平成7722日目

2010/02/28

【この日の民主党】

小沢幹事長迎え、佐賀県連第12回定期大会を開催

党佐賀県連は28日、第12回定期大会を小沢一郎幹事長を迎えて、多くの参加者とともに佐賀市内で開催した。(中略)

大串県連副代表に続き小沢幹事長が挨拶に立ち、「まず2年半前の参院選、昨年の衆院選で、民主党に多くのご支援を頂いたき、政権を担わせて頂くことになったことに感謝を申し上げる」と謝辞を述べた。

小沢幹事長は、自公政権の下では市場経済万能主義の発想で政治が行われ、地方で使うお金が毎年削られてきたとした上で、「今回の予算は変えなくてはならないということで、地方交付金の増額を原口総務大臣を筆頭に頑張った。国民にとって、地方にとって必要なことには思い切って予算を出した」と話し、この予算が実行に移されれば、官僚丸投げの自民党政治では決してできなかったと言うことを、国民の皆さんに実感してもらえると述べた。

さらに小沢幹事長は、「自民党時代にいろんな既得権が生じた。官僚機構というのは最大の力を持っており、この抵抗を排除し、私たちが国民の皆さんに約束した、『国民の生活が第一。』、国民の政治を守る、これらの目的を実現するには大きな力が必要だ」と話し、「この夏の参院選では、民主党に力を与えていただきたい。私たちも過半数を持って思い切った政策を実行したい」と、民主党へのいっそうのご支援を頂きたいと述べ挨拶を締めくくった。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ラグビー第47回日本選手権】三洋電機が3連覇

ラグビーの第47回日本選手権決勝が28日、東京・秩父宮ラグビー場で行われ、三洋電機がトヨタ自動車を22―17で下して3季連続3度目の日本一に輝いた。3連覇達成は新日鉄釜石(現釜石シーウェイブス)、神戸製鋼、東芝府中(現東芝)に次いで史上4チーム目。三洋電機は1960年の創部から50年の節目。トップリーグはプレーオフ決勝で東芝に敗れて準優勝だった。この日は前半に0―12とリードされたが、後半に3トライを挙げて逆転し、歓喜のノーサイドを迎えた。《共同通信》

【前原誠司国交相】北陸新幹線「期限内完成目指す」

前原誠司国交相は28日、2014年度末までの開業を予定している北陸新幹線長野ー金沢間について「長野、石川、富山が待望している期限内の完成を目指し、新潟県とも意見交換をして完成にこぎ着けたい」と述べた。視察先の新潟市で記者団に語った。《共同通信》

【バンクーバー五輪】閉幕

Embed from Getty Images

第21回冬季五輪バンクーバー大会は28日、閉会式などが行われ、7競技86種目で、82か国・地域の計2632選手の熱い思いが交錯した雪と氷の祭典に幕が下りた。次回大会は2014年、ロシアのソチで行われる。

閉会式は午後5時半(日本時間1日午前10時半)から、BC(ブリティッシュコロンビア)プレースで行われ、フィギュアスケート女子で銀メダルに輝いた浅田真央(中京大)を旗手に、日本選手団が参加した。《読売新聞》



2月28日 その日のできごと(何の日)