平成8846日目

2013/03/28

【横綱・白鵬関】安倍首相を表敬訪問

大相撲の横綱白鵬関は28日、官邸に安倍晋三首相を表敬訪問し、24日終了の春場所(大阪)で双葉山と大鵬を抜いて単独最多となる9度目の全勝優勝を果たしたことなどを報告した。


https://www.kantei.go.jp/

握手した安倍首相が「大鵬と双葉山の記録を抜いたのは素晴らしいですね」と声を掛け、横綱は「(最多記録は)本当に光栄です」と答えた。

白鵬関は十両以上の関取で構成する力士会の会長として、東日本大震災の被災地支援継続を首相に伝えた。力士会は募金などで岩手県山田町に土俵を再建。「総理に褒めてもらいました。今度は(宮城県の)気仙沼に土俵をプレゼントしたい」と話した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【三ツ矢サイダーミュージアム】アサヒ飲料明石工場に開館

0319-2a_b

【岩手県大槌町・碇川豊町長】庁舎の一部保存表明

東日本大震災で被災した岩手県大槌町の旧役場庁舎の一部保存を表明する=28日午前、同町庁舎
東日本大震災で被災した岩手県大槌町の旧役場庁舎の一部保存を表明する碇川豊町長=28日午前、同町庁舎

東日本大震災の津波にのまれ、町長と町職員40人が犠牲になった岩手県大槌町の旧役場庁舎について、碇川豊町長は28日、一部保存する方針を正式に表明した。町長は記者会見で「二度と悲劇を繰り返さないために、言葉や映像だけではなく遺構として保存することが重要」と訴えた。

玄関など正面部分に加え、屋上付近まで津波が襲った様子を伝えるため、2階建て庁舎の2階部分まで残し、止まったままの時計などもそのままにする方針。

保存費用の捻出方法などを国に相談する予定で、碇川町長は「今回の震災は被災地だけではなく国全体で分かち合うべきで、遺構は国民全体の財産」と強調した。《共同通信》

【静岡県警】女性の靴に猛毒、40歳会社員を逮捕

同僚の女性の靴の中に毒物を塗って殺害しようとしたとして、静岡県警は28日、殺人未遂容疑で山梨県山中湖村、会社員A容疑者(40)を逮捕し、発表した。容疑をしているという。

捜査1課などによると、A容疑者は昨年12月5日ごろ、静岡県内の勤務先で、同僚の40代の女性の靴内に毒物「フッ化水素酸」の液体を塗り、殺害しようとした疑いがある。女性はその後、左足が壊疽(えそ)し、足の指5本全てを切断する約3カ月の重傷を負い、現在も入院している。

A容疑者は勤務先でフッ化水素酸を扱う立場にあったという。同課は深沢容疑者が、女性への 好意が受け入れられずに犯行に及んだとみている。《朝日新聞》

【米・オバマ大統領】銃規制強化法強く要請

オバマ米大統領は28日、ホワイトハウスで演説し、東部コネティカット州で昨年12月に起きた小学校銃乱射事件を受け「われわれは行動を起こすと誓った」と強調、銃規制を強化する法律の制定を急ぐよう議会に強く求めた。大統領は「われわれが事件を忘れているとしたら恥ずべきことだ」とも訴えた。

米上院民主党の幹部は4月から本会議で銃規制強化の法案を審議する意向を表明しているが、議会内では反対も根強い。大統領は「(規制強化という)常識的な一歩を踏み出す最大のチャンスだ」とアピールした。《共同通信》

【ローマ法王フランシスコ】犯罪少年らの足洗う

ローマ法王フランシスコは28日、ローマ市内の少年院を訪れて復活祭(イースター)前のミサを執り行い、洗足式と呼ばれる儀式で罪を犯して収容されている少年少女ら12人の足を洗った。歴代法王は洗足式で聖職者の足を洗うのが習わしだった。

法王はミサで「高い地位にいる者は他者に仕えなければならない。足を洗うのはその象徴だ」と語った。アルゼンチン出身の法王は、ブエノスアイレス大司教時代にエイズ患者の施設やスラム、刑務所に積極的に足を運んだことで知られる。

新約聖書によると、キリストは最後の晩餐の前に、自ら弟子たちの足を洗い模範を示した。《共同通信》



3月28日 その日のできごと(何の日)