平成8963日目
2013/07/23
【民主党・細野豪志幹事長】辞任表明
民主党の細野豪志幹事長は23日、参院選惨敗の責任を取って辞任すると表明した。党本部で記者団に「8月末をもって辞任する」と述べた。海江田万里代表らは現執行部体制の維持に向けて強く慰留したが、応じなかった。党再建へ痛手となりそうだ。
細野氏は22日、参院選で結党以来最低の17議席獲得にとどまったことを受けて海江田氏に辞表を提出していた。同日夜のテレビ番組では「人事権は代表にある」と慰留に応じる姿勢も見せていたが、その後、短文投稿サイト「ツイッター」に「幹事長は選挙の責任者だ。辞意は変わらない」と書き込んでいた。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【英王室】ロイヤルベビーお披露目
23日夜、22日に男児を出産した英王室のキャサリン妃が退院し、病院前で「未来の国王」となる赤ちゃんを披露した。キャサリン妃はクリーム色の毛布に包まれた赤ちゃんを抱き、ウィリアム王子に付き添われて姿を見せた。2人は報道陣に手を振って、感激の言葉を口にした。ウィリアム王子は「名前はまだ考えている。できるだけ早く決める」と話し、「ありがたいことに彼女に似ている」と笑顔を見せた。《CNN》
【カネボウ化粧品】被害報告相次ぐ
カネボウ化粧品は23日、「使用したら肌がまだらに白くなった」といった被害報告が相次ぎ、自主回収を進めている同社と子会社の美白化粧品について、2250人の利用者から重い症状の申し出があったと発表した。症状が確認された利用者には医療費や医療機関への交通費、慰謝料を支払う方針。補償基準の詳細は今後検討する。
カネボウは「完治するまで責任を持って対応する」ことを基本方針とした対策本部も設置した。
夏坂真澄社長は東京都内で記者会見し「発症された全ての方におわびしたい。これだけの数になったことに驚いている」と陳謝。実態把握が遅れた初期対応の誤りを認めた。《共同通信》
【大阪府警】USJ妨害容疑で大学生3人を書類送検
大阪市の米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」で迷惑行為を繰り返し、アトラクションを中断させたとして、大阪府警此花署は22日、威力業務妨害の疑いで男子大学生3人を書類送検した。
3人は同志社大生(20)、神戸大生(19)、関西外語大生(19)。いずれも奈良県在住で、中学時代からの友人同士だった。
此花署によると、3人は「とにかく目立ちたかった。ここまで大ごとになるとは思わなかった」などと容疑をおおむね認めている。同署は起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。《共同通信》
【東急東横線】豪雨で一時運転見合わせ
関東地方は23日午後、南から湿った空気が入り込んで大気の状態が不安定になり、ところどころで積乱雲が発達し、局地的に猛烈な雨が降った。東京都内では1時間に約100ミリの雨量を記録、住宅などが浸水した。落雷もあり、停電が起きた。東急東横線の一部区間が約3時間にわたり運転できなくなるなど、交通機関にも影響が出た。
東京都などによると、世田谷区では住宅約100世帯が床下浸水。数カ所で道路が冠水し、弦巻2の交差点はアスファルトがはがれ一時通行止めとなった。目黒区でも「数軒から、住宅の半地下部分が浸水したという連絡があった」(区防災課)。JR目黒駅近くの交差点の地下トンネル部分が冠水し約1時間半にわたり通行止めになった。
東急電鉄によると、東横線は午後4時35分ごろ、元住吉駅(川崎市)付近で落雷によるとみられる停電が起き、渋谷―菊名間で約3時間、運転を見合わせた。元住吉―武蔵小杉間で電車2本が立ち往生し、乗客は線路を歩いて両駅に向かった。池上線なども一時ストップし、計206本が運休、約16万人に影響した。《日経新聞》
【日本政府】TPP交渉に正式参加
日本政府は23日午後(現地時間)、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉会合に正式に参加した。政府は交渉参加の遅れを挽回するため、ただちに交渉内容や条文案を記した文書(テキスト)の解読に入った。25日までの会期中に各国の意見の把握も進め、8月後半の次回会合までに日本の基本方針をまとめる。
90日間の米国の議会承認手続きが終了した後、鶴岡公二首席交渉官が守秘契約に署名し、日本が12か国目の参加国となった。日本の参加で、TPPは世界の国内総生産(GDP)のおよそ4割を占める巨大経済圏になる。《読売新聞》
【地方交付税】1717自治体に配分
新藤義孝総務相は23日、自治体の財源不足を補う2013年度の地方交付税(普通交付税)16兆387億円を1717自治体に配分すると閣議で報告した。東京都を除く道府県分は前年度比3・1%減の8兆4251億円、市町村分が同1・3%減の7兆6136億円だった。
交付税は、地方税など独自収入が必要経費より少ない自治体に配る。13年度は、職員給与を国家公務員並みに削減したと見なしたため交付税が減った。道府県の方が市町村より警察官や教職員などの人件費が多いため減少率が大きくなった。市町村の方が社会保障費の増加が大きかったことも影響した。《共同通信》
【この日の安倍総理】
「緊張感持ちまい進を」
安倍晋三首相は23日午前の閣僚懇談会で、参院選圧勝を受けて「今後もしっかりとスピード感を持って政策に取り組んでいく。緊張感を持って、それぞれの職務にまい進してほしい」と指示した。同時に「参院選勝利で大きな力を得ることができ、悲願の(衆参両院の)ねじれも解消した。今後はすべての責任が政府、与党にかかる。気を引き締めて成果を出そう」と呼び掛けた。
岸田文雄外相は記者会見で「国民の期待に応えるべく、外交でもしっかり結果を出せるよう努力を続けたい」と述べた。森雅子少子化担当相は「東日本大震災の被災地に対する復興施策は加速しなければならない」との考えを示した。《共同通信》
【民主党】菅元首相を処分へ
民主党は23日の役員会で、参院選東京選挙区で党の方針に反して無所属候補を支援した菅直人元首相を処分すると確認した。具体的な処分内容は今後、検討する。
東京選挙区で民主党は現職2人を公認したが、都議選惨敗を受け、細野豪志幹事長が参院選公示直前の7月2日に一本化した。反発した菅氏は無所属で出馬した候補を支援したため事実上の分裂選挙となり、共倒れした。《共同通信》
【梅津正彦さん】死去
お笑いコンビ、南海キャンディーズのしずちゃんことアマチュアボクシング女子の山崎静代選手をトレーナーとして指導した梅津正彦氏が23日午前1時、悪性黒色腫のため東京都中央区の病院で死去した。44歳。山形県酒田市出身。
ドラマでの演技指導をきっかけに山崎選手と師弟関係となり、二人三脚でロンドン五輪出場を目指した。《共同通信》