平成8854日目

2013/04/05

【日米両政府】米軍施設返還計画を発表

日米両政府は5日、沖縄県の米軍嘉手納基地(嘉手納町など)以南の施設・区域の返還計画で合意し、安倍晋三首相とルース駐日米大使が同日夕に首相官邸で共同発表した。


https://www.kantei.go.jp/

焦点の普天間飛行場(宜野湾市)跡地は、同県名護市辺野古への移設を前提に2022年度以降に、沖縄の要望が強かった牧港補給地区(浦添市)の一部は13年度以降にそれぞれ返還するとした。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【兵庫県西宮市】小学5年生が35万円恐喝

兵庫県西宮市教育委員会は5日、市立小5年の男子児童2人が同級生3人に現金などを要求する恐喝を続け、総額約35万円を受け取っていたと発表した。市教委によると、同級生3人は家から金を持ち出していたといい、「怖くて断れず渡した」と話している。

男子児童2人は昨年10月ごろから「(金を)持ってこい」「持ってこないと遊ばない」などと繰り返し要求。学校や公園で金を受け取り、1回で4万円に上ることもあったとしている。

今年2月、被害を受けた1人の保護者が「子どもが家のお金を持ち出している」と学校に相談して発覚。恐喝していた児童の保護者は謝罪し、全額を返金した。《共同通信》

【楽天・則本昂大投手】プロ初勝利

楽天17-5ロッテ◇5日◇Kスタ

楽天のドラフト2位ルーキー・則本が6回2失点と好投し、パ・リーグの新人では一番乗りとなるプロ初勝利を挙げた。試合後にお立ち台では「思った以上に最高です」と本拠地ファンの歓声に応えた。

パ・リーグで55年ぶりとなる新人開幕投手に抜てきされたものの、7回途中4失点で敗戦投手となった則本。初勝利を目指して臨んだこの日は初回から牧田の3ランなどで4点を奪ったのを皮切りに打線が爆発。大量援護の元で伸び伸び投げた則本は、2点を失った3回を除けばほぼ完璧に抑え込んだ。

「野手の皆さんに打っていただいて勝たせていただいた試合なので、野手に感謝したいです」と大量17点を奪った打線に感謝。ウイニングボールはまだ手元に届いていないと話したが、「今度家族に渡したいです」と顔をほころばせた。《スポニチ》

【政府】北朝鮮制裁を2年延長

政府は5日午前の閣議で、輸出入の全面禁止など北朝鮮に対する日本独自の制裁措置について今月13日の期限から2年間延長することを決定した。延長は9回目で、延長幅が2年間となるのは今回が初めて。

北朝鮮が事実上の長距離弾道ミサイル発射や3度目の核実験に踏み切ったことを踏まえ、安倍政権として強い姿勢を示すのが狙い。

延長するのは輸出入全面禁止のほかに、すべての北朝鮮船籍の船舶の入港禁止措置。政府は北朝鮮による2006年の弾道ミサイル発射や核実験を受け、独自制裁を発動した。当初は半年ごとに延長し、09年以降は延長幅を1年間にしてきた。《共同通信》

【民主党・前原誠司氏】野党共闘断念に不満

民主党の前原誠司前国家戦略担当相は5日のTBS番組収録で、夏の参院選をめぐり日本維新の会との共闘を断念した党執行部方針に不満を示した。「日本維新やみんなの党も与党の過半数割れを目指している。共闘は大事だ」と述べた。

同時に「あちらもこちらも敵、みんな敵(の状況)で戦った場合にどういう結果になるかも考えた方がいい」と指摘し、選挙区での競合を避ける必要性を訴えた。

平野達男前復興相ら参院選候補内定者の離反が続出する現状にも「どのように党を立て直し、政権党への一歩を築くのかを執行部は真剣に考えなければいけない」と苦言を呈した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

原発事故の原因究明継続を強調

安倍晋三首相は5日午前の衆院予算委員会で、東京電力福島第1原発事故の原因究明を安倍内閣としても継続的に進めていく考えを強調した。「国として中長期的に取り組まなければならない」と述べた。

政府や国会の事故調査委員会の報告を挙げながら「まだ検討が必要な項目もある」と言及。原因究明を踏まえた安全対策の必要性を指摘して「世界的にも知見を生かし、教訓にしたい」と述べた。自民党の村上誠一郎氏への答弁。

予算委は、エネルギーと原発をテーマに集中審議を実施した。《共同通信》



4月5日 その日のできごと(何の日)