平成7719日目
2010/02/25
【この日の鳩山総理】
新内閣特別顧問挨拶
平成22年2月25日、鳩山総理は総理大臣官邸で、京セラ株式会社名誉会長の稲盛和夫氏に内閣特別顧問の辞令を交付しました。
鳩山由紀夫首相は25日午前、首相官邸で、京セラ名誉会長で日本航空会長の稲盛和夫氏に内閣特別顧問の辞令を交付した。首相は「リーダーとしてどうあるべきかという観点で、アドバイスしてほしい」と助言を求め、稲盛氏は「一生懸命やらせてもらいます」と応じた。《毎日新聞》
高校無償化は朝鮮学校除外
鳩山由紀夫首相は25日、4月からの実施を予定する高校授業料の実質無償化の対象に朝鮮学校を含めることの是非に関して、日本の高校教育にふさわしい教育課程と確認できなければ除外する方針を示した。実際に対象外になれば北朝鮮の反発も予想される。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【カンムリホルダー】166連敗
兵庫県尼崎市の園田競馬場で25日、166連敗の日本新記録が生まれた。不名誉なレコードをつくったのは9歳牝馬のカンムリホルダー。第2Rで11着に敗れ、中央、地方競馬を通じた最多連敗記録を約1年8カ月ぶりに塗り替えた。負け続けることでスーパーアイドルとなったハルウララの再現なるか。新記録はスタンドに閑古鳥が鳴く午前中のレースで人知れず達成された。
「勝利を目指す競馬の世界で連敗の記録など過剰宣伝すべきでない」とする園田競馬場の良識で事前告知を控えたため、カンムリホルダーの単勝馬券を記念に買うファンも現れず、12頭立て8番人気。ゲートが開くと、いつも通り後方からの競馬で、道中は12番手を追走。懸命に追い上げようとするが、直線で1頭かわすのが精いっぱいだった。この瞬間、不名誉な“連敗女王”となった。《スポニチ》
【エビスビール記念館】恵比寿に開館
サッポロビールは25日、東京・恵比寿の本社地下に高価格ビール「エビスビール」の魅力を紹介する「エビスビール記念館」を開設した。館内にはエビスの歴史を紹介するギャラリーや売店があり、ガイドが案内する有料の試飲付きツアーも行う。入場は無料で、月曜日と年末年始は休館する。
オープニングセレモニーのテープカットでは2010年イメージガールの中村果生莉さんが列席し、式典に花を添えた。《時事通信》
【バンクーバー五輪・フィギュア女子】浅田真央選手、銀メダル獲得
バンクーバー冬季五輪は第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(19)=中京大=は131.72点をマークし、合計205.50点の自己最高で銀メダルを獲得した。SP1位の金妍児(キム・ヨナ)(19)が150.06点のフリー世界歴代最高を記録し、合計でも228.56点の世界歴代最高として、この種目で韓国勢初の金メダルを獲得した。
安藤美姫(22)=トヨタ自動車=は5位、鈴木明子(24)=邦和スポーツランド=は8位。日本勢は男女とも3人が入賞した。浅田は、フリーで五輪史上初となる2度の3回転半ジャンプを成功させたが、後半にミスが続いた。2006年トリノ五輪の荒川静香に続く、日本勢2連覇はならなかった。今大会の日本のメダルは4個目。《朝日新聞》
【この日の民主党】
高校無償化法案は政権交代のひとつの証 輿石参院議員会長
輿石東参議院議員会長(幹事長職務代行)は25日午後、国会内で定例会見を行い、今後の国会の動きと自民党の対応について語った。
まず輿石議員会長は、「いよいよ予算案も衆議院で大詰めに入った。例年と同じく3月3日には参議院に来ているだろう。このあと高校無償化法案も上程される予定であり、政権交代のひとつの証としてこの法案は国民の皆さんにご理解いただけるだろうと思っている」と述べた。
また、審議拒否から復帰への動きを見せた自民党の対応について問われ、「一言でいえば野党慣れしていない野党の戦術だ」と切り捨て、衆議院議長の不信任決議案提出についても、「三権の長である議長の不信任や内閣不信任は最も重い。それを今この時点で使うのはいかがなものか」と苦言を呈した。
さらに経団連による献金主導中止の方針について、「経団連は今まで自民党を支持してきた。政権交代で政党との関係が今までの形でいいのかと分析された結果だろう」として、政権交代がなければこの動きは出てこなかったと強調した。《民主党ニュース》