平成8994日目

2013/08/23

【みんなの党・柿沢未途衆院議員】離党届提出

みんなの党の渡辺喜美代表は23日、柿沢未途前政調会長代理(衆院東京15区)に離党を勧告した。これを受け柿沢氏は離党届を提出、受理された。先の参院選後、野党から現職国会議員の離党者が出たのは初めて。野党再編をめぐる同党内の路線対立は、党代表が所属議員を“追放”するという異常事態に発展した。

柿沢氏は離党後、国会内で記者会見し、「はらわたがちぎれるほど残念だ」と無念さをにじませるとともに、「再編のあるべき姿として大きな器をつくり出すべきだ」と持論を展開。一方、渡辺氏も記者会見を開き、柿沢氏について「党の方針、私の方針と反する言動があった」と批判した。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京高裁】「頭おかしい」と侮辱、警官に慰謝料1万円支払い命令

警察官に「頭がおかしい」と侮辱されたとして、川崎市の男性が神奈川県に100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は23日、請求を棄却した一審横浜地裁判決を変更し、1万円の支払いを命じた。

判決によると、男性は路上のバイク撤去などを求めて平成23年11月、川崎臨港署を訪れ、「今すぐにやれ」と何度も大声を出した。対応した警部補が「あなたは頭がおかしい」と発言。後に男性が発言の確認を求めると「頭がおかしいからしょうがねえじゃねえかよ」と返答した。

高世三郎裁判長は「男性も撤去を執拗に求めるなど逸脱した行動だったが、発言を言葉の弾みとして見過ごすことはできない」と指摘。慰謝料として1万円が相当と判断した。《産経新聞》

【福井県小浜市】突風で50戸に被害

23日の福井県地方は各地で荒れた天気となり、小浜市では激しい突風が吹き、民家の屋根が飛ぶなど約50戸に被害が出たほか、市内の一部が停電した。坂井市三国では、同地点で8月の観測史上最多となる1時間に47ミリの激しい雨が降った。

福井地方気象台によると、日本海から南下した前線に南から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、大気の状態が非常に不安定になった。

同日午後3時、県内全域に竜巻注意情報を出し、その後大雨警報も発令された。小浜市では同4時20分ごろに突風が吹き、同市津島や多賀区を中心に北西から南東約1キロにかけ、民家の屋根が吹き飛び、木が倒れるなどの被害が出た。《福井新聞》

【五輪東京招致委員会】出陣式

20年夏季五輪の東京招致委員会は23日、開催都市が決まる9月7日からのIOC総会(ブエノスアイレス)に向け、東京都庁で招致成功に向け出陣式を行った。記者会見で猪瀬直樹知事は「チームニッポンの結束力が増してきている。(総会で)揺るぎない自信を謙虚に示したい」と決意表明した。

IOC総会の最終プレゼンテーションでの発言者も決まり、猪瀬知事とともに招致委の竹田恒和理事長、フェンシング五輪メダリストの太田雄貴選手、パラリンピック陸上の佐藤真海選手らが大役を担う。IOC委員でもある竹田理事長は「緊張感が高まっている」と述べた。《共同通信》

【北朝鮮】韓国人拉致被害者が脱北

1972年に韓国西方の黄海で、漁船で操業中に北朝鮮の警備艇に拿捕、拉致された60代の韓国人男性チョン・ウクピョさんが今月に北朝鮮を脱出し、韓国政府が第三国で保護していることが23日分かった。

国連人権理事会の調査委員会はソウルで、北朝鮮脱出住民(脱北者)や韓国人拉致被害者から北朝鮮の人権侵害の実態について聞き取り調査を行っており、この中で韓国の拉致被害者の家族でつくる「拉北者家族会」の崔成龍代表が証言した。委員会はチョンさんに関して調査する意向を表明した。《共同通信》

【米・サンディエゴ】セクハラ疑惑の市長が辞意

米西部サンディエゴのボブ・フィルナー市長(70)は23日、辞意を表明した。今年6月以降、フィルナー氏にセクハラを受けたという告発が同市の女性職員らから相次ぎ、市民のほか、同氏が所属する民主党の連邦議員らからも辞任を求める声が強まっていた。

米メディアによると、「キスを迫られた」「下着を着けずに働くよう指示された」などの被害を訴えた女性は18人に上った。

フィルナー氏は昨年11月の市長選で初当選し、12月に就任したばかりだった。《共同通信》



8月23日 その日のできごと(何の日)