平成8931日目

2013/06/21

この日のできごと(何の日)

【辛坊治郎さん】ヨットが浸水

21日午前7時45分ごろ、小型ヨットで太平洋横断中のニュースキャスターの辛坊治郎さん(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)の事務所から「船内に海水が浸入した。2人の命に別条はないが、救助してほしい」と118番があった。

第2管区海上保安本部(塩釜)によると、現場は宮城・金華山の南東約1200キロ付近。2人は救助要請の直後にヨットを放棄し救命ボートに乗り移った。約4時間後に海上保安庁の航空機がボートの2人を確認し、海上自衛隊の航空機などが救助に向かっている。

ヨットは全長約13メートル、総トン数約6トン。ライフジャケットやイリジウム電話を備えている。《共同通信》

太平洋横断中のニュースキャスター辛坊治郎さん(57)ら2人の乗った小型ヨットが浸水した遭難事故で、21日午後6時15分ごろ、海上自衛隊の救難飛行艇が救命ボートに乗り移った2人を救助し、午後10時半ごろ、神奈川県の海自厚木基地に着いた。2人にけがはなく、体調は良いという。

第2管区海上保安本部(塩釜)などによると、現場は宮城県・金華山の南東約1200キロ。救難飛行艇は午後5時55分ごろ現場付近で着水し、辛坊さんと、同乗していた全盲のセーラー岩本光弘さん(46)を助け出した。《共同通信》



【いじめ防止対策推進法】成立

小中高校での児童や生徒のいじめを防ぐため、与野党6党が共同提出した「いじめ防止対策推進法」は21日の参院本会議で自民、公明、民主などの賛成多数により可決、成立した。2011年の大津市の中2男子自殺など深刻化する現状を踏まえた措置。重大ないじめ事案が発生した場合、学校に文部科学省や自治体への報告を義務付けたほか、陰湿化しているとされるインターネットを使ったいじめへの対策推進も盛り込んだ。

同じ学校に在籍するなど一定の人間関係にある児童や生徒による行為で、対象者が心身の苦痛を感じている状態を「いじめ」と定義している。《共同通信》

【安倍晋三首相】全国信用金庫大会に出席

6月21日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】全国信用金庫大会に出席
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は21日午後、全国信用金庫大会であいさつし、今秋に取りまとめる成長戦略の第2弾では、企業の製品開発や事業再編などを促す政策を打ち出す一方、「思い切った設備投資減税」も盛り込む考えを重ねて示した。

首相は、これまで実施してきた金融政策や財政出動などで、今年1─3月の国内総生産(GDP)成長率が年率4.1%と高い伸びになったこと、有効求人倍率などがリーマンショック前の水準へ回復したことなどを紹介し「景気は着実に持ち直している」と強調。秋に打ち出す成長戦略で「企業が新しい製品を開発するうえでの障害を取り除くとともに、事業の新陳代謝を促す措置を講じる」方針を示した。《ロイター》

【北朝鮮】核放棄せずと強調

北朝鮮の申善虎国連大使は21日、ニューヨークの国連本部で記者会見し、米朝対話の再開をあらためて求め「緊張緩和や停戦の平和協定への転換、オバマ米大統領が求める『核なき世界』について話し合うことができる」と表明した。

申大使は、米国の核の脅威を指摘し「核の抑止力を決して放棄しない」とも強調。米国と韓国の軍事演習を「戦争ゲーム」と批判し、在韓国連軍司令部は「米軍の道具だ」として解散を求めた。

在韓国連軍は在韓米軍が主体で、司令官も在韓米軍司令官が兼務。同様の解散要求は1月に北朝鮮外務省が発表している。《共同通信》

【米・オバマ大統領】FBI長官にコミー氏指名

オバマ米大統領は21日、連邦捜査局(FBI)の新しい長官に、ジェームズ・コミー元司法副長官(52)を指名した。オバマ氏はコミー氏について「米国の安全を守りながら(市民の自由などの)建国の精神に忠実であり続ける方法を理解している」と称賛した。

国家安全保障局(NSA)とFBIが、テロ対策としてインターネット上の非公開個人情報を収集していたとして批判が出る中、コミー氏は信頼できる人物だと強調した。

ホワイトハウスでのオバマ氏による指名発表に同席したコミー氏は「仕事に全力を尽くす」と述べた。《共同通信》



6月21日 その日のできごと(何の日)