平成8965日目

2013/07/25

【社民党・福島瑞穂党首】辞任表明

社民党の福島瑞穂党首は25日午後、党本部で開いた党常任幹事会で、昨年の衆院選と先の参院選で続けて惨敗した責任を取り、党首を辞任すると表明した。

7月25日のできごと(何の日)
https://www.youtube.com/

福島氏は「党首を辞任するが、社民党の中で、今まで以上に党再生に渾身(こんしん)の力を込めて取り組んでいきたい」と語った。

福島氏は土井たか子元衆院議長の後を受け平成15年11月に党首に就任し、5期目だった。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【富士山】入山料の試験徴収開始

夏休みシーズンを迎えた世界文化遺産の富士山で25日、山頂を目指す登山者から1人千円ずつを任意で集める入山料の試験徴収が始まった。

小雨の降る中、山梨、静岡両県の四つの登山口では「あなたのお気持ちを富士山へ」などと書かれた看板の下で県職員らが待機。登山者は集金箱に千円を入れて、次々と頂上へ向かった。

両県は環境保全の資金を確保するため、来年夏の本格導入を目指しており、8月3日までの試験徴収期間中に寄せられた登山者の意見を今後の参考にする。両県によると、名称は「富士山保全協力金」。《共同通信》

【富山地裁】捜査情報漏えいの元警部補に猶予判決、釈放

知人に捜査情報を漏らしたとして地方公務員法(守秘義務)違反の罪に問われた富山県警の元警部補K被告(54)=懲戒免職=の判決公判で富山地裁は25日、懲役1年、執行猶予4年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。K被告は同日、勾留されていた富山拘置所から釈放された。

K被告は2010年4月に富山市の会社役員夫妻を殺害、住宅に放火した疑いで昨年12月に逮捕されたが、富山地検は24日に嫌疑不十分で不起訴処分とした。

判決によると、K被告は留置管理係長として勤務していた高岡署で昨年9月、面会に来た知り合いの男性に、男性の知人が近く逮捕されることを教えた。《共同通信》

【安倍晋三首相】東南アジア歴訪に出発

安倍晋三首相は25日午前、東南アジア3カ国歴訪の最初の訪問地マレーシアに向けて羽田空港を政府専用機で出発した。参院選後初めての外国訪問で、安倍政権が掲げる成長戦略実現を目指した経済外交を再開する。

出発に先立ち同空港で記者団に「東南アジア諸国連合(ASEAN)の活力を日本の経済再生に取り込んでいく」と抱負を語った。26日にはシンガポールで、同国訪問中のバイデン米副大統領と会談する予定で「日米同盟の絆を確認し、アジアでの日米同盟の意義について話したい」と意欲を示した。《共同通信》

【安倍晋三首相】マレーシア・ナジブ首相と会談

7月25日のできごと(何の日)
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は25日午後(日本時間同)、マレーシアのプトラジャヤでナジブ首相と会談し、中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の一部加盟国が領有権を争う南シナ海問題で国際法の順守が重要との認識で一致した。日本が合流した環太平洋連携協定(TPP)交渉に連携して対応することで合意した。

安倍首相にとって参院選大勝後、初の外国訪問となる。今回の東南アジア訪問を皮切りに経済外交を加速させる方針だ。《共同通信》

【北朝鮮・平壌】「戦勝」行事本格化

北朝鮮・平壌で25日、金正恩第1書記も出席して朝鮮戦争の戦死者らが眠る「参戦烈士墓」の完工式が行われ、27日の休戦60年に合わせた記念行事が本格的に始まった。北朝鮮指導部は海外メディアの記者らを異例の規模で受け入れ、「戦勝60周年」を大々的に宣伝する構えだ。

烈士墓は朝鮮労働党政治局が2月、朝鮮戦争関連の追悼施設整備を進めると決定したことを受け、平壌市内の丘陵に設けられた。

金第1書記のほか、2カ月以上動静が途絶えていた叔母の金慶喜政治局員も出席。戦死者らの名前が入った墓を共に見て回った。金第1書記のあいさつや演説はなかった。《共同通信》

【北朝鮮・金正恩第1書記】6カ国協議再開努力を支持

新華社電によると、中国の李源潮国家副主席が25日、平壌に到着し、北朝鮮の金正恩第1書記と会談した。金第1書記は「(北朝鮮は)中国による6カ国協議再開のための努力を支持する。各国と共に努力し、朝鮮半島の平和と安定を維持したい」と表明した。

李氏は「中国は(朝鮮)半島の非核化実現(の方針)を堅持する」と述べた。中国指導部の要人訪朝は昨年11月以来で、今年2月に北朝鮮が3回目の核実験を実施してからは初めて。

朝鮮中央通信によると、李氏は25日、北朝鮮のナンバー2、金永南・最高人民会議常任委員長とも会談した。《共同通信》

【ジュリアン・アサンジ容疑者】豪上院選に出馬へ

内部告発サイト「ウィキリークス」創設者のジュリアン・アサンジ容疑者(42)は25日、オーストラリアで年内に行われる上院選に向け、政党「ウィキリークス党」を立ち上げ、自身を含め7人が立候補すると発表した。

同党は既に今月、政党登録を済ませているという。

アサンジ氏はオーストラリア出身で、以前から上院選への出馬に意欲を見せていた。同氏はスウェーデンでの性犯罪容疑で2010年に英国で逮捕され、保釈中にロンドンの在英エクアドル大使館に駆け込み、亡命申請。1年以上にわたって籠城生活を続けている。《共同通信》

【民主党】菅氏処分で早期収拾図る

民主党の海江田万里代表は25日、輿石東参院議員会長らと党本部で会談し、参院選東京選挙区で党方針に反して無所属候補を応援した菅直人元首相の処分問題の早期収拾で協議した。新たに「党員資格停止」案が有力になっている。

24日の常任幹事会で除籍(除名)処分と議員辞職勧告には「重すぎる」との異論が出て結論が持ち越されている。

菅氏は24日の常任幹事会で「迷惑を掛けた」と陳謝する一方で、自発的な離党を拒否。ただ、処分が決まれば従う意向も示している。《共同通信》

【生活の党】小沢代表続投を確認

生活の党は25日、国会内で両院議員総会を開き、小沢一郎代表の続投を全員一致で確認した。小沢氏は参院選での自民党圧勝について「(批判票の)受け皿として野党が結集できなかったことが大きな敗因だ」と述べ、次期衆院選に向けて野党再編を実現する意欲を重ねて示した。

所属議員6人が改選の参院選で議席を獲得できなかったことに関しては「責任を重く感じている。主張や行動は間違っていなかったが、有権者に伝わりきらなかった」と繰り返し陳謝した。

落選した広野允士副代表は「小沢代表を中心に志高くまとまっていけば、必ず道は開ける。政界再編を3年間できちっとやる」と強調した。《共同通信》



7月25日 その日のできごと(何の日)