平成8987日目

2013/08/16

【松江市教育委員会】「はだしのゲン」を閉架に

松江市教育委員会が、原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を子供が自由に閲覧できない「閉架」の措置を取るよう市内の全市立小中学校に求めていたことが16日、分かった。

市教委によると、首をはねたり、女性を乱暴したりする場面があることから、昨年12月に学校側に口頭で要請。これを受け、各学校は閲覧に教員の許可が必要として、貸し出しは禁止する措置を取った。

市教委の古川康徳副教育長は「作品自体は高い価値があると思う。ただ発達段階の子供にとって、一部の表現が適切かどうかは疑問が残る部分がある」と話している。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【楽天・田中将大投手】今季17勝目、昨季から21連勝

日本球界を代表する右腕、楽天の田中将大投手(24)が16日、埼玉県所沢市の西武ドームで行われた西武戦で今季17勝目を挙げて昨年8月26日からの連勝を21に伸ばし、「鉄腕」の異名をとった西鉄(現西武)の稲尾和久らを抜く、プロ野球新記録を樹立した。

前回登板の9日のソフトバンク戦でプロ野球記録を更新する開幕16連勝を達成し、1951~52年の松田清(巨人)と57年の稲尾の20連勝に並んでいた。松田と稲尾は救援勝利もあったが、田中は全て先発で記録した。

頼れるエースに支えられたチームは好調で、球団創設9年目での初優勝に向けてパ・リーグ首位を快走している。《共同通信》

【中国、韓国】日本批判続く

安倍政権の3閣僚による靖国神社参拝や、全国戦没者追悼式で安倍晋三首相がアジア諸国への加害責任などを明言しなかったことについて、韓国と中国では16日も厳しい批判が続いた。ただ韓国メディアには、日韓関係の長期停滞を憂慮する声も出始めた。

韓国の与党セヌリ党の報道官は16日、「日本が見せる極端な右傾化と、侵略の歴史を否定し美化する姿はもはや憤りを超えて哀れに思う」と非難。

中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は社説で靖国参拝を批判し、「中国は、中日首脳会談を拒否し続け、安倍晋三首相が耐え難いほど焦らせなければならない」と主張した。《共同通信》

【米共和党】CNNの候補者討論会を拒否

米共和党全国委員会は16日、2016年の次期大統領選の予備選に際し、CNNとNBCの両テレビ局が手掛ける候補者討論会をボイコットする方針を決めた。民主党のクリントン前国務長官を取り上げる特別番組を、両局が計画していることへの報復措置。ボストンでの会合で、全会一致で決めた。

08年大統領選の民主党候補指名争いでオバマ氏に敗れたクリントン氏だが、米国初の女性大統領誕生への期待は今でも高い。共和党は、出馬濃厚との見方があるクリントン氏をテレビが宣伝するのは許さないとして、両局に最後通告を突きつけた形だ。《共同通信》

【エジプト】衝突の死者110人超

エジプト各地で起きたモルシ前大統領支持派と治安部隊との衝突による16日の死者は、ロイター通信などの報道を総合すると全土で計110人を超えた。首都カイロや北部アレクサンドリア、ダミエッタなどでモルシ派約90人が死亡したほか、警官の死者も24人に達した。

モルシ派が大規模抗議集会を開いたカイロ中心部のラムセス広場などでは、暫定政権が出した夜間外出禁止令を無視する形で同派の一部が16日夜もデモを継続した。中東の衛星テレビ、アルジャジーラは、治安部隊がデモ隊への激しい発砲を続けたと報じた。《共同通信》



8月16日 その日のできごと(何の日)