平成8985日目

2013/08/14

【菅直人元首相】「原発事故後の対応に問題はなかった」

東電福島第1原発事故をめぐり、業務上過失傷害容疑などで福島県の住民らから告発された菅元首相が「事故直後の対応に問題はなかった」と自身の刑事責任を否定する文書を14日、弁護士を通じて検察当局に提出した。

菅元首相は東日本大震災が起きた翌日に福島原発の視察を強行したとして批判を浴びた。関係者によると、提出した書面では、当時の対応を時系列で詳細に説明し、原子炉格納容器の圧力を下げるベントについては「視察前に東電側の要請を受けて了承しており、対応に問題はなかった」と主張したという。

検察は、勝俣前東電会長ら東電関係者も含む約40人について不起訴処分にする見通し。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【済美・安楽智大投手】甲子園最速タイの155キロを記録

済美9-7三重◇14日◇2回戦

済美(愛媛)が9-7で逃げ切り、3回戦進出を決めた。 エース安楽智大投手(2年)は、甲子園球場表示最速タイの155キロをマークしたものの11安打を許し7失点と苦しんだ。1回2死後、5番島田を二ゴロに打ち取った際の直球が155キロをマーク。スピードガンが普及した1980年以降では、07年夏に仙台育英(宮城)の佐藤由規投手(現ヤクルト)が出した記録に並ぶ甲子園最速となった。《日刊スポーツ》

【韓国】日本大使館前で大規模集会

ソウルの在韓日本大使館前で14日、旧日本軍の従軍慰安婦問題で日本政府に謝罪や賠償を求め毎週水曜日に行われている抗議集会が開かれた。韓国では慰安婦問題をめぐる日本の政治家の発言への反発が強まっており、15日の植民地支配からの解放記念日を前に、集会には千人以上が集まった。

韓国では11日、元慰安婦だと名乗り出て日本への抗議活動に多く参加した李容女さん(87)が死去。与野党指導部や閣僚が遺族の元を相次いで弔問するなど、慰安婦問題はかつてないほど社会の関心を集めている。《共同通信》

【米ワシントン・連邦地裁】元下院議員ジャクソン被告に実刑

米首都ワシントンの連邦地裁は14日、詐欺などの罪に問われていた民主党の元下院議員ジェシー・ジャクソン・ジュニア被告(48)に禁錮2年6月の実刑判決を言い渡した。かつて黒人政治家のホープと目されていた被告は、政治生命を事実上絶たれることになった。

米メディアによると、被告は約75万ドル(約7400万円)の選挙資金を高級時計や毛皮などの購入に流用していた。

昨年辞職するまで約17年間、下院議員を務めた被告は、公民権運動の指導者として著名なジェシー・ジャクソン師の息子。法廷で「私は米国民を欺いた。父や母にも謝りたい」と涙を見せた。《共同通信》

【ミュージシャン・山口冨士夫さん】死去

「村八分」「裸のラリーズ」などのロックバンドで活躍したミュージシャンの山口冨士夫さんが14日、 都内の病院で死去した。64歳だった。

警視庁福生署によると、山口さんは先月14日深夜、東京都福生市の路上で米国人の男(32)に突き飛ばされて後頭部を打った。病院で急性硬膜下血腫と診断され、一時意識不明の状態だったという。男は傷害容疑で逮捕され、今月9日に傷害罪で起訴された。《朝日新聞》



8月14日 その日のできごと(何の日)