平成8993日目

2013/08/22

【第95回全国高校野球選手権大会】前橋育英(群馬)初優勝

第95回全国高校野球選手権大会決勝は22日、兵庫県西宮市の甲子園球場で4万3千人の観衆を集めて決勝を行い、初出場の前橋育英高(群馬)が延岡学園高(宮崎)に4-3で勝って優勝した。夏の甲子園大会での初出場優勝は1991年の大阪桐蔭高以来で22年ぶり。

前橋育英高は3点のリードを許して迎えた五回に追い付き、七回には荒井海斗主将の適時打で勝ち越した。エース高橋光成投手は四回に集中打を浴びたが投げきった。

群馬県勢としては99年夏の桐生第一高以来2度目の日本一。延岡学園高は宮崎県勢初の甲子園大会制覇はならなかった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。更新情報もご確認ください。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【MLB・メッツ】松坂大輔投手の獲得を発表

米大リーグ、メッツは22日、インディアンス傘下の3Aコロンバスから自由契約となった松坂大輔投手(32)の獲得を発表した。23日(日本時間24日)のタイガース戦に先発登板する。背番号は16。松坂の大リーグでの登板はレッドソックスでプレーしていた昨年10月3日のヤンキース戦以来となる。

大リーグでの登板機会を求めてコロンバスに退団希望を申し入れた松坂は、20日に自由契約となっていた。メジャー登板のない今季は、3Aで19試合に先発して5勝8敗、防御率3・92だった。松坂は2007年にプロ野球西武からレッドソックスに移籍した。《共同通信》

【中国】7億人が受動喫煙の被害

22日の新華社電は、レストランやホテル内など公共の場所での禁煙を定めた中国の条例がほとんど守られておらず、約3億人の喫煙者によって約7億4千万人が受動喫煙の被害を受けていると報じた。中央政府衛生部門の責任者の話として伝えた。

毎年、約100万人がたばこに原因があるとみられる病気で死亡。たばこ税が政府の重要な収入源になっていることが禁煙の進まない一因との見方も伝えている。

中国では2011年5月、公共の場所での喫煙を禁じ、レストランなどの経営者に「禁煙」との掲示を定めた条例が施行されている。ただ具体的な罰則条項は整備されていない。《共同通信》

【インド】女性写真家を集団レイプ

インド西部ムンバイで22日、取材中の女性カメラマンが5人の男から集団でレイプされ、重傷を負って病院に運ばれた。ムンバイはインド最大の商業都市で、比較的女性にとって安全とされていただけに衝撃が広がっている。

警察当局は、女性は23歳としているが、詳しい身元などは明らかにしていない。

警察当局によると、女性は22日夜、男性の同僚とムンバイ中心部の工場跡地を取材中に5人の男から襲われた。男たちは逃走中で、当局は薬物中毒の疑いがあるとみて行方を追っている。《共同通信》

【外務省・伊原純一アジア大洋州局長】訪韓

外務省の伊原純一アジア大洋州局長は22日、韓国を訪問し、同国外務省の金奎顕第1次官や北朝鮮核問題を担当する趙太庸平和交渉本部長と相次いで会談した。会談後、伊原氏は記者団に「日韓関係は難しい問題もあるが、より良くするため互いが努力しなければならないと(金氏に)話した」と述べた。

日韓間では、岸田文雄外相が19日に李丙ギ駐日大使と東京都内で会談した後、9月上旬にロシアで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合での安倍晋三首相と朴槿恵大統領の首脳間の接触の可否や方法について、水面下で折衝が行われている。《共同通信》

【この日の安倍総理】

イチロー外野手の偉業に祝意

安倍晋三首相は22日、米大リーグ、ヤンキースのイチロー外野手が日米通算4千安打を達成したことについて「とてつもない数字だ。野球界に新たに偉大な目標ができた」と強調、偉業をたたえた。同時に「イチロー選手、本当におめでとうございます」と述べ、祝意を示した。官邸で記者団の質問に答えた。《共同通信》

習主席との接触を模索

安倍晋三首相は、9月上旬にロシアのサンクトペテルブルクで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合の際、出席が見込まれる習近平中国国家主席との立ち話形式での接触を模索する考えを固めた。複数の政府関係者が22日、明らかにした。現時点で習氏が応じるとの見通しはないが、仮に拒まれても日本側として日中関係改善への意欲を世界に向けて強調できると判断した。

正式会談については中国側が難色を示しており、G20首脳会合の際の開催は難しいとみている。

立ち話が実現すれば、日中双方の現政権トップが初めて言葉を交わすことになる。《共同通信》

硫黄島の滑走路移設意向

安倍晋三首相は22日、太平洋戦争末期の激戦地・硫黄島(東京都小笠原村)の自衛隊基地の滑走路下にある戦没者遺骨収容に向け、滑走路の移設に着手する考えを示した。官邸で面会した自民党の逢沢一郎衆院議員らに対し「滑走路の移設は必要だ。計画に入ろう」と述べた。逢沢氏が記者団に明らかにした。

滑走路下には多くの遺骨が埋まっているとされ、遺族らが収容を長年要望してきた。

逢沢氏が会長を務める「硫黄島問題懇話会」は滑走路の速やかな移設を政府に求める決議を首相に手渡した。

硫黄島では日本兵約2万2千人が戦死したが、遺骨収容は約1万柱にとどまっている。《共同通信》

【藤圭子さん】死去

22日午前7時ごろ、東京都新宿区西新宿6丁目のマンション前の路上で、歌手藤圭子さん(62)が血を流して倒れているのが見つかった。心肺停止状態で病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

藤さんは28階建てマンションの13階から転落したとみられ、警視庁新宿署は衣服の乱れや争ったような跡がないことから、飛び降り自殺を図ったとみて調べている。藤さんは歌手宇多田ヒカルさんの母。

藤さんは1969年に「新宿の女」で歌手としてデビュー。「圭子の夢は夜ひらく」「女のブルース」などのヒット曲を出した。《共同通信》



8月22日 その日のできごと(何の日)