平成7337日目

2009/02/08

【この日の民主党】

こんな総理はダメだといつ政局変換があってもおかしくない 代表

小沢一郎代表は8日、新潟県新潟市内で開かれた、新潟県第2区のわしお英一郎衆議院議員主催の新春の集いで挨拶し、「何時こんな総理ではダメだと与党内でもそういう動きが起こりかねない。政局の転換があってもおかしくない状態である」として、どんなに遅くても、2009年度予算が成立すれば総選挙が行われるとの見通しを示した。

小沢代表は挨拶の中で、今日のように世界的な規模での景気後退の時代にあっては結局、官僚は思い切った基本政策の転換はできないし、官僚の仕事ではないと分析した。そのうえで、「これは政治がやらなくてはならない。しかし、官僚の基盤の上におんぶに抱っこ、持ちつ持たれつという中で、政治を進めてきた自民党ではできない」と強調。同時に、今までの政治行政の基本仕組みを変えることは、自民党にとっては自らを否定することになると述べ、「行政の仕組み、統治の仕組みそのものを変えなくては対応することができない、というのが我々の主張である」と主張し、民主党への政権交代こそが国民のための政治を実行することであり、現在の危機に対応した政治に変換できると主張した。

さらに、先日の予算委員会における、「小泉総理の郵政改革には反対だったが、閣僚だから署名した」という麻生首相の答弁について、「『総理大臣たる人が言う話か』と、与党の中でも皆あきれ返っているかと思う。何時こんな総理ではダメだと与党内でもそういう動きが起こりかねない。政局の転換があってもおかしくない状態である」と指摘。どんなに遅くても、09年度予算が成立すれば総選挙が行われるであろうとの見通しを示した。

続いて挨拶に立った、わしお衆議院議員は、参集された方々に感謝の辞を述べた後、「各地を一軒、一軒歩くごとに皆さんからの思いをいただく。今の状況を何とかしてほしいという叫び声が私の心に入ってくる。この声を国政に届けたい」と表明した。そのうえで、「この100年、国の中枢にどかっと座る官僚組織だが、国民のための政治をしていない。だからこそ政権交代をしたい。皆さんも政権交代という歴史的動きに参加してほしい」と訴えるとともに、民主党への支持を求めた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【宮崎県警】準強制わいせつの現行犯で福岡高裁判事を逮捕

高速バス内で乗客の女性の体を触ったとして、宮崎県警は9日、宮崎市別府町の福岡高裁宮崎支部判事、A容疑者(52)を準強制わいせつの疑いで現行犯逮捕した、と発表した。県警は、A容疑者が「触っていません」と容疑を否認していると説明している。

都城署によると、8日午後9時ごろ、福岡発宮崎行きの高速バス車内で、隣の席で寝ていた都城市内の短大生の女性(19)の下半身を触ったとの逮捕容疑。バスは熊本県人吉市周辺を走っていたという。

女性が目を覚ますと、A容疑者は手を離したという。女性はおびえて大声を出せず車内から携帯電話で友人らに相談し、40分後に都城市内のバス停で降車する際にA容疑者に「今から警察に通報します。一緒に降りて下さい」と告げ、運転手にも知らせたという。

高速バスは全席指定で三十数人が乗車しており、ほぼ満席だった。A容疑者は休暇中で、福岡県内の自宅から単身赴任先の宮崎市に戻るところだったという。

A容疑者は、86年に司法試験に合格。鹿児島地家裁判事補、佐賀地家裁判事補などを経て、00年に福岡地家裁判事。

福岡地裁では、女児の体を触ったとして強制わいせつの罪に問われた元小学校教諭や、勾留(こうりゅう)中の女性の体を触ったとして特別公務員暴行陵虐の罪に問われた元警察官に有罪判決を言い渡した。07年4月から、福岡高裁宮崎支部に赴任していた。

福岡高裁の平田豊事務局長は「裁判官逮捕の情報に接して驚いている。早急に事実関係の確認に努めたい」とのコメントを出した。《朝日新聞》

【麻生太郎首相】民主党「なぜ反対なのか分からぬ」

麻生太郎首相は8日、福井県あわら市で開かれた自民党県連青年局・青年部、女性部の合同会議で講演。2008年度第二次補正予算関連法案の審議入りがずれ込んだことに「景気が悪い中で政府はいろいろ手を打っている。早く実行に移すのが一番の景気対策だと確信しているが、定額給付金に限らず、高速道路を一日1000円にするのも民主党の反対でできない。なぜ反対かよく分からない」と民主党を強く批判した。《共同通信》



2月8日 その日のできごと(何の日)