平成8111日目

2011/03/24

【枝野幸男官房長官】乳児の摂取制限「念には念を入れた結果」

枝野幸男官房長官は24日午前の記者会見で、東京都の水道水から乳児の飲み水として国の基準を超える放射性物質が検出されたことについて「乳児には念には念を入れた安全基準に基づき摂取を控えることをお願いしており、それ以外の皆さんにはまったくと言っていいほど影響を及ぼす可能性はない」と述べ、冷静な対応を呼びかけた。

枝野氏は会見で「東京都にも万全の措置を取ってもらっているが、国としてもペットボトル飲料の増産と適切な供給を関連部局に指示したい」と表明。メーカー側にミネラルウオーターの増産を働きかける方針を示した。「どういう数値に基づいているのか、引き続き繰り返し丁寧な説明を心がけたい」とも語り、今後も検出された放射性物質の数値や意味について、随時政府としての考えを説明する方針を示した。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【12都道県知事選挙】告示

第17回統一地方選の幕開けとなる東京など12都道県知事選が24日、告示された。投票日は4月10日。午後5時の締め切りまでに39人(うち女性5人)が立候補を届け出た。

民主、自民の二大政党による実質的な対決は東京都、北海道、三重県の3知事選にとどまった。東日本大震災の影響で、現時点で岩手県知事選をはじめ4月に予定していた岩手、宮城、福島3県の計27選挙が2カ月から6カ月の範囲内で延期された。《日経新聞》

【東北・山形・磐越道】東日本大震災による一般車両の通行止め解除

東日本大震災の影響で、一関(岩手)ー宇都宮間の通行が制限されていた東北自動車道は24日午前6時、一般車両の通行止めを解除した。東北道は全線通行可能となり、被災地の復興支援活動が本格化する。《共同通信》

【秋葉原無差別殺傷事件】被告に死刑判決

Embed from Getty Images

2008年に7人が死亡、10人が重軽傷を負った東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、殺人罪などに問われた元派遣社員加藤智大被告(28)の判決で、東京地裁の村山浩昭裁判長は24日、完全責任能力を認めた上で「人間性を感じられない残虐な犯行だ。日本全体が震撼したといっても過言ではない」として、求刑通り死刑を言い渡した。

弁護側は、記憶の一部欠落を理由に「精神障害による心神耗弱か喪失だった疑いがある」と主張していたが、判決理由で村山裁判長は「精神障害を疑わせる事情はなく、刑事責任を問うのに十分な責任能力を備えていた」と退けた。動機については、被告が苦悩を書き込み、唯一の居場所と感じていた携帯電話サイトの掲示板に、08年5月下旬から「成り済まし」や「荒らし」が現れ、いらだちを募らせたと指摘。職場で作業服が見つからなかったことも重なって怒りを爆発させ「大きな事件を起こし、嫌がらせをやめてほしいと伝えたかった」と認定した。背景には「家族や友人、仕事を失い、居場所がないという強い孤独感があった」と述べた。

判決によると、被告は08年6月8日、歩行者天国にトラックで突っ込み、3人を殺害、2人にけがをさせた。ダガーナイフで通行人を次々に刺し、4人が死亡、8人が重軽傷を負った。警察官1人も襲ったが、けがはなかった。《共同通信》



3月24日 その日のできごと(何の日)