平成7720日目

2010/02/26

【この日の鳩山総理】

浅田真央さん銀メダル「国民挙げて喜び合いたい」

鳩山由紀夫総理は、26日夜官邸で記者からの質問に答え、「浅田さんおめでとう。フィギュアスケートは男女とも6人が入賞、素晴らしい快挙。キム・ヨナさんは強かったそうだから、銀メダルを国民挙げて喜び合いたい」と浅田真央選手の銀メダルを称えた。

また、このオリンピックでの韓国の活躍についての質問に、「目覚ましい活躍。お互いに競い合うことが良かったのではないか。今度は日本が勝つという意欲が沸くのではないか」として、日本と韓国がオリンピックを盛り上げることは大変良いこととの認識を示した。《民主党ニュース》

朝鮮学校無償化問題「拉致関連」を否定

鳩山由紀夫首相は26日、政府が高校教育実質無償化の対象から朝鮮学校を除外する方向で検討していることについて、北朝鮮による拉致問題との関連を否定した。閣内に除外への異論もあることなどから、あくまでも教育制度上の理由とするのが得策との判断もありそうだ。

「国交がないから、教科内容を調べようがない。国交のある国を優先するのは無理のない話だ」。首相は同日夜、在日朝鮮人が通う朝鮮学校が高校にふさわしい教育を実施しているかどうか確認できないことを強調した。

政府内で、同校の除外を強く主張しているのが中井洽国家公安委員長。拉致問題やミサイル発射などで北朝鮮に制裁中であることを理由としている。首相が25日に「その方向」と明言すると、福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)は26日午前の記者会見で早速「(無償化は)学ぶ権利を保障する制度。できる限り多くの子どもたちを応援する立場であるべきだ」と疑問を呈した。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東宝】舞台「放浪記」の公演中止を発表

東宝は26日、国民栄誉賞を受けた女優森光子さん(89)が1961年以来、計2017回出演した主演舞台「放浪記」の5,6月公演を、森さんの健康への配慮から中止すると発表した。

東京都内で会見した東宝の増田憲義専務によると、森さんが今月、健康診断を受けたところ主治医から「4時間にも及ぶ大作に連日出演することは、本人の身体に差し障りが出る恐れがある」と体力面の懸念を示された。このため所属事務所などと協議し中止を決定、森さんも了承した。《共同通信》



2月26日 その日のできごと(何の日)