平成8962日目

2013/07/22

【甘粛地震】

新華社電によると、中国甘粛省定西市で22日午前7時45分(日本時間同8時45分)、マグニチュード(M)6・6の地震があった。震源の深さは約20キロ。甘粛省の地震当局によると、47人が死亡、290人以上が負傷した。

同市の岷県と漳県の複数の村で多数の家屋が倒壊しており、死傷者が増える可能性が高い。大規模な停電も生じているという。

定西市が救助のため、約300人の部隊を現地へ送ったほか、甘粛省も救援部隊や医療チームなどを派遣した。同省に隣接する陝西省や寧夏回族自治区でも強い揺れがあったといい、強い余震も相次いでいる。《共同通信》

新華社電によると、中国甘粛省定西市で22日に起きた地震による死者は89人となった。民政省によると、行方不明は14人、負傷者は600人以上。

家屋3万3千棟以上が倒れたり損壊したりしており、死傷者がさらに増える可能性がある。

甘粛省などは武装警察や消防などの部隊を被災地に派遣し、救助活動を本格化させた。

定西市によると、大規模な停電が生じ、電話も広い範囲で不通となっている。直接的な経済的損失は約2億元(約32億円)という。

中央テレビによると、被災地に通じる幹線道路の被害は軽く、テントや食料などの救援物資の搬送は順調という。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【誕生日】ジョージ・オブ・ケンブリッジ王子

英王室は22日、王位継承順位2位のウィリアム王子(31)の妻、キャサリン妃(31)が第1子となる男児を出産したと発表した。継承順位はチャールズ皇太子、ウィリアム王子に続き3位となる。

男児は現地時間の同日午後4時24分、ロンドンのパディントンにあるセント・メアリー病院で生まれた。体重は約3800グラムで母子ともに健康だという。《ロイター》

【山口連続殺人放火事件】さらに2人の遺体

山口県警は22日正午頃、住宅2棟が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかった同県周南市金峰(みたけ)の現場から数百メートル離れた別の住宅2棟で、A子さん(73)と高齢男性の計2人の遺体を見つけた。遺体にはいずれも外傷があり、殺害されたとみられる。

一方、県警は同日、火災が起きた住宅から見つかったB子さん(9)とみられる遺体に対する殺人と非現住建造物等放火容疑で、隣家の男(63)の自宅を捜索している。男は行方がわからなくなっている。県警は一連の事件について、殺人・放火事件とみて周南署に捜査本部を設置した。《読売新聞》

【山本太郎氏】「既存の政治家にはならない」

脱原発を訴え、東京選挙区で初当選した俳優で無所属新人の山本太郎氏(38)は一夜明けた22日朝、東京都杉並区の事務所で報道陣の取材に応じ「既存の政治家のようにはなりたくない。どこまでも市民に寄り添い、国会で言いにくいことを言わせてもらう」と意気込みを語った。

午前7時45分ごろ、事務所に現れた山本氏は「(昨日と気持ちは)全く変わりません」と表情を引き締め、テレビ中継に出演した。

勝因を「脱原発を政治利用していない。『脱被ばく』が重要で不安を抱えていた人とリンクできた」と分析した。《共同通信》

【みどりの風・谷岡郁子代表】辞意表明

みどりの風の谷岡郁子代表は22日、名古屋市で記者会見し、参院選での落選と党の敗北を受け、代表辞任と政界引退の意向を表明した。「みどりの風は役割を終えた」との認識を示したが、党の解散に関しては「残った人たちが決める問題だ」と述べるにとどめた。

同党は谷岡氏ら改選4人が全員落選し、国会議員は亀井静香、阿部知子両衆院議員だけとなって政党要件を失う。

谷岡氏は辞意を問われたのに対し「もちろんだ」と明言。政治活動を続ける可能性も否定した。《共同通信》

【安倍晋三首相】自民党三役続投で調整

安倍晋三首相(自民党総裁)は22日、参院選圧勝を受け、9月に予定する党役員人事で石破茂幹事長ら党三役を続投させる方向で調整に入った。公明党の山口那津男代表との会談で、臨時国会を8月2日から7日まで開く方針を確認し、参院議長などの人選も急ぐ。午前の党臨時役員会では「ねじれ国会を解消し、安定的な多数を確保した。問われているのは自民党で、一致結束して結果を出したい」と述べた。

一方、惨敗した民主党の海江田万里代表は辞任の意向を示唆した細野豪志幹事長と党本部で会談した。態勢立て直しに向けて慰留したとみられる。だが、党内では執行部の責任論が広がる可能性もある。《共同通信》



7月22日 その日のできごと(何の日)