平成8896日目

2013/05/17

【安倍晋三首相】成長戦略第2弾を発表

安倍首相は17日夕、成長戦略第2弾を発表し、企業の設備投資を拡大するため投資総額を年70兆円規模とする目標を掲げた。農家所得や農水産物・食品の輸出額倍増、新技術を創出する企業への規制緩和を特例的に認める「企業実証特例制度(仮称)」創設を進める方針を表明した。財界人らでつくる政策提言組織「日本アカデメイア」の会合でスピーチした。

5月17日のできごと安倍晋三首相】成長戦略第2弾を発表
https://www.kantei.go.jp/

医療や子育てを柱とした4月の第1弾に続く政策で、6月5日に発表予定の第3弾と合わせ6月中旬に最終案を決定する。首相は関係する企業や施設の視察も本格化させ、夏の参院選に臨む。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【元従軍慰安婦・吉元玉さん】来日

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長と面会する予定になっている、韓国人の元従軍慰安婦の吉元玉さん(84)が17日夜、広島空港に到着し、「(他人の)痛みを分かっていない人だから、節度のないことが言える」と橋下市長を批判した。

吉さんは、従軍慰安婦は必要だったとする橋下氏の発言に、抗議するため来日した。

もう1人の元従軍慰安婦の金福童さん(87)も別の集会のため来日。2人は合流して24日午前、橋下市長と面会する運び。前後には、広島市や岡山市などで開かれる支援者集会に参加する予定だ。《共同通信》

【新党大地・石川知裕衆院議員】議員辞職願を提出

小沢一郎・生活の党代表の資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で、一、二審有罪判決を受け上告した新党大地の石川知裕衆院議員(39)=比例北海道=は17日、伊吹文明衆院議長に議員辞職願を提出した。来週の衆院本会議で許可される見通し。訴訟対応に専念するとしている。

石川氏は記者団に「無罪を勝ち取るべく最後まで戦う」と強調。「もう一度、立法府の一員として日本のために働きたい」と述べ、将来の国政復帰に意欲を示した。石川氏の辞職に伴い、新党大地の比例北海道ブロック名簿から鈴木宗男代表(元衆院議員)の長女、鈴木貴子氏(27)が月内にも繰り上げ当選となる。《共同通信》

【飯島勲内閣官房参与】平壌から北京へ

飯島勲内閣官房参与は17日、4日間の訪朝日程を終えて平壌を離れ、経由地の中国・北京に到着した。北京国際空港で記者団に「真摯に長時間会談できた」と述べたが、具体的な会談内容は明かさなかった。帰国は18日とみられる。日本政府は訪朝結果について飯島氏から報告を受ける。

拉致問題について、これまで「解決済み」としてきた北朝鮮側が飯島氏にどのような見解を表明したかが焦点。飯島氏は「いかなる取材も今後受けるつもりはない。(会談内容を)それなりの判断材料の一つとして、これから精査して考えたい」と語った。《共同通信》

【北方領土】日本側訪問団が国後島に出発

北方四島のロシア人と日本の元島民らが互いに訪問する「ビザなし交流」で、ことし初となる日本側訪問団が17日午前、国後島に向け、北海道根室市の根室港を出発した。

4月の日ロ首脳会談で領土交渉の促進で合意した後、最初の訪問となり、参加者からは「島の開発がどこまで進んでいるのか確かめたい」「住民と交流を深め、日本に親しんでもらえば返還への機運が高まる」と期待の声が聞かれた。

訪問団は62人で、元島民のほかに新党大地の鈴木宗男代表らが参加。日本人墓地や空港の見学、住民交流会や家庭訪問などを予定しており、20日に帰港する。《共同通信》

【東京ディズニーランド】「ズワイガニ」実は「紅ズワイガニ」

東京ディズニーランド(TDL)を運営するオリエンタルランド(OLC、浦安市)は17日、TDL内のレストランで販売したピザのメニュー名に誤表記があったと発表した。「紅ズワイガニ」を使用していたのに、別種で高級食材の「ズワイガニ」としていた。購入客への返金に応じる。

問題のピザは、TDL内のレストラン「キャプテンフックス・ギャレー」で先月11日から販売していた「ズワイガニとブロッコリーのピザ」。1万3315個を販売した。今月16日、担当者が原材料の確認作業をしていて間違いに気付き、直後に販売を中止。18日からはメニュー名を「紅ズワイガニ」に改めて再発売する。《千葉日報》

【シリア難民】150万人超え

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は17日、内戦が続くシリアから周辺国などに逃れた難民が150万人を超えたと発表した。今年に入ってからの約5カ月間で100万人近く増加した。

150万人は難民登録をしたか、登録を待っているシリア市民の数で、実際の難民はこれより多いとみられる。国内で戦闘などにより住居を追われた市民の数も約425万人。

15日現在の難民の総計は151万5千人余り。シリアの南部に隣接するヨルダン、西部に隣接するレバノンへ逃れた難民はそれぞれ約47万人。北部に隣接するトルコは35万人近くを受け入れている。《共同通信》

【イラク】爆弾テロで76人死亡

イラクの首都バグダッドのイスラム教スンニ派住民が多い地区で17日午後、爆発があり、21人が死亡、AP通信によると、爆弾テロが相次いだ同日の死者は全土で計76人となった。

多くがスンニ派を標的にしたテロとみられる。16日までの2日間は主にシーア派が狙われており、対立が激化しているもようだ。APによると、1日の死者数としては過去8カ月で最悪。

犯行声明は出ていないが、宗派間抗争の再燃を狙う国際テロ組織アルカイダ系武装勢力が関与している可能性もある。《共同通信》



5月17日 その日のできごと(何の日)