平成8953日目

2013/07/13

【中日・山本昌投手】最年長先発勝利を更新

中日の山本昌投手が13日、ナゴヤドームで行われた巨人11回戦に47歳11カ月で先発登板して、六回途中を5安打無失点で今季4勝目を挙げ、自身が6月に47歳10カ月でマークした最年長先発勝利のプロ野球記録を更新した。チームは1―0で勝った。

最年長勝利のプロ野球記録は浜崎真二(阪急)が1950年5月に中継ぎで記録した48歳4カ月。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【J1川崎・大久保嘉人選手】J1通算100ゴール

13日の浦和戦(等々力)で達成。史上11人目で日本人7人目。初得点はC大阪時代の2001年4月14日の磐田戦。《読売新聞》

【麻生太郎副総理】雨の新潟で麻生節

全国を遊説で飛び回る各党幹部。その中で、歯に衣着せぬ演説で聴衆を沸かせているのが自民党の麻生副総理だ。「雨が降る中、足を止めていただきありがとうございます。風邪引いて(投票日の)21日に熱が出たなんてことにならないようにね」

麻生氏は13日、新潟市の街頭演説でこう言って笑いを誘った。さらに、「4年前、奥様方もハンドバッグを代えるように(民主党に政権を)交代させたろ。結果としてえらい目にあったじゃないですか」

麻生派所属候補の選挙区を中心に全国を駆け回る麻生氏。安倍首相にならい自身の首相再登板にも色気があるのではー。そう見る動きもあるが、新潟では首相を支える姿勢を強調した。

「自民党は安倍晋三を総裁に選んだ。アベノミクスは間違いなく当っている。ぜひ継続させてもらいたい」《読売新聞》

【米フロリダ州】黒人少年射殺の被告に無罪

米南部フロリダ州の路上で昨年2月、黒人少年を射殺したとして殺人罪に問われた元自警団リーダーのジョージ・ジマーマン被告(29)の裁判で、同州セミノール郡の陪審は13日、無罪評決を出した。米メディアが報じた。

事件をめぐっては当初、地元警察が正当防衛を主張した同被告を逮捕せず「人種差別ではないか」との批判が起こり、首都ワシントンやシカゴで黒人権利擁護団体が逮捕を求める抗議集会を開くなど、大きな波紋を呼んだ。《共同通信》

【ブータン】総選挙で野党大勝

物質的な豊かさよりも心の充実を追求する国是で知られるヒマラヤのブータンで13日、国民議会(下院、47議席)の総選挙の投開票が行われた。選挙管理委員会によると、野党の国民民主党が32議席を獲得、与党のブータン調和党に大差をつけて勝利した。

前国王の主導により、2008年に約100年続いた王制から立憲君主制に移行したブータンで、政権交代が初めて実現する。新首相には国民民主党のツェリン・トブゲイ党首(47)が就任するとみられる。《共同通信》

【タイ】ぜいたく僧侶、僧籍剥奪

自家用ジェット機に乗る様子が動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開され、ぜいたく過ぎると波紋を広げたタイ人僧侶ネンカム氏について、同氏が寺院を構える東北部シーサケット県の宗教当局は13日、ネンカム氏の僧籍を剥奪することを決めた。

報道によると、タイでは僧侶が異性との性的関係を持つことを禁じられているが、ネンカム氏が関係を持った「明らかな証拠」が見つかったためだという。ネンカム氏には子供がいるとの情報もある。

一方、法務省の特別捜査局は、ネンカム氏が15歳以下の児童への性的虐待の疑いがあるとして本格的な捜査を始めた。《共同通信》

【公明党】LINEで意見募集

公明党は13日、無料通信無アプリ「LINE(ライン)」のメッセージ受信機能を活用し、登録した利用者の意見募集を始めた。双方向のコミュニケーション手段と位置付け、有権者とのつながりを強化する狙いだ。

元代表らに対する質問や意見を自由に寄せてもらった。一部は14日放送のインターネット番組で紹介する予定だ。同党のLINE登録者は10万人を超え、与野党でトップを走る。党関係者は「若者の利用者が多いため、政治を身近に感じてもらいたい」と期待する。

参院選では候補者を擁立した9政党全てがLINEを活用しているが、街頭演説の告知などが大半。《共同通信》



7月13日 その日のできごと(何の日)