平成7331日目
2009/02/02
【この日の民主党】
国民生活を守るために政権交代を! 鳩山幹事長
鳩山由紀夫幹事長は2日、早朝より香川県JR高松駅前にて、同県第1区の小川淳也衆議院議員、同2区・たまき雄一郎総支部長と共に街頭演説を行った。
鳩山幹事長は、「官僚政権を国民政権に替えなくてはならない。そのためにも1区・小川さん、2区・玉木さんには地元で力をつくしていただきたい」と熱弁。また麻生首相が訴える消費増税については、「天下りや渡り、税金のバラマキを撤廃するのが先決。このような問題を店晒し(たなざらし)にして増税の議論をすること自体、国民感情から乖離している」と厳しく非難した。
最後に、「民主党のためではなく国民生活を守るために、我々に力をお与え頂きたい」と締めくくると、集まった聴衆からは大きな拍手が沸き起こった。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【相撲協会】大麻所持で逮捕された十両力士を解雇
日本相撲協会は2日、東京・両国国技館で理事会を開き、大麻所持で神奈川県警に現行犯逮捕された十両W容疑者(25)を解雇処分、師匠の尾車親方(元大関琴風)を委員から平年寄へ2階級降格にした。
より重い除名処分を求める声も上がったが、「かわいそう」の声が強く解雇となり、退職金529万円も支払われることになる。昨年8、9月の大麻問題で降格された2人の親方の再昇格も明らかになり、身内に甘い協会の体質が露呈した。《日刊スポーツ》
【タイ・アピシット首相】「日本の経済支援に期待」
タイのアピシット首相は2日、5日からの訪日を前にバンコクの首相府で共同通信など日本のメディアと会見し、政情安定化に向けた努力を強調した。また麻生太郎首相が先月末の世界経済フォーラム年次総会「ダボス会議」で表明した1兆5000億円以上のアジア支援方針を歓迎、「首脳会議で具体的な協力策を話し合いたい」と期待を示した。《共同通信》