平成8992日目

2013/08/21

【ヤンキース・イチロー外野手】日米通算4000安打

Embed from Getty Images

米大リーグは21日、各地で行われ、ヤンキースのイチローはニューヨークでのブルージェイズ戦に「2番・右翼」で出場し、一回に左前打を放って日米通算4千安打を達成した。4打数1安打で、チームは4―2で勝ち4連勝。

ブルージェイズの川崎は「9番・二塁」で二回に右前適時打を放ち、4打数1安打1打点。

マリナーズの岩隈はアスレチックス戦に先発登板し、7回7安打3失点で12勝目を挙げた。

レッドソックスの上原はジャイアンツ戦で1回を無失点。チームは12―1で勝った。

ブルワーズの青木はカージナルス戦の七回に代打で右飛。チームは6―8で敗れた。《共同通信》




【秋田書店】不正を訴えた社員を解雇

秋田書店(東京)が漫画雑誌の読者プレゼントの当選者数を水増しした問題で、同社が社内で不正を訴えた女性社員(28)を昨年、プレゼントを盗んだとして懲戒解雇していたことが21日、分かった。女性は事実無根として解雇撤回を求める訴訟を近く起こす方針。

女性が加盟する労働組合「首都圏青年ユニオン」が明らかにした。この問題をめぐっては、消費者庁が20日、同社に再発防止などを求める措置命令を出した。

ユニオンの武田敦委員長によると、女性はプレゼント業務を4年以上担当。引き継ぎで水増しを知り、上司にやめるよう訴えたが「会社にいたかったら黙って仕事しろ」と言われたという。《共同通信》

【菅義偉官房長官】山本最高裁判事を批判

菅義偉官房長官は21日午後の記者会見で、20日に就任した山本庸幸最高裁判事が憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認は難しいと発言したことについて「非常に違和感を持つ」と批判した。

裁判官は外部から圧力を受けないよう憲法で「身分の保障」が規定されており、政府要人が最高裁判事の発言に苦言を呈するのは異例だ。

この後、山本氏は官邸に加藤勝信、世耕弘成、杉田和博各官房副長官を訪ねた。官邸を離れる際、記者団に「就任あいさつをした。(官房長官が批判したという)話は聞いていない」と述べた。《共同通信》

8月21日/のできごと