沢病院、田畑真紀=ダイチ)はドイツに敗れ、銀メダルとなった。

日本は一時、ドイツに1秒7以上の差をつけたが、終盤に猛追に遭い、最後は100分の2秒差で逆転されて金メダルに届かなかった。15歳の高木美帆(北海道・札内中)の出場機会はなかった。日本女子スピードスケートでは、1998年長野大会500メートルで岡崎朋美(富士急)が銅を獲得して以来のメダルで、銀メダルは史上初めて。今大会の日本勢のメダルは、銀3、銅2となった。

【法政大高】修学旅行で生徒に暴行、教諭2人を懲戒解雇処分

法政大学高校(東京都三鷹市、牛田守彦校長)の男性教諭2人が、修学旅行の引率中に「生徒指導」と称して男子生徒9人を長時間正座させたり、殴るけるなどの暴行を加えたとして同校は27日、2人を懲戒解雇処分にしたと発表した。懲戒解雇されたのは体育科の教諭(28)と国語科の教諭(36)。

同校によると1月16日、2年生107人が参加した修学旅行先の北海道で、スキー実習中に禁止していたスノーボードをした男子生徒1人を約12時間、ホテルの食堂で正座させた。さらに、この生徒と同室の生徒8人が、禁止されていた携帯電話やゲーム機を持っていたことなどから、計9人を食堂に集め▽殴るけるの暴行▽頭に水を掛ける▽床に落ちていたマージャンパイを入れたみそ汁を飲ませる▽はさみで自らの髪を切らせる–などしたという。《毎日新聞》

【岡田克也外相】普天間県内移設やむなし

岡田克也外相は27日、三重県四日市市で講演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県外や国外の移設について「実現可能な具体案があるかというと非常に厳しい」と述べ、県内移設はやむを得ないとの認識を示した。《共同通信》



2月27日 その日のできごと(何の日)