平成8847日目

2013/03/29

【安倍晋三首相】「0増5減優先」

安倍晋三首相は29日午前の参院予算委員会で、衆院小選挙区定数を「0増5減」する新たな区割り改定案の勧告を受け、「まずは違憲状態をなくす努力をしないといけない。定数削減よりも『0増5減』を優先すべきだ」と述べ、1票の格差是正を先行させる考えを示した。


https://www.kantei.go.jp/

自民、公明、民主3党の幹事長は同日午後に選挙制度改革をめぐり会談したが、物別れに終わった。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【V6・岡田准一さん】新・ひらパー兄さんに決定

大阪府枚方市のファミリー遊園地「ひらかたパーク(ひらパー)」の新イメージキャラクターに、同市出身のV6・岡田准一(32)が決まった。29日、同園が発表した。「ひらパー兄さん」の愛称を一躍全国区へ押し上げたお笑いコンビ、ブラックマヨネーズの小杉竜一(39)が3月末をもって“引退”することから、枚方市出身のアイドルに白羽の矢が立った。《共同通信》

【プロ野球・29日】開幕

巨4―3広

巨人は2―3とされた直後の七回2死二、三塁から脇谷が2点右前打を放って逆転した。八回からはマシソン、山口とつないで逃げ切った。広島は七回途中から救援した今村がリードを守れず、打線も終盤の好機を生かせなかった。

中3―4D

DeNAは1―2の八回、失策とブランコの2点右前打で3点を奪って逆転した。ブランコは一回の先制打を含め3打点の活躍。2番手吉川が9季ぶりの白星を挙げた。中日は山井、田島が崩れて継投に失敗し、11残塁の拙攻も響いた。

ヤ3―9神

阪神が17安打で9点を奪い、開幕戦は1分けを挟み5連勝とした。3―3の六回に大和の適時打で勝ち越し。七回には新井貴、西岡の連続適時打で3点と着実に加点した。ヤクルトは館山が5回3失点。守備の乱れも大量失点を招いた。

ロ3―2オ

ロッテが逆転サヨナラ勝ちした。1―2の延長十二回1死満塁から押し出し四球で追い付き、角中の犠飛で試合を決めた。8番手の服部がプロ初勝利、オリックスは十二回に安達の適時打でリードしたが、比嘉と吉野が誤算だった。

ソ7―1楽

ソフトバンクが快勝した。先発の摂津は6回を3安打1失点で、昨年に続いて開幕戦勝利。打線は1点を追う三回に細川が逆転2ラン、七回は本多が満塁本塁打を放った。楽天は先発の則本が粘り強く投げたが、打線の援護を欠いた。

西3―5日

日本ハムは2―2の六回に大引、大谷の連続適時打で2点を勝ち越し、九回は中田の中前打で1点を加えた。先発の武田勝が四回途中に負傷降板したが、細かい継投で逃げ切った。西武は先発の岸が粘れず序盤のリードを守れなかった。《共同通信》

日本ハム・大谷翔平選手、デビュー戦で2安打

注目の二刀流ルーキーが鮮烈デビューだ! プロ野球は29日、セ・パ両リーグが同時開幕。日本ハムの二刀流ルーキー大谷翔平投手(18)は、西武戦(西武ドーム)に「8番・右翼」で先発出場し、4打数2安打1打点と鮮烈なデビューを飾った。

5回の第2打席でプロ初安打となる右翼線二塁打、続く6回2死二塁では右前打でプロ初打点をたたき出した。2リーグ制後、開幕戦で2安打した高卒新人は、60年矢ノ浦(近鉄)に次いで2人目。華々しく、力強く第1歩を踏み出した。《日刊スポーツ》

【沖縄県】普天間移設、埋め立て申請受理

沖縄県は29日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に向け、沖縄防衛局が提出した埋め立て承認申請書の確認作業を終え、正式に受理した。

県は申請書の内容に個人情報や希少生物に関わる情報がないかを確認、4月にも告示・縦覧を始める。3週間の縦覧期間中、利害関係者が意見書を出せる。

縦覧後、公有水面埋立法の要件を満たしているかなど本格的な内容審査に移り、仲井真弘多知事は、8~10カ月かけて可否を判断する。

沖縄防衛局は申請書を22日に提出、県は25日から形式審査していた。《共同通信》

【石原慎太郎氏】維新の会結党大会欠席へ

日本維新の会の石原慎太郎共同代表(80)が29日、東京都内の病院を退院した。関係者が明らかにした。当面は自宅で静養する。大阪市で30日に開かれる党大会は欠席し、東京の国会議員団本部から映像の中継であいさつする方向だ。

これに関し、幹事長の松井一郎大阪府知事は29日、石原氏の欠席を正式に発表。「本人は来る気満々だったが、高齢なので医者と相談した。大阪まで(来るの)は病み上がりで、体力的にも、足もしんどいということだった」と説明した。

大会後に予定されていた橋下徹共同代表との対談は、取りやめも検討している。府庁で記者団の質問に答えた。

【中国・習近平国家主席】コンゴ共和国と包括的協力

中国の習近平国家主席は29日、アフリカ歴訪最後の訪問国である産油国のコンゴ共和国でサスヌゲソ大統領と会談。包括的な協力関係の構築に努めることで合意した。中国国営通信、新華社が報じた。

習氏の訪問は、欧米による制裁でイランからの原油輸入が困難になる中、代替調達先としてコンゴ共和国からの輸入量を拡大するのが最大の狙いとみられている。

中国主席のコンゴ共和国訪問は1964年の外交関係樹立後、初めて。習氏は、コンゴ共和国の特別経済地区の整備に参加するよう中国企業を促すと明言した。《共同通信》



3月29日 その日のできごと(何の日)